webニュースのライターたるもの、常に流行には敏感でいたいもの。ある日テレビを見ていたら、これから「チキンバーガー」が流行ると紹介されていた。

……チキンバーガーブーム、いまのところ実感がない。しかし数年前に雨後の筍のように乱立したタピオカ専門店の跡地が、唐揚げ専門店に変わりつつあるので、あながちウソでもないのかもしれない。

そこでテレビで紹介されていた「ラッキーロッキーチキン」というチキン専門店にさっそく足を運んでみたのだが……信じられないメニューがあった。

その名も「ストロベリー&クリームバーガー」。なんとチキンバーガーに生クリームと苺ジャムがのっているのだ!


・理解が追いつかん

実感のない「チキンバーガーブーム」を偵察に来たら、生クリームと苺ジャムを挟んだチキンバーガーがあった。もはや何が起きているかわからない。

とにかく最近の世の中は分からないことが増えた。人気商品とコラボしているユーチューバーを知らない、Vチューバーとか言われても分からない……。スパチャってなに? なんで指パッチンのポーズが「指ハート」なの?? 蛍、なんですぐ死んでしまうん??? 

ここへ来てグルメすらついていけなくなるのは避けたいので、とりあえず食べてみることに。


・ロイホ系列のフライドチキン専門店

……と、注文の前に「ラッキーロッキーチキン」について軽く説明。実はここは「ロイヤルホスト」や「てんや」を運営するロイヤルホールディングスのチキン専門店なのだ。

お店の名物は「バターミルクフライドチキン」。またしても情報量が多いが、別にバターミルク味なわけではなく、バターミルク液とヨーグルトにひと晩漬け込んでしっとり柔らかくなった胸肉を使っているらしい。

ほかにも、オリジナルのクラフトコーラやレモネードが飲めたりと、今っぽさ満点。


・具材はストロベリー&クリームだけ

注文した「ストロベリー&クリームバーガー」を見てみると……。素材は

・バンズ
・フライドチキン
・バターミルクソース
・スイートストロベリーソース

の4つだけと超シンプル。いや、ジャム入りのチキンバーガーがシンプルなのかよくわからないけど、とにかくほかの野菜とか調味料の類いは一切入っていない。

中身をめくってみても、苺ジャムとクリームオンリー! ハンバーガーっぽくない甘〜い香りがするぞ……。ペロッとなめてみたけど、普通に甘い苺ジャムとクリームだった。

バンズはツヤッツヤのふかふかで、フライドチキンは見るからにカリカリで美味しそう。問題は苺ジャムとの相性だけ……。


・いざ実食…!!

ドキドキしつつ、思い切ってひとくち食べると……。

まず口の中に広がったのは苺ジャムの甘い風味。そのあと、噛みしめるとスパイスをふんだんに使ったチキンの旨味とカリカリのクリスピーな食感が広がっていく。

……え、めっちゃウマ!!!

これ、苺ジャムとクリームがいい仕事してるわ! スパイスの効いたチキンがしょっぱめの味付けなので、苺ジャムと生クリームの甘さがいい感じのアクセントになるという絶妙なバランス。噛みしめるとジャムの存在は薄れて、スパイシーなチキンと調和する。

というか、チキンとバンズがべらぼうに美味しい。ほんとにむね肉? ってくらい柔らかくてジューシーで、油っこさもなく衣はカリッカリ。ジャムよりチキンの美味しさが衝撃的で、速攻で完食してしまった。

同じような甘い×しょっぱい系のバーガーといえば、バンズにメープルシロップが入ったマクドナルドの「マックグリドル」があるけど、あれよりもずっと食べやすい印象だった。不思議すぎる組み合わせだったけど、アリよりの超アリ!


・店舗が増えてほしい

「ストロベリー&クリームバーガー」はポテトとドリンク付きのセットが780円、単品が480円。セットで飲んだクラフトコーラもスパイスがしっかり入っていて美味しかった。ラッキーロッキーチキン、まだまだ店舗は少ないようだけど増えてほしい。

それにしても、私がこれまで食べていたパサっとした「チキンバーガー」とは別物の美味しさだったので、チキンバーガーブーム、ほんとに来てるのかもしれない……。

ゲテモノかと思いきや、流行りのものや新しいものには抵抗感を示さずに挑戦するべきだなあと改めて思わせてくれる美味しさだった。グルメは奥が深い!

参考リンク:ラッキーロッキーチキンプレスリリース(PDF)
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]