エジプトへ行ってみたらエジプト人がウザすぎて観光どころじゃなかった……という件については、先日の記事で詳しくお伝えした。「外国の方に対してウザいとは何ごとか」という意見もあるかと思うが、事実なんだから仕方ない。

エジプト人のウザさは “すれ違う人がやたら話しかけてくる” というタイプのもので、コレはもちろん私が “珍しい存在(外国人)だから発生している現象” だ。言い方を変えればエジプト人とは「底抜けに人なつっこい連中」であり、そんな彼らを私は愛してやまない。

……とはいえ連日 “観光どころじゃない状態” が続くと、さすがの私も参ってしまった。なんとかエジプト人の興味を引かずに街を歩けないものだろうか? 現地在住の日本人女性に相談してみるか。

・異文化との遭遇

エジプト人の夫を持つK美さんはエジプト在住20年。顔つきは完全に日本人なのだが、その洗練された風貌から「旅行者ではない」と一発で分かる。

「エジプト人に話しかけられたくない」という悩みをK美さんに打ち明けたところ、即座に彼女は「『ヒジャブ』をかぶってみてはどう?」と提案してくれた。ヒジャブとは主にイスラム教徒の女性が頭にかぶることで知られる布のことだ。

エジプトでは成人女性の大多数がヒジャブを身につけており、ヒジャブを着用しない外国人は “余計に外国人であることがモロバレ” という悪循環に陥っている。確かにヒジャブをかぶれば現地人との見分けがつきにくくなり、ウザいエジプト人の襲来を阻止できる可能性は高い。

が……ここで気になるのが「エジプト人に怒られないのか?」という点である。宗教や歴史とも深く関わるこのファッションを外国人旅行者がマネするということ。うまく言えないが、なんとなくマズい気がする。

しかし不安を口にした私に、K美さんは「むしろエジプト人は喜ぶと思うよ」と言った。聞けば彼女も移住当初は私と同じ不安を抱いていたが、ある日思い切ってヒジャブをかぶって街へ出てみたのだそうな。

するとどうでしょう……なんと、これまであまり交流のなかった近所のエジプト・マダムたちがK美さんの元へ駆け寄って来た。マダムたちはK美さんを抱きしめ「アナタがやっとソレをかぶってくれて嬉しい」と喜んだのだそうだ……なんじゃそのエエ話は!


・ヒジャブを買おう

ってなワケで、今じゃ毎日ヒジャブを着用しているK美さん。そういうことなら私も安心してヒジャブを買いに行けるというものだ。実はちょっと憧れてたんだよね、ヒジャブ!

街の市場やショッピングモールへ行けば必ずヒジャブを扱う店がある。オシャレなデザインが多くて目移りするが、よく見るとなかなか着こなしが難しそう。ここはお店の人に指示を仰いだほうがよさそうだ。すいませ〜ん! イケてるヒジャブひとつ、く〜ださい!


ところが……対応してくれた店員さんは英語が一切話せない方。「ヒジャブの一部ではなく、一式が欲しいのだ」という要望がどうしても伝わらない(※ ヒジャブはスカーフだけでなくターバンと合わせて着用するのが一般的)。仕方なく私がカンで購入したのが……

この商品。価格は100EGP(約692円)。ボラれている可能性もあるが、ここは値切らずにおく。

中身は筒状の布とスカート状の布。着用方法がサッパリ分からないのでK美さんに手伝ってもらった完成形が……こちらになります!



なんか思ってたのと違うけど、それっぽくはなった!!!!


・街へ出てみた結果

K美さんに「もっとカワイイのを買えばよかったのに」と苦笑されてしまったが、この飾り気のなさが逆にガチ感を演出している気もする。

あとはマスクで低い鼻を隠せば、これ、エジプト人に見えるんじゃないか!? さっそくカイロの街へ繰り出してみた結果……


誰からも話しかけられない!!!!! ヤッタ〜!!!!!


とはいえ、街ゆくエジプト人たちの中には「ン!?」と不思議そうに私の顔をのぞき込む者も多数。そのまま街を歩くこと15分……ついにシビレを切らしたのか「お姉さん、マスクを取ってみせてよ!」と近づいてきたのは女子高生3人組だ。私が外国人だと分かると「やっぱり!」と嬉しそうに笑った少女たち。

今回の調査の結果、典型的な日本人顔を持つ私でも、ヒジャブをかぶれば多少はエジプト人と見分けがつきづらくなる……ということが判明した。ファッションなども洗練されてゆけば、さらにエジプトに溶け込むことができるだろう。

念のため、日本のエジプト大使館にイスラム教徒ではない観光客がヒジャブを着けても問題ないのか聞いてみたところ

エジプトで「ヒジャーブ」(エジプト読みだと「ヘガーブ」)を観光客がするのは問題ございません。
記事の方は簡易ヒジャーブでしっかり覆うものでしたが、観光客の場合ふんわりしていることが多いのでムスリマでないことは一目でわかります。(前髪が出ていたりするので)
それにエジプトは埃っぽいのでヒジャーブを被って出掛けた方が髪の毛に砂が入らなくて良いですよ。

という回答をいただいた。

ちなみに他の外国でも言えることだが、サングラスをかけているとなぜか話しかけられる率がグッと下がるぞ。ヒジャブ・マスク・サングラスの合わせ技により、私のエジプト旅行は少し快適なものとなった。ウザいエジプト人に困っている女子は今すぐマネしてみてくれよな!

執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.