浅草の隠れ観光スポットであるバンダイ本社ビル。浅草から蔵前に向かう通りにあり、道沿いに悟空やドラえもんの像が並んでいるので地元の親子連れとかにも人気のスポットだ。あえて行くほどではないけれど、散歩していたら足が向く感じ。
そんな感じで先日歩いていたところ、バンダイ本社ビルがシン・ウルトラマンすぎることになっていた。
・直で描かれてる
10階以上あるバンダイ本社ビルは、この辺りでは高めのビルに入ると思う。そんなビルをキャンパスにシン・ウルトラマンが描かれているのだ。そのデカさはビル自体がシュワッチって飛び立ちそうなレベル。
それにしても、看板などではなく、ビルに直で描かれているのは初めて見たかもしれない。念のため、グーグルストリートビューで以前のビルを確認してみたが、やはり何も描かれていなかったので、シン・ウルトラマンの公開に合わせて改装されたものと思われる。
・ファンの夢
2022年5月13日に公開が迫った『シン・ウルトラマン』。シン・ゴジラの製作陣だけあり、特撮ファン以外からも注目を集める作品と言えるだろう。
企画・脚本は言わずと知れた庵野秀明氏。同級生である島本和彦先生の自伝的マンガ『アオイホノオ』には、芸大生の庵野さんが自主制作作品の課題でウルトラマンを演じるシーンがある。
要は庵野監督は学生時代からウルトラマンはじめ特撮のガチオタク。で、それを踏まえた上でバンダイ本社ビルに降臨した巨大なシン・ウルトラマンを見上げたら胸が熱くなった。同人作家が公式になったような話である。
というわけで、庵野ファンにとっても軽く胸アツスポットとなっているバンダイ本社ビル。今だからこその隠れ名所と言えるので、ゴールデンウィークに浅草観光を予定している人は散歩がてらいかがだろうか。
・今回紹介した店舗の情報
店名 バンダイ本社ビル
住所 東京都台東区駒形1丁目4−8
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼映画『シン・ウルトラマン』予告
▼散歩してたら突然出てきた