2021年8月23日、東京は大井町に『トリキバーガー(TORIKI BURGER)』がグランドオープンした。同店はあの大人気焼鳥チェーン店「鳥貴族」の新業態で、世にも珍しい「チキンバーガー専門店」となっている。

このご時世にわざわざ新業態をぶっ込んでくるとは「鳥貴族」の並々ならぬ気合いが伝わってくるが、果たしてトリキバーガーは鳥貴族ほど愛される存在になれるのだろうか? オープン初日のトリキバーガーに行って来たのでご報告したい。

・チキンバーガー専門店

今や押しも押されぬ人気店となった鳥貴族。コロナが流行ってからは足を運ぶ機会もグッと減ってしまったが、かつてはフラッと入って席が空いていることはごく稀。会計時「こんなに安いの?」と驚くコスパ最強焼鳥チェーン店である。

その鳥貴族の新業態『トリキバーガー』は「国産食材100%で作るチキンバーガー専門店」とのこと。何気に「チキンバーガー専門店」はありそうであまりない業態であるが、自分たちの強みを活かして勝負するということなのだろう。

で、記念すべきトリキバーガー第1号店は、品川区の大井町にオープンした。JR大井町駅からは徒歩2分ほどのところにあるので、土地勘が無くても迷うことは無いハズだ。

・わかりやすい価格設定

事前情報によるとハンバーガーのレギュラーメニューは全8種類、またモーニングメニューは全6種類がラインナップされている。レギュラーセットは590円、モーニングセットは490円で統一されており「安くもないけど高くもない価格帯」そして「わかりやすい価格設定」といったところだろうか?

オープン初日はセレモニーが開催されたこともあり、オープン前から店の前には長蛇の列が出来ていた。そして今回食べてみたハンバーガーは以下の通りである。


トリキバーガー


焼鳥バーガー(てりやき)


サラダチキン ~柚子胡椒マヨ~


つくねチーズバーガー


チキン南蛮


ヤンニョムチキン


上述のようにセットは全て590円、単品価格は390円で統一されている。また、サイドメニューの「エッグタルト」と「トリキプリン」も注文してみたゾ(どちらも190円)。

・食べてみた

で、結論を申し上げると、どれもそれぞれ美味しいチキンバーガーである。「こんなの初めて……!」というほどまでは感動しないものの、どのバーガーもケチをつけるレベルではない完成度であった。

念のためお知らせしておくと、濃い味 & ガツンと系がお好みなら「焼鳥バーガー」「チキン南蛮」「ヤンニョムチキン」あたりがオススメ。ソースの濃さに負けないくらいチキンがしっかりしているのも好印象だ。

逆にシンプル系がお好みなら「トリキバーガー」や「サラダチキン」がいいだろう。サラダチキンのバンズはしっとり系のホワイトバンズが使用されており、柚子胡椒との相性も良好であった。

・スイーツは……

なお「エッグタルト」と「トリキプリン」は「そこそこ」というのが率直な感想だ。どちらも悪くはないが、バーガーと比べると完成度はいま一つと言わざるを得ない。現段階では「スイーツの美味しいバーガーショップ」という印象は持たなかった。

まとめると『トリキバーガー』は価格的にも味的にも優良なチキンバーガー専門店である。遠方からわざわざ行く価値があるかはさておき、近所にあったら利用しても「損した!」とは思わないハズ。お近くにお住いの方は1度利用してみてもいいだろう。

というわけで、鳥貴族の新業態『トリキバーガー』についてお知らせした。コロナで逆境の続く飲食業界に風穴を開ける存在になり得るのか? まったりと注目したい。

参考リンク:TORIKI BURGER公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.