
特に真新しい商品やレアものというわけではないのだが、筆者的に最近知った中で一番感動したコンビニの商品。それが、セブンの「1分湯戻し 大盛ソース焼きそば」。
もう商品名で9割方ネタが割れているが……まあいいだろう。メジャーな他社と食べ比べてみても、セブンのこいつは総合力でぶっちぎっている。これを超える カップ焼きそば は、なかなか出てこないと思うレベル。
・セブン
いつから販売されていたのかはよくわからないが、それなりに前からあったもよう。盲目的に「カップ焼きそば = ペヤング」的な思考で生きてきたため、今までこいつの存在に気付かなかった。
セブンの公式HPによると、販売地域は全国だそう。ということで、セブンイレブンがある地域ならどこでも買えると思う。
今回はこいつがいかに強いかを、コンビニで売られがちな他社のカップ焼きそばと比較して見ていこうと思う。対抗馬として用意したのは「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛」、「ペヤング ソースやきそば」、そして「UFO 濃い濃い濃厚ソース!」の3品。
一平ちゃんが大盛なのは、セブンが「大盛」とのことなのでそれに合わせた感じ。なお、ペヤングはノーマルで「Big!」とパッケージに記載されており、より上のサイズは2倍の「超大盛」や、狂気を感じる「超超超大盛」など。
HPの商品一覧を見ても、ペヤングに普通の「大盛」は無い。どうするか迷ったが、パケの「Big!」を信じてノーマルにした。「UFO」については、残念ながら近隣の店で大盛の取り扱いが無くノーマルサイズでの参戦となった。
・早い
まずは最も分かりやすい所から比べていこう。速さだ。商品名でゴリゴリにアピールされている通り、「1分湯戻し 大盛ソース焼きそば」はお湯を入れてから1分で完成する。
他は3社とも3分なので、セブンの焼きそば は3倍速いのだ。シャアかよ。
3分というのは、カップ麺界隈じゃ常識的な待ち時間。今さらそれを長く感じたりはしないし、文句も無い。だが……いざ1分で出来上がるという圧倒的スピードを体験してしまうと、どうしても3分が長く感じられてしまうように。
1分など、お湯入れてから蓋に重しを乗せたり箸を用意している間に終わる。それなりに最低限のムーヴをしていたら過ぎ去るので、ほぼ待ち時間は0のようなもの。「待たされてる感」が皆無。マジでヤバい。
・安い
恐らく麺に何か、早く出来上がるような工夫が施されているんだろう。そういうのは微妙に値段が高くなりそうなものだ。しかし、全て公式HPに記載されている値段で比較するとセブンが一番安い。
「1分湯戻し 大盛ソース焼きそば」が税抜き138円なのに対し、「ペヤング」と「UFO」は税抜き193円。「一平ちゃん」は税抜き220円だ。ちなみに、もし「ペヤング」が超大盛だったら税抜き230円で、大盛の「UFO」は税抜き220円だ。
・ボリュームもそれなり
じゃあもしかして、セブンは量が少ないんじゃないか? 大盛りと言いつつ、上げ底スタイルで量が少ないんじゃないか……? そんな疑惑が出てきそうなもの。
そこでパッケージに記載の1食あたりの重さを比べると、セブンの157gに対し、「一平ちゃん」が175g、「ペヤング」が120g、そして「UFO」が128gだった。
今回「大盛」ではない2品は置いておこう。セブンは「一平ちゃん」よりたしかに18g少ない。だが18g程度、たいした差ではないだろう。それなりに一般的な「大盛」の量だと思う。
グラム単価だと、言うまでもなくセブンが0.88円/gでぶっちぎる。量に対する値段の安さで見れば、やはりセブンが最強だ。
・味は
圧倒的に早く、量は標準的な大盛でいて、しかしコスパは他社のノーマルサイズよりも良い。あまりにも話がうますぎるだろう。
じゃあもしかして、クッソ不味いんじゃないか? 焼いたイトミミズもかくやという不味さなのではないか……? そんな疑惑が出てきてもおかしくない。
だが安心してほしい。味は普通に美味い。ここで「ドチャクソに美味い」とか言えたらさらに盛り上がったのだろうが、筆者はその辺で話を盛らないタイプのライター。
セブンの「1分湯戻し 大盛ソース焼きそば」は、他と比較して特別美味くも不味くも無い。「ペヤング」や「UFO」「一平ちゃん」を美味いと感じるなら、セブンもまた普通に美味く感じるだろう。
いちおう個人的に感じた味の違いを簡単に書くなら「ペヤング」はスパイシーさに秀でている。「UFO」は麺が微妙に太く、独特のモチモチ感がある。
そして「一平ちゃん」はからしマヨという飛び道具を有しており、ぶっちゃけそれが全て。これ等に対し、セブンはソースの味が濃く、麺がやや細めなのが特徴だと思う。
食べ比べればそれなりに違いを見出せるが、正直なところ、味はどれも似たようなものだ。具材に乏しいインスタントの焼きそばでは、そこまで違いも出にくいのだろう。
だが、味で差が生まれにくいことによって、コスパと速さと良心的なボリュームが、なおのこと価値を持ち始めるというもの。
ぶっちぎりに安くて早く、それでいて味と量は他社と同等。完全に優勝している。あまり派手さは無いが、地味に強い良品だ。小腹が空いたとき用のストックなんかにはとても良いと思う! 最後にセブンさん、カップ焼きそばだけじゃなく、弁当系もこんな感じでオナシャス!
参考リンク:セブンイレブン、明星、ペヤング、日清
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼ソースは粉タイプ
江川資具










【超超超大盛】セブンイレブンで先行販売されているペヤングの新商品『四種四昧』をアラフィフのオッサンが完食した結果…
【実食】「ペヤングチーズMAX」を食べてみた / あるいはペヤングとは何かを考える
【食べ過ぎ注意】カロリーのバケモノ! ペヤング「超超超大盛 GIGAMAX」を食べてみた!!
【爆盛り】実は焼きそばより歴史が深かった『ペヤングヌードル』が50周年限定商品を販売! 通常量の3.5倍のモンスターを1人で食べてみた結果…
【は? 何これ】ペヤングの新商品『沖縄・石垣島ユーグレナ塩やきそば』という謎の味を食べてみた率直な感想
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
「こんなにデカい缶どないすんねん!」と言いたくなる『NIVEA(ニベア)福缶』を今年も買ってしまった【福袋2026】
【全9種】ヴィレヴァン福袋を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果……ヒィヒィ笑えたのがこれだ!
【創業47年】東の人気立ち食いそば屋「やしま」、ついに荒川を渡る! 池袋周辺でグッと行きやすくなったから行ってみた
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【悲報】調子に乗ったペヤング、「超超超大盛GIGAMAX 納豆キムチ味」とかいうヤバそうな新作を発売へ / もちろん納豆入り
【ペヤング新商品祭り】2024年5月に販売された5種類の新商品を全部食べ比べてみた → 優勝はあの商品! ただし…
【2077kcal】爆裂カロリーの新商品『ペヤング やきそば四種四昧 ご当地シリーズ』の超オススメできる食べ方とは?
【史上最強】ペヤング・UFO・一平ちゃんなど「5種類のカップ焼きそば」を混ぜて食べると超ゼウスッ!
【激マズ対決】「ペヤングチョコレート焼きそば」vs「一平ちゃんチョコソース味」よりマズイのはどっちだ!→ 圧倒的大差でまずかったのは……
【天才か】世界初となる「ペヤング専用ホットプレート」が誕生! カップ焼きそば=焼いていないという矛盾を力技で解決してしまう
【頂上決戦】ペヤングソースとUFOソースはどちらが本当に強いのか? 実際に戦わせてみたら意外すぎる結末にッ!!
【カップ麺カスタマイズ選手権:第2回】ペヤングに「山椒」で稲妻が走る! ソース味が消え “風流” な高級和食へ
【衝撃】「ペヤングにんにくMAXやきそば」のソースを「日清焼きそばUFO」に入れると神ウマと判明! だまされたと思ってやってみろ!!
【忖度なし】ペヤング「青のりパンチやきそば」を食べた正直な感想 → そっちかよォォオオ!
【落胆】「ペヤングチョコレート焼きそば ギリ」が甘すぎて2口も食えない! まるか食品には失望した