約1年で7キロ減量した私(佐藤)を陰ながら支えてくれたのはセブンイレブンの「豆腐バー」である。この商品は発売から1年で1000万本以上を売るヒット作なのだとか。そんなこと知らずに食ってたけど、とにかくハマったから売れた理由はよくわかる。

さて、その製造元「アサヒコ」には他にも豆腐商品がある。「大豆のお肉 焼肉」(税別298円)もその1つで、試しに食べてみたところ……。見た目は完全に肉! でも味は豆腐!? 俺は何を今食ってんだ? ……と、脳がバグってしまう!

・「お肉のような焼肉です」

ここ数年、「代替肉(だいたいにく)」の需要の高まりを受け、食品メーカーやファストフードチェーンなどは大豆商品を拡充している。私もいくつか食べてみたことはあるが、見るからに味気ないものが多い。身体によいとわかっていても、食欲をそそられないというか……。

そんななかでアサヒコは「TOFFU PROTEIN(トーフプロテイン)」シリーズの商品を展開。豆腐のお肉として「ガパオ」「肉そぼろ」「タコス」「焼肉」「焼肉(にんにく塩)」の計5種類を販売している。


豆腐バーのアサヒコだから、豆腐のお肉も良いのではないか? そう考えた私は試しに焼肉を購入してみた。袋のまま湯せんするか、口を少し切って電子レンジで加熱可能。手軽に調理できる。


商品説明を見ると、「まるでお肉のような焼肉です」と書いてある。肉のような焼肉? 肉のようで肉ではないんだよな? う~ん、日本語って難しい……。


ってな訳で沸騰した鍋にドボン! 5分間、静かに待つ……。


そして白ご飯の上に投下! 本当にお肉のような焼肉なのか? その姿を拝むとしよう。


ニョロっと出てきた! さあ、出て来い!!


え?


ナニコレ! 肉やん!! 見た目は完全に肉やん!

ハラミでしょ? 焼ハラミじゃないの!?


今まで見てきた代替肉のなかで、もっともニクニクしい! 他はいかにも「成型しました」ってものがほとんどだったけど、これは形がバラバラでイビツだ。だからこそ肉っぽいのかもしれない。


見た目は合格! パッと見て豆腐とわかる人はあまりいないと思う。そして味は……


味は肉じゃないな……。当然かもしれないけど柔らかすぎる。リアル肉は繊維質があって歯ごたえもしっかりしてるのに対し、これは豆腐だからふわふわしている。隠しきれない大豆の美味しさである。

とはいえ、味まで肉を求めるのは欲張りだし、大豆ミートの味気ないイメージを覆すのに十分な商品といえるだろう。とにかく見た目は肉、味は豆腐で脳がバグっちゃうよ。

私のように健康管理上の理由(胆石)で肉をガツガツ食えない者にとって、見た目だけでもニクニクしいのはとっても嬉しい! 肉を控えないといけない人にはオススメだ!

参考リンク:アサヒコテレ朝プラス
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24