福岡県北九州市に本社を置く「ファディ」は、九州や山口を中心に店舗展開するコーヒーと冷凍食品の専門店だ。最近、千葉(南行徳)にも出店して連日賑わっているらしい。もしかすると、この勢いで本格的に関東進出しちゃうかも……!

なぜ人気なのかと言うと……ズバリ「めっちゃ安いのに高品質で美味しい」からだ。そんなファディの商品は、実はオンラインショップでも購入可能。そこで今回は、私が買いまくっている「焼き小籠包(16個入り549円)」と「肉餃子(12個入り279円)」を紹介したい!

・小籠包はマジでおすすめ

ファディといえば「ファディブレンド」のコーヒーはもちろん、「もつ鍋」や「大きな海老マヨセット」なども人気。どれもこれも手作りのような美味しさと安心感があるからリピーターが多いのだろう。本当に “また食べたくなる商品” ばかりである。

なかでも小籠包と餃子はレベルが高い。色々ある「安くてうまい商品」の中でトップに君臨しているのが「焼き小籠包」……いや、人によっては「肉餃子」や「ひとくち餃子」「水餃子」の方が好きと言うかもしれない。そのくらいどれもレベルが高いってわけ。

てか、安くてうまいのは当たり前。調理の手間もほとんどかからないから買ってしまうのだ。小籠包の場合は、フライパンに油を薄くひいて、冷凍のまま小籠包をフライパンに並べる。んで、16個の場合は180mlの水を入れて強火で6分、フタをして蒸し焼きにする。


フタをとって水気がなくなり、底が黄金色になったら出来上がりだ。


餃子は油をひかずに凍ったまま並べる。強火で1分焼いてから水を入れて約5分、フタをして蒸し焼きにする。フタを取って中火で水気を飛ばし、焼き目がついたら完成。どこの冷凍食品もだいたい同じ流れかもしれないが……


うまいのだ。小籠包は皮がもちもちィィ! スープはじゅわァァ〜! あふれ出す肉汁はレンゲを使ってキャッチして、小籠包を食べた後に飲み干そう。もちろんひと口で食べてもOK(ヤケドに注意)。醤油や黒酢などのタレや薬味と食べたら文句なし。激ウマである。

これまで小籠包は色々食べ比べたが、ファディはかなりコスパが良いと感じた。安いうえに、サッと手軽に食べられるのでリピートは必至。満足度はかなり高い。


でもって、パリッと肉餃子は「においが残らない」からいつだって食べられる。先に述べたように手作り感があって優しい味。飽きずに食べられるから、冷凍庫にストックしておくと心強いぞ。メインのおかずにもなるが、もう一品欲しい時にも使えるだろう。

じわじわと知名度を上げつつあるファディ。人気の小籠包と餃子は通販でまとめ買いするレベルの美味しさである。お願いだから関東の店舗をもっと増やしてほしい。というわけでファディさん、いつでも進出お待ちしております。近所にできたらテンション上がるな〜


参考リンク:カフェ ファディ オンラインショップ
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.