みぞれ酒とは、日本酒を凍らせてシャーベット状にしたお酒。暑い季節にピッタリな大人のためのデザートだ。

作るためには「過冷却」という現象を利用するので、少しだけ手間がかかってしまうのだが……。なんと、冷凍庫でひと晩凍らせるだけで簡単にみぞれ酒が食べられるアイテムを発見した!

甘くてまろやか、お酒が得意な人からそうでない人まで幅広く楽しめるぞ!!

・澪(みお)フローズン(税込196円)

購入したのは澪フローズン。100mlのパウチ入りだ。

知らない方のためにご説明しておくと、凍らせない通常の『澪』はスパークリング清酒。初心者でも飲みやすいやさしい甘さと酸味、そして爽やかな炭酸が特徴で、筆者自身も気に入って何度か購入していた。

そんな澪のフローズン版なのだから、見かけた瞬間に即買い。かなり期待をしてしまっているが大丈夫だろうか……?


・凍らせて揉むだけ

作り方は簡単、冷蔵庫で6時間以上凍らせて揉むだけ。ロッテのアイスクーリッシュの食べ方をイメージしてもらうとわかりやすいだろう。

カチカチに凍った澪フローズンのパウチを、


指で押しつぶしながら揉んでいく。


「つ、冷てぇ~っ!!」

裏面に書かれていた説明によると、まずパウチを半分に折ることで簡単にほぐすことができるんだとか。硬すぎる場合は5~10分ほど常温でおくと良いそうだ。


やわらかくなったら、器に盛り付ければ完成だ。


ちなみに、注ぎ口は大きめ・小さめのふたつが用意されている。細かいところまで気配りされていて有難い。


・パピコみたいな食感の甘め日本酒

こちらが完成した澪フローズン。てっきりかき氷のようなガリガリ食感になるのだと思っていたのだが、想像以上にウエッティで滑らかなスムージー状に仕上がっている。


スプーンでひとすくい口に入れてみたところ、

甘い! ……いや。甘いと言っても砂糖的なパンチの効いた味ではなく、あくまで日本酒らしい甘さとまろやかさ。麹の旨みを感じるし、何よりめっちゃ美味しくて食べやすいわ!!

嫌なアルコール感がないため、お酒ビギナーや飲み慣れていない人でも楽しめるだろう。雑味がないやわらかな風味が感じられた。

なお通常版の澪と違うポイントとしては、炭酸がないことが挙げられる。

それにしても、この舌触りのなめらかさはどこかで食べたことがある。一体なんだっけ……?


──考えていたら、思い出した。

そうだ、パピコ! まさに大人向けのパピコと言っても良いようななめらかさだ!!

あっという間に食べ切ってしまい「もう少し増量してくれたらいいのに」とも思ったが、サクッと酔わずに食べるには100mlがちょうど良いのかもしれないな。

夏ミカンやイチゴなど、フルーツと一緒に食べても美味しいだろう。甘すぎない夏向けデザートを探している方にはイチオシしたい逸品である。

参考リンク:宝酒造 澪フローズン
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼原材料は米と米麹のみという超シンプル構成だ

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]