
群雄割拠するレモンサワー界において、その美味さを武器に最強の一角として君臨する「檸檬堂」。これについて、もはや説明は不要だろう。
そんな檸檬堂に、2022年3月14日から新商品が登場。「檸檬堂 うちわりレモン」だ。お値段は税別450円。割って飲むということで、つまり原液のようなもの。なるほど……じゃあ、そのまま飲んだら美味いんじゃね?
・25度
本商品は14日から販売開始だが、近所のセブンだと15日以降と言われ、近所のファミマでは販売済みですでに売り切れていたりということで、お店によってバラつきがあるようだ。
コンビニ以外でも取り扱いはあるようで、何だかんだで筆者は近所のヤオコー(埼玉を本拠地とするスーパー)でゲットした。
いざ飲む前に、まずは概要をチェックしてみよう。割って飲む用ということで、アルコール度数は25度。ウィスキー等と比べれば高くないが、チューハイとしては高いと言えよう。
300mlの瓶入りで、およそ10杯分とのこと。
表面の記述的に、原液ではなく原酒というのが正確な表現だったもよう。
開けてみると、ヒュー、めっちゃいい匂いだぜ! レモンの香りがエクストリームにマーベラスだ。この時点でメチャクチャ美味そうでたまらない。
・そのまま飲む
こんな良い匂いを嗅がされたら、そのまま飲んでみたくなるのは自然の流れだろう。もしアルコール度数が60度とか70度だったら少しは躊躇(ちゅうちょ)したと思うが、25度と程よい感じだしな。
ということでストローをセット! 飲んでみたところ……
……
……
……
……
……
オーケィ、これは割って飲むやつだったわ。まあ、よく考えれば最初から割って飲むために生み出されたものだったけれども。
・甘い
度数やレモンの酸味などについては、個人的にはそのままでも全くOKな感じだった。しかしべったりした甘さがちょっとツラい。
匂い的にはとても美味そうに感じられたし、実際に香りだけみれば、原酒のままでも素晴らしいと思う。だが、このガムシロップ的な甘さはちょっとアウト寄りだと思う。
とはいえ、到底誰に飲ませても無理だろうというようなものではなく、人によっては許容範囲な可能性を感じなくもない。
もしカブトムシが酒好きになったら、めちゃくちゃ喜んで飲みそう。ヘヴィな粘度を感じるハードコアな甘さでも大丈夫な方は、とりあえず一口試してみたらいいと思う。
・割ってみた
ということで、原酒のまま飲むのはいささかアウト気味なムーヴだったわけだが、次は正しく割って飲んでみよう。ビン表面の記述によると、炭酸で1:3がイイらしい。
ということで、とりあえずウィルキンソンを用意。このあたり、使う炭酸水によって味わいは変わると思う。相性を追求してみるのも面白そうだ。
1:3で割って……
_人人人人人人人人人人人人_
> うめぇえええええええ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
最っっっっっ高の仕上がりだ! なんでだろう? 瓶だからか? あるいは自分で作ったからか? 缶入りよりも美味い気がする。
缶入りのコーラよりも、瓶入りのコーラの方が美味く感じる的な、そういう法則によるバフがかかっていそうな気がしなくもないが、とにかくうめぇ! こいつは最高だぜ!!
1つマイナスになり得るポイントも挙げておこう。飲み方として1:3で割るのもいいが、飲み進めると何だかんだで1:1くらいに落ち着いてしまい、そうなると1瓶が秒で消える。
お酒に強い人であれば、1回の晩酌で軽く2本は消費しそうな気がしなくもない。その場合、1瓶で税抜き450円という価格は、コスパ的にどうなのか……と。
とはいえ、本商品の登場によって、あの檸檬堂の原酒を好みの濃度で飲めたり、あるいは何か他の酒と混ぜてアレンジしたりすることも可能になった。
筆者もジンやウォッカ、ドライベルモットなどと混ぜて試してみたが、例えばコアントローとレモン汁を使う何かしらに対し、「檸檬堂 うちわりレモン」を導入することで新しい世界が開けそうな可能性を感じた。
気になっている方は、とりあえず見かけたら1瓶試してみて損はしないと思う。これは酒飲みにとって、シリーズで最も自由な檸檬堂だ。
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
江川資具









【飛ぶ】大人気で一時出荷休止の「檸檬堂」とストロングゼロを飲み比べてみた → 檸檬堂に恐怖した
【偽物VS本物】韓国のパクリ疑惑商品レビューシリーズ / 檸檬堂編
【世界初】ついにコカ・コーラから酎ハイが誕生ォォオオオ! 九州限定の新商品「檸檬堂」を飲んでみた!!
【激レア】店では買えない「檸檬堂」の裏メニュー『うらレモン』がウマすぎた…! 通常の「檸檬堂」とはまったくの別物!!
【とても危険】カルディの「シチリアンレモンサワー」が美味すぎてヤバい! レモンサワー界最強の一角
楽器界隈で話題「フェンダーのボディデザイン裁判」について、なぜ歴史的に重要なのかギタリストが解説する
【復活】数量限定カップ麺「一蘭 炎(537円)」を食べてみた / 具材なしの真剣勝負!
【ゲオ】3298円の「エアソファ」を買ってみた / 突然の来客用に使えるか検証
Amazonで高評価の山崎実業「ポリ袋ホルダー」こそ我が家のキッチンの最後のピースだった / 乾燥スタンドとしての圧倒的性能
松屋の『サムギョプサル風定食』を店で食うのはもったいない! 自宅で ”ある食材” を足すと完全体になる!!
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【檸檬忌】改めて梶井基次郎の『檸檬』を読み返して気づいたこと → レモン好きすぎじゃね?
コカ・コーラの新アルコール『ノメルズ ハードレモネード』がめちゃめちゃウマいっ!!!! これは “檸檬堂越え” なるかっ…!?
チョコレート専門家の激推しスイーツが「生チョコパイ」のレモン味らしい → 普通の生チョコパイと食べ比べたらどっちも激ウマだった
【まとめ】Twitterの「#このタグ見た人は2文字で自己紹介する」祭りに企業アカウントが続々と参戦! どれもそのまんますぎるだろ!!
【台湾の味】ローソン『翡翠レモンジャスミンティー』にカルディ『愛玉子(オーギョーチ)』を入れると台湾度が100倍マシ! クコの実を入れても美味しいよ
SNSで話題の「ぷるぷる酒」が新感覚でおいしい! ゼリー×炭酸×お酒は天才すぎる発想
【えっ】関東のファミマ限定「ウルフギャング」監修のウイスキーハイボール缶が意外過ぎた
【気をつけろ】ストロングゼロの新作「ガツーンとサイダーサワー」&「ホワイトサワー」はソフトドリンクのふりをして、しっかり酔わせてくる
不二家の新作「レモネードスカッシュ」 vs 「レモンスカッシュ」
【後悔】お得すぎるプレスバターサンドの福袋! 最大7560円もお得で、正直「松」を買えばよかった
ケンタ新作「にんにくクリスピー」がバチクソに酒に合うぞ! → オリチキとセットで高コスパな「カンパイバーレル」唯一の欠点