
豆腐って種類多くない? スーパーで買い物していてふと思った。おかめ豆腐しか買ったことがなかったが、どこのスーパーでもメーカー違いがズラーッと並んでいる。
よく見たら価格も結構違うんだけど、これって味に差はあるのだろうか? そこでスーパーで売ってる木綿豆腐を全部食べてみることにした。
・近所のスーパーで販売されていた木綿豆腐まとめ
近所のスーパー数軒を回ってみたところ、PBを除くと取り扱われていた木綿豆腐は全部で6種類。価格を以下にまとめると……
さとの雪「美味しいとうふ木綿」税抜き198円
丸昌「豆腐を極めた職人の木綿」税抜き109円
株式会社アサヒコ「大山阿夫利木綿」税抜き129円
丸昌「三代目五右衛門なめらか木綿」税抜き179円
CGC「北海道産大豆ゆきほまれ氷温熟成木綿」税抜き89円
タカノフーズ「おかめ豆腐ツインパック木綿」税抜き138円
──と、なっていた。なお、上記価格は購入したスーパーでのものなので、目安と捉えていただければ幸いだ。
・木綿豆腐に違いなんてあるのか
私がいつも食べているおかめ豆腐は価格的には真ん中。意識したことはなかったが、平均を選んでいたのかもしれない。一番どこにでもある豆腐だし、味的にもこれを普通として比較していくことをご容赦いただきたい。
しかし、おかめ豆腐よりウマイ木綿豆腐の味ってイメージできないな。逆に言うと、マズイ木綿豆腐の味もイメージできない。っていうか、木綿豆腐に味の違いなんてあるんだろうか? 食べてみたところ……
全然違う……!
いや、厳密に言うと、違いが分からないものもあるのだが、ウマイものは全然別物と言って差し支えないだろう。まず、ほぼ同じだったものから言うと、「さとの雪」は違いが分からなかった。
・さとの雪「美味しいとうふ木綿」税抜き198円
フタがただのビニールじゃなく半紙みたいな加工がされていて高級そうな見かけだし、事実、価格も最も高かっただけに期待したのだが残念である。ブラインドで食べたらどっちがどっちか分からないレベル。
・株式会社アサヒコ「大山阿夫利木綿」税抜き129円
一方、ブラインドで食べても分かりそうなほど個性を放っていたのが「大山阿夫利木綿」。固くザラザラした荒々しい食感で、箸で切るとボロボロと切れる塊感には男らしさすら感じる。とにかくガッチリ食べたい人はこれ。
・丸昌「豆腐を極めた職人の木綿」税抜き109円
丸昌「豆腐を極めた職人の木綿」も同タイプ。どちらもおかめ豆腐より安いので、男らしい木綿豆腐が好きな人はこのどちらかを選ぶと良いだろう。
・丸昌「三代目五右衛門なめらか木綿」税抜き179円
では、高い木綿豆腐はダメだったのかと言うと、全くそういうわけではない。むしろ、さとの雪に次ぐ価格である丸昌「三代目五右衛門なめらか木綿」を初めて食べた時は衝撃だった。
外側は木綿豆腐の塊感がありながら、中は絹のように滑らかだったのである。こんな木綿もあるのか……!
・圧倒的コスパ
その高級感のある舌触りには価格差以上の味を感じた。ではなぜ、ブラインドで分かる個性でこの豆腐を挙げなかったかと言うと……
CGC「北海道産大豆ゆきほまれ氷温熟成木綿」も同じ味だからだ。
あ・・・ありのまま今起こった事を話すぜ! 三代目五右衛門なめらか木綿がさすがだと思っていたら、価格が半分のCGC『北海道産大豆ゆきほまれ氷温熟成木綿』も同じ味だった。しかも、サイズがゆきほまれ氷温熟成木綿の方が2倍くらいデカイってどういうことやねん。
な・・・何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった・・・頭がどうにかなりそうだった・・・催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・
思わずポルナレフになってしまったが、状況が理解不能でも、答えはすでに出ていると思う。それはCGC「北海道産大豆ゆきほまれ氷温熟成木綿」のコスパが圧倒的だということ。無駄無駄無駄ァァァーーーーー!
もちろん、前述の通り、近所のスーパーでの購入価格なので、どこでも同じ価格差なのかは分からない。ただ、ひとつだけ確実に言えることは木綿豆腐の味は商品によって全然違ったということ。ぜび自分の好みの木綿を探してみてくれ。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
中澤星児










【断トツ】スーパーに売ってる「絹ごし豆腐」を全部食べてみたら味が全然違った → 1番ウマイ豆腐は明らかにこれ! ただし……
【楽勝?】グルメライター格付けチェック『豆腐編』:第38回 →「伊勢丹」vs「ローソン」
【超簡単】167円で作れる激ウマレシピ! 私は「アボカド豆腐」に命を救われました
白川郷の豆腐屋さんが作る堅い豆腐「石豆富」を食べてみたら…衝撃の連続だった
鳥取名物『とうふちくわ』を手軽に自作する方法を発見! 今夜のおかずは「セルフとうふちくわ」で決まりだぜっ!!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
アパホテル東京板橋駅前がビュッフェ好きに有名な理由 / 1250円でインドカレー食べ放題の『アシルワード』がコスパ最高
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【悲報】ペヤング『超ボンビーやきそば』が全然ボンビーじゃなかった / 本物の貧乏「豆腐と米で3年過ごしました」
【漫画飯】10月2日は「豆腐の日」なので『にがくてあまい』に登場する「玄米ご飯の炒り豆腐丼」を再現してみた!
工場併設の豆腐専門店「豆富食堂」の豆腐御膳が豆腐過ぎて、豆腐天国だった!! 東京・恵比寿
2度目の緊急事態宣言以降、私がセブンイレブンを頻繁に利用するようになった理由
【クイズ】海外の寿司店でメニューにあった「Tofu」をオーダーしたら何が出てきたでしょう?
丸美屋公式レシピのたった2ステップで完成する豆腐ハンバーグを作ってみたら、いろんな意味で優しすぎた!
卵が軒並み売り切れているので、かぼちゃと豆腐で卵不使用オムレツを作ってみた結果…惜しかった
【テイルズファン必見】鳳凰天駆しちゃうぐらい美味! 超簡単に作れる「マーボーカレー」最強レシピ
【福袋2021】『妖怪福鞄』には感謝しかない…!! 水木しげるさんの遺してくれたものの偉大さを改めて思い知りました
ドーナツを売り出して一躍有名になった「土佐屋豆腐店」、ドーナツもいいがメインの豆腐関連もめちゃくちゃウマいぞ!