
2022年4月7日から始まった、はま寿司の「春の旨ねた100円祭り」。どんなものが並んでいるかHPでチェックしてみたところ……
おっ? 意外とフェア対象の寿司の種類が絞られている気がする。もしかしたら少数精鋭かもしれないし、あるいはバリエーション不足かもしれない。とりあえず食べてみることに。
・12皿
ということで、今回も例によって一通りオーダー。その数12皿。
まずは今フェアでメインの一つと思しき「みなみまぐろ中とろ(110円)」。
バリエーションとして「炙り」と「レアステーキ」、そして関東のみ「粗切り本わさび」版も。
「みなみまぐろ中とろ」は過去にレビュー済みだが、通常は165円の品。その値段だと可も無く不可も無い、価格相応なマグロの握りだと思う。
が、それが110円になったなら良コスパ。クセが無く、ほど良い旨味を持つマグロの赤身は何個でも食べられる。バリエーションも豊富だし、はっきり言って今回のメインはこいつだろう。
「みなみまぐろ中とろ」シリーズを軸として食べまくりつつ、他にどれを攻めるか……というのが今回のフェアの攻略法な気がする。
・旬
そこで気になるのが「さくらます(110円)」だ。今回のフェア対象メニューにコイツがあるのを見た時から、ずっと気になっていた。なぜなら、サクラマスは旬が始まったばかり。
早い所では2月などから釣りが解禁されていたが、例えば秋田の内の河川では4月1日に解禁になったことが先日報じられていた。間違いなく、今最もアツい魚だ。
ということでさっそくオーダーしたのがこちら。
食べてみると、期待通りに味が濃くて美味い。身がしっとりしていて柔らかく、脂を感じるのもグッド! しっかりサクラマスしているサクラマス。
味が濃いため、サケ特有の風味および臭みも強まっている。これはサクラマスの特徴だと思うが、サケ科の風味や臭み自体が苦手な方にとってマイナスポイントになるであろう点はご留意を。
しかし、その辺りが好きな方にとっては、たまらないだろう。筆者も2皿目をナチュラルにオーダーした。110円ということでコスパも良い。
寿司ネタとしてクセ自体が強い方だと思うので、マグロの赤身のように何個も……というスタイルには向かないと思うが、外せない一品だと思う。
・コスパはともかく
そして推したいものがもう一品。「愛媛県宇和島産活〆しまあじ(308円)」だ。
バリエーションとして「炙り」と、炙りと生が一貫ずつ入った「食べ比べ」がある。
コスパ的には微妙というか、まあそれなりだと思う。特にお得とかではない。が、値段相応にウマいのもまた確か。生は程よい弾力と、しっかりした風味で食べ応えがある。
炙りは表面に出てきた脂がウマく、特有の炙りフレーバーと付属のレモンで食べやすい。個人的には炙りが気に入ったが、公正な目で見ればどちらも捨てがたい。
ここはそれぞれ一貫ずつ食べられる「食べ比べ」が良いと思う。なお、このシマアジは宇和島産とのことだが、公式HPによると九州の店舗では九州産になるもよう。
ということで、今回の「春の旨ねた100円祭り」。筆者がお勧めする攻め方としては、「みなみまぐろ中とろ」シリーズでコスパ良く胃袋を満たしつつ、時々「さくらます」と「愛媛県宇和島産活〆しまあじ」でサイドを固める……と言った感じだろうか。
新生活のスタートに合わせるかのごとく始まった今回のフェア。対象メニューの種類は控えめだが、定番のマグロをコスパ良く、そして旬のサクラマスも提供し、仕上がっているシマアジも控えているという布陣は手堅いと思う。是非とも近所のはま寿司で食べてみてくれ!
参考リンク:はま寿司、朝日新聞
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼ほうぼうの天ぷら握り(165円)。安定してウマい。ホクホクで、ほのかに甘く、良いサイズをしている。これも強キャラの一角だと思う。
▼炙りのどぐろ(110円)。よくあるヤツ。期待した通りのもの。
▼いかげそ(110円)。イカゲソ。
▼桜えび軍艦(165円)。ワシャワシャしている。もしかしたらビジュアルが苦手で、アップの写真は見たくなかった方もいるかもしれない。
江川資具











はま寿司のフェアで久しぶりに面白そうな奴が → お目当てとは全然関係ないヤツがぶっちぎる結果に
はま寿司「年末年始豪華ねた祭り」が圧倒的まぐろヘヴン!! 染み出す脂で醤油をはじく大トロと、あん肝の逆襲
はま寿司「大漁!とろ祭り」はガチ! 超コスパの大トロと、旬真っ只中のヒラマサを逃すな!
「はま寿司の春をさきどり!旬ねた祭り」が本当に春感を先取りしまくっていた
【うまい】はま寿司の「まぐろ祭り」で初めて知った、まぐろ をぶっちぎる美味さのアレ
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
【検証】Nintendo Switchを無理やりパソコン化したら「夢はあるけど現実は厳しい」と分かった
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
池袋駅の徒歩圏内に「ラーメンショップ」が誕生してたって知ってた? 20年振りのラーショは感動を禁じ得ないウマさ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1873話目「成体祭 ⑤」
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
はま寿司が「春の大切りデカねた祭り」で、また変わった魚を寿司にしてきた件 / たぶん全国チェーンの寿司屋ではレア
はま寿司「大切りドデカねた祭り 第1弾」は、無限に食える えんがわ の包みと、謎のマンダイ
はま寿司「冬の旬ねた祭り」の最強はこれだ! ほぼ恒常メニューなアイツのデカさとウマさが年間最高値を記録してた
はま寿司「春のとろ祭り」で普段以上に輝いたのはまさかのアレ / あるいは鰹(かつお)ガチャ
今回のスシロー「まぐろ祭」をあなどっていた / 1つぶっ壊れがいる
はま寿司「秋のとろ祭り」を試してみた / 実はタラとは1ミリも関係ない銀鱈、そしてカマトロの話
はま寿司「金目鯛・のどぐろ100円祭り」を堪能してみた / 約束された金目鯛とデカくなった蒸しほたて
【危険】はま寿司で「旨ねた100円祭り」開催! → あまりに美味すぎる超高級魚が全てを持っていってコスパどころじゃなかった
はま寿司で「旨ねた100円祭り」が開始 → 最強はまさかの寿司感が稀薄なこいつ
【2021年版】はま寿司のフェアに通いまくった筆者が選ぶ、最高だったフェア対象メニュー5選
くら寿司の「特大・特盛フェア」がコスパの鬼だった / 半額になったあのネタがシンプルに強すぎる!