
ここ数年、鏡に知らないおばさんが写っている……と思ったら自分だった、なんてことが増えた。「年齢なんて関係ない!」とポジティブに言いきりたいところだが、私もすっかりいい年である。
願わくばYUKIやCHARAのように年を取りたかったが、少女趣味もあいまって自分の場合は「不思議おばさん」になりつつあるような気がする……。もはや熟女になる方法も、若返り方も分からない。私は加齢の国に迷い込んだアリス……。
そんなある日、ロフトのコスメコーナーをうろうろしていたら、「フェイスライン整形テープ」なるものを発見した。価格はたったの900円。冗談半分、本気半分で買ってみたのだが……!
・地味な見た目の強力整形テープ
今回、私が購入したのは粧美堂の「マジラボ 強力フィットタイプ フェイスライン整形テープ」 (30枚入り 900円)。
いかにも「リフトアップケアです」という感じの、白地に赤のパッケージに女性の写真。アンチエイジング系コスメって、赤とかゴールド系のパッケージ率高いのなんでだろ〜。
整形テープのわりに、若い子向けのアイプチのようなキャピキャピ感はなく、大人が買いやすい控えめな雰囲気がある。だからこそ、今まで見落としてきたのかもしれないが……。
・使い方は原始的すぎる
うっすーい透明なテープを貼って、肌をひっぱり上げるという原始的なシステム。コロッケのテープモノマネの進化系みたいな感じだ。
テープを貼る場所はリフトアップしたい場所によって違っていて
・目元……こめかみ
・フェイスラインやほうれい線……耳の前・耳の下〜うしろ
となっている。
テープを貼る前に、指で皮膚をひっぱって、顔がひきあがる部分を探す。肌を引っ張り上げながら、改めてたるんだなあと実感する。
テープの使い方はちょっとクセがあるが、湿布とか絆創膏のフィルムを剥がすような要領で、薄いテープを台紙から剥がして、油分や水分を拭き取った肌に貼り付ける。
テープは軽く伸びるので、ひっぱりあげながら、肌にしっかり貼り付けるらしい。けっこう難しい。
私は不器用なので、うまく貼るのに慣れるまでは、何枚かシールを無駄にしてしまった。
しかし……うまく貼れると、ギュンと肌が上に引っ張られる感じがする!
・効果がすごくてテープを貼る手が止まらねえ
まず、一番効果を感じたのは目元。たるんだまぶたが上に引っ張られて、目がギュッとあがって……でっかくなってる! うおおおお! 顔にシール貼るとかどんだけ〜と思っていたが、シールの表面はマットなので、意外と肌に馴染んでいるではないか。
タイムスリップして、昔の自分に会っているような気がする。リフトアップするのは目元かフェイスラインどちらかだけにしようと思っていたが、もっと若返りたくなってくる。
よし、フェイスラインもひっぱり上げよう……というわけで耳の前にテープを貼ってひっぱりあげると……、口角があがってほうれい線が薄くなった!
もももももももっと、もっと若返りたい……!!
ついに、耳の下から耳の裏にもテープを貼って、フェイスラインをギュインと引き上げると……。
顔の輪郭がシュッとなって、埋もれた顎が現れた!
・鏡に映る10年前の私
よく1か所整形したら、他もいじりたくなるっていうけど、その気持ちがよく分かる。顔面の左右にシールを貼ること6枚、できあがった私の顔は……正面から見ると完全にタイムマシンに乗っていた。
これこれ、これだよ私の顔はさ! いつも鏡に写ってるしらないおばさんじゃなくてさー!
顔がピーンと伸びているので、いま流行のうるんだようなツヤ肌も映える! あのメイクって、たるんだ肌にやると、テカリみたいに見えるんだよね……。
肝心のシールが目立たないか問題だが、私は前髪があるし、髪を結ぶこともほとんどないのでうまいこと隠れている。とくに、首の方に貼ったテープは目立ちづらい。
……と思っていたが、シールは薄くて伸びるので、調子にのってひっぱり上げすぎた片方のこめかみは超不自然なことになっていた。こりゃ、風がふいて髪がなびいたら終わりだな……。
しかし、たるんだ目元も、フェイスラインも、テープをピッと貼るだけでこんなに引き上がるなんて……。ここ数年、アンチエイジングのスキンケアを買いまくり、自分の顔面とメイクで格闘してきた私は死ぬほど感動していた。まるで魔法のようである。
・ここぞというときに使いたい
ネットに顔面をさらしているので今さら無意味な気もするが、同窓会とかあったら絶対このテープを貼りまくって参加したい。なんなら、ロケットニュースの記事で顔を出すときは常にこのテープを顔に貼って出たいくらいだ。写真ならテープが写らないようにいくらでもごまかせるしなあ。
そして、顔からテープを1枚……1枚……と剥がすたびに、魔法が解けていくのを感じて切なくなってしまった。さようなら、若い私。こんにちは、現実の私……。
それにしても、このテープがあんまり話題になってないのはなんでだろう? 楊貴妃や白雪姫の魔女だったらこのテープを買い占めてるんじゃないかと思うんだけど……。
やっぱり、テープを顔に貼るっていう、そこはかとない「コロッケ感」がよくないのだろうか。顔にテープ貼ってるって、バレたらはずかしいしなあ。
私はお試し用の30枚入りしか買わなかったことを激しく後悔した。明日ロフトに行って、100枚入りをすぐさま購入したいと思います……!
参考リンク:粧美堂
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
御花畑マリコ











【100均検証】ほぼ整形レベル!! 若返りたくてダイソーの「リフトアップテープ」を使ってみた結果…
土産物屋で見つけた「レインボースティック」が不思議で美しい / 気に入ったので100均アイテムで自作してみた
【100均検証】どうしても若返りたいのでダイソーの『リフトアップ3Dマスク』を使ってみた結果…
【SNSで話題】レトロ文具「DYMO(ダイモ)のテープライター」が楽しすぎた / 無限にラベルを作りたくなるが…使い始めだけ要注意!
浅草の老舗レコードショップで「カセット音源のオススメください」と尋ねたら、予想を超える展開が待っていた!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
【朗報】日高屋、まさかの新メニュー「冷麺」でキャリア初の場外ホームランを叩き出す! こういうのでいいんだよ、こういうので!!
【再検証】同一サイズカップの「スタバ」ベンティと「マンモス」Lサイズ、中身を計量して見えたマンモスコーヒーの “真の強さ”
「紀ノ国屋の福袋2026」に入っていたバッグが想定と違ったが…調べたら売り切れている人気商品だった
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
ブロンコビリーの福袋が人気すぎて行列トラブルまで発生! “勝ち確袋” の中身を大公開 / 2026年福袋特集
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1859話目「忘年会(その後④)」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【動画あり】実演! 佐藤修悦さんが書くガムテープ文字 / 親しみあふれる文字はこうして作られる!!
【そうだったのか】掃除機のコード「赤テープ」と「黄色テープ」それぞれの意味が判明
東急ハンズ渋谷店の「中古のカセットテープ」の売り方がとてもイイ! 手書きのインデックスカードがそのまま付いてくる
【100均検証】油性マジックで全塗装した車を『100円の布テープ』だけでレーシング仕様にしてみた
【懐かしい】約30年ぶりにカセットテープ録音で「ラジオごっこ」してみた
【実質タダ!?】無印オリジナルガチャの「カレーシールテープ」が無駄に細けえ! しかも買い物優待券付きッ!!
新宿駅の「ガムテープ案内表示」を作りだした佐藤修悦さんインタビュー !『修悦体』はこうして生まれた
何コレ!? ダイソーに売ってた「テープ風船」を使ってみたら、懐かしのアレだった
激安テープライト1万円ぶん(280メートル)で家をイルミネーションしたら「ゲーミング家」になった
【100均検証】軽自動車の両サイドをダイソーの「リメイクシート」でウッドパネル風にしてみた結果…
「きぬた歯科」のオリジナルグッズを買ってみたら、軽く狂気を感じてしまった…