
買い物に行かなきゃと思いながら「出かけるのめんどくせえ!」ってことは誰にでもあるはず。仕事で手が離せない時やドラマ・映画鑑賞に夢中な時に、「誰かに代わりに買って来てー!」と叫ぶ持ちにさえなる。
そんなわがままをかなえるサービスが登場した。宅配スーパー「OniGO(オニゴー)」は10分で注文商品が届くという。
実際に利用してみると、予想時間をはるかに超えた……。でもイイ! これ超便利じゃん!!
・魅力は10分
オニゴーは2021年6月創業の日本初のダークストア(通販の配送拠点として機能するお店)である。食品から日用品まで幅広く取り扱っており、現在配送は都内の一部に限られているのだが、年内に23区全域のカバーを目指しているそうだ。
最大の魅力は10分以内の配達である。ひょっとすると自分がスーパーに行くよりも早く商品が届くかもしれない。
なお配送料は一律300円で初回利用は無料。8~23時まで利用可能とのこと。
・注文してみたら……
幸いなことに私(佐藤)の住む地域はこの4月から配達可能になった。やったぜ、ちょっとした買い物に出かけなくて済むぞ~! 何を頼もうかなあ。
野菜や肉、魚などの生鮮食料品をお願いできるのは良いね。あと、電池とかティッシュとかの日用品も頼めるのもうれしい! トイレットペーパーとか持ち歩くの面倒くさいもの。
注文はアプリのみで決済はカード払いに限られる。詳しい利用方法はアプリの説明をご覧いただきたい。
さあ、頼むぞ! ……とはいっても、今、切実に欲しいものはないんだけどなあ。とりあえずバナナ(税込170円)とりんご(税込204円)、冷凍ギョーザ(税込354円)、オートミール(税込325円)をお願いしてみた。
初回送料無料だからもっと頼んでもよかったかもな。
注文を確定する前に入力した住所の確認項目が表示された。そこには驚くべき内容が記されているじゃないか!
↓
↓
↓
↓
↓
「約21分~26分以内に安全運転でお届けします!」
じゅ、10分じゃなかったのか……。でもまあ、配送の混み具合や道路事情を考えたら遅れるのは仕方ない。フードデリバリーなら30分くらい普通だしね。待つとしましょう。
・10分じゃなかったけどイイ!!
配送準備が整うとアプリ内のチャットに配達員からメッセージが届いた。出発のタイミングがわかるのはいいね。安心感がある。
参考までに到着時間を測っていた。予告通り10分経過してもまだ来ない。
まだかな~? と思いながら30分経過した直後に玄関のチャイムが鳴った!
注文の品は無事に届けられましたよ!!
バナナとりんご、冷凍ギョーザにオートミール。全品確認しました。
10分では届かなかったけど、このサービスはとっても助かる。「ちょっと買い物に出かける」といっても、なんだかんだで30分くらい費やしてしまうのなら、30分自宅にいられる方がずっといい。待っている間にやりたいことができるしね。
私の場合は自宅で記事を執筆していると、中断してまで買い物に行く気がないのだ。記事を完成させるまで動きたくなくなってしまう。そんな時に、ちょっと買い物をお願いできると作業を中断せずに済む。
今後さらに取り扱い商品が増え配達員が拡充されれば、10分配達が当たり前になるかも!? オニゴーのこれからに期待したい!
参考リンク:OniGO、PRTIMES
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:iOS「OniGO」
佐藤英典









【Amazon】最近よく見る「本日&翌朝配送」の到着時間がエグすぎる件 / 本当に届くのか注文したら…想像を超えてきた
ネットスーパーにしたら食費も時間も減るのか? 実際に3か月使用してみたら、食費が大体2割減になった / デメリットもあるよ
【報告】アマゾンから「置き配」実証実験の案内メールが届きました / 1月27日より順次スタートとのこと
寒くて外に出たくないので、自宅にセブンイレブンを呼んでみた / 初めて「ネットコンビニ」を使ってみた感想
【検証】ウーバーイーツで毎日同じ商品を同時刻に注文したら同じ配達員に会えるのか?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2033話目「指導⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2032話目「指導⑧」
本日発売のかつや「海鮮三種とロースの醤油カツ丼」、実物は天丼とカツ丼のキメラだった
池袋中華街で出会った酢豚が知ってる酢豚と違いすぎる! ほぼ天ぷらな『大豊収鉄鍋炖』の酢豚について中国人に話を聞いてみた
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
フライドチキンの日だから言うけど、KFCってチキン1個からでも配達してもらえるからな! 地域にもよるけど! こっちは配送料110円やったからな!!!!
【所要時間150分】コストコのデリバリーで「冷凍食品」を頼んだらどうなるのか? 試したら到着までが壮大だった / 出前アプリ検証:第13回
最短20分で商品が届く『楽びん!』を使ってアップルストア渋谷前でiPhoneケーブルを注文してみた! たった12分で届いてマジでビビった!!
【事故】Amazonで注文した商品が届かないので調べたら…とんでもないことになっていた
【通常運行中】誰とも会わずに新鮮食材が当日受け取り可能! 送料・最低注文額ナシの『クックパッドマート』が「アリアリのアリ」だった
コメダ珈琲をUberEatsで利用できるらしいので、再び “家でコメダ” してみた! 豆菓子もついて来たッ!!
【衝撃】AliExpressで買った商品が届かない → 荷物の追跡をしたらヤバ過ぎる事態に…! そして返金手続きへ
コストコでの買い物がウーバーイーツで出来てマジ便利! だけど「到着まで2時間半かかった寿司」は大丈夫なのか? 食べてみたら…
スタバのコーヒーをデリバリー注文したら「配送料が110円」だった / 都内3店舗でUber Eats対応開始だってよ!
最近よく広告で見かけるフードデリバリー「ロケットナウ」を使ってみたら、送料・サービス料だけじゃなかった!
Uber Eatsの置き配で「そろそろかな…」とドア開けたら、目の前に配達員さんがまだいた時の気恥ずかしさは異常