
今、何より圧倒的な走りを見せていると言っても過言ではないコンテンツ「ウマ娘」。ゲームのリリースから1周年を記念して、2022年2月24日から3月17日までの期間、山手線のラッピング・ジャックトレインを実施している。
……というのは、ファンの方ならとっくにご存じだろう。それに、山手線ユーザーは何度か実際に目にした方も多いと思う。が、同時に地方在住などの理由で「見たくても見に行けねぇ」という方も多そう。ということで、全部撮ってきたぞ!!
・ラッピングとジャック
今回運行されているのは、外側にウマ娘のキャラを配したラッピングトレイン。
そして、内部までウマ娘化したジャックトレインの2種類。ラッピングはそこそこな頻度でやってくるが、ジャックトレインは2編成のみ。山手線を毎日利用していても、ジャックトレインに出会えない可能性は十分ある。
この手の電車コラボ系では常識だが、鉄道会社や駅係員への問い合わせはご法度だ。ラッピングやジャックトレインがいつ来るかは自分で調べるしかない。
また、駅・車内共に多数の人が利用する公共のスペースなので、見るのはもちろん、撮影となったら一層の配慮が超マスト。
しかし山手線など、混雑しているのが普通。運行状況はぶっちゃけググれば秒で出てくるが、それがわかったとしても、他の利用者の迷惑にならないよう撮影する難易度は高い。
基本的に混む土日は厳しいだろう。ほとんどの人が仕事で利用者が比較的減る平日の昼などに辛抱強く待ち続け、利用者が少ない区画で適したタイミングを待つくらいしか方法は無い。
そんなことができるのは、よっぽどなヒマ人のみ……ということで、筆者である。先日、色々あって出先で急に丸1日ヒマになってしまった。
帰ろうとしていたら、ちょうどやってきたのがウマ娘トレイン。せっかくなので1日かけて全部撮ってきたというわけだ。ちょっと画像数が多いが、見に行けない人はこれで見た気分になってくれ!
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼まずはジャックトレインの内部から。中づり広告。
表と裏。
▼車内モニターは、1画面と3画面のものがある。まずは1画面のものから。ゴールドシップが出てきて
こんな感じの「ウマ娘クイズ」が出されたり
こんな感じの「記憶力クイズ」が出され、3面モニター(後述)と同じ占いコーナーがある感じ。
山手線に乗っているマチカネタンホイザやサトノダイヤモンド、メジロマックイーンも登場。
▼3面モニターは、スマートファルコンとゴルシから始まり……
謎に増えたゴルシのダンスや、「山手線vsウマ娘」クイズ、占い、キタサンブラックとサトノダイヤモンドによる「1st Anniversary Special Animation」の宣伝。
3種類の「〇〇はどこでしょう?」クイズと
3種類の「同じキャラが1人だけいます」クイズ。そして、ゲーム内で実施中の1周年記念キャンペーンの概要および、山手線に乗っているウマ娘たち。ヒシアマゾンとカワカミプリンセスは眠そうにしている。
▼車内に貼ってあるやつ。全部で20枚。
▼続いて、車両側面のラッピング。まずは片側。左から右に、11号車から1号車までのラッピング通りの順番になっているはず。ただし「ありがとう1周年」は、画像をまとめる都合上配置しただけで、実際の並びではない。
▼反対側。
江川資具






































【ウマ娘】次のチャンミではマッチングの仕様にテコ入れしてほしいって話 / あまりに無情なレース展開に救いを
【投票企画】伝わるキャッチコピーはどれだ!? 第6回表現王選手権「山手線」の魅力を端的に伝えろ!
【謎の中毒性】ファミマ&ウマ娘のコラボ商品が発売開始! 中でも「ゴールドシップの大盛ソースやきそば」のウマさはガチ!!
【ネットで話題】アイスクリームに「ジャックダニエル テネシーハニー」をかけるとブッたまげるほどウマくなる!
【ウマ娘】私がカレンチャンばかり育成している理由
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
【年末ジャンボ宝くじ開票結果】運を付けるべくウ◯コを漏らして購入したら、まさかの「プラス1.5倍の大儲け」!!
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
名古屋名物「矢場とん」を家でも楽しみたくて福袋を初購入したところ…想定外すぎる事態で泣いた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【ガチ】話題の缶カクテル『ジャックダニエル&コカ・コーラ』を飲んでみた感想 → ジャックダニエルをコーラで割るよりもウマい
【歓喜】ウマすぎる缶カクテル『ジャックダニエル&コカ・コーラ』のゼロシュガーが出たので飲んでみた → 通常缶よりウマいかもしれない
『ウマ娘』がアツい今こそ『みどりのマキバオー』を読んでほしい / なぜなら “マキバオーは実質ウマ娘” だから
【コラム】ウマ娘があるなら「ウマ男」もあってよさそう
【2周年】ウマ娘の新シナリオ「グランドマスターズ ─継ぐ者達へ─」に前情報0で挑んでみた結果…
【神様】11月3日は「手塚治虫先生の誕生日」! もちろん「マンガの日」でもあるんだよ!!
【TGS2023】東プレの神キーボード「REALFORCE」がウマ娘とコラボに至った流れが、超ふんわりしていて良い
ドリップしてカレーを作る「カレーメシ」専門店のメニューがヤバい! コーヒー・アップル紅茶・ジャスミン茶など
スマホゲーに課金しない主義の私が「ウマ娘」に1万円課金した結果 → もっと課金したくなった
ドハマりしていた妻が「ウマ娘」を放置したワケ
【シャニマス】ウマ娘トレーナーがアイドルのプロデューサーを始めてみたら…天職だった