入浴剤を選ぶポイントといえば、「色」「香り」「温泉気分」「効果・効能」などが定番だろう。のんびりリラックスしたい時にはヒノキの香り、疲労回復が目的なら炭酸系……といった感じで、その日の気分によって使い分ける猛者も少なくないはずだ。

今回、私がアマゾンで購入した入浴剤は「初恋のようなキュンとするローズの香り」で、カップアイスのような可愛い見た目が特徴である。しかしカスタマーレビューは5段階中1。あるユーザーからは「お金を無駄にした」とキレられていた……果たして何が問題なのだろうか。

・初恋気分に浸れる入浴剤

問題の商品は「アマイワナSP カップアイスバスボム170g(発泡入浴剤 ギフト)」で、価格は533円(2022年1月31日時点)。1回分と考えると安くない。特別な日に使用するか、それこそ贈り物として選ぶ “ちょっと高級な入浴剤” という位置付けになるだろう。

つまり期待が高い分、ハズレだった時のショックは大きい。レビューの「お金を無駄にした」は “値段以下だった” と置き換えられる。また「古い畳のような匂い」で「汚いゴミが浮かんでいた」らしい。もし本当ならブチギレ待ったなしだ。さっそく開封すると……


カップアイスが出てきた。


キュートなピンク色のカップアイス。まさに初恋のような甘い香りが期待できそう。意中の相手にプレゼントしたくなる気持ちもわかる。バレンタインにもいいかも。ただやはり……レビューがレビューなので、自宅で1度試してからの方がいい。


パッケージには「初恋ローズ」と書いてある。商品ページの説明によると「シュワシュワ楽しいバスボムタイムを初恋のようなキュンとする香り」らしい。少し難しい日本語だが “バラの香りの炭酸入浴剤” ということだろう。


ちなみに「お湯色」についての記載はなし。なんとなくピンク色に染まりそうなオーラを放っているものの……レビューに「お湯に色が付かず汚いゴミが浮かぶ」と書いてあったので “色” は期待しないでおこう。


それでは……


…………


ドボン。


シュワシュワシュワ……


さあ来い、初恋ローズの香り……


……ローズはまだ来ないようだ。いったん体を洗っておく。もう少し時間が経てば、浴室内が初恋ローズの香りに包まれるはず。



そして約5分後……



…………



…………


全然ローズ来ねえええええええええええ!


結局、初恋ローズの香りはしなかった。古い畳の香りもしない。とくに色も香りもなく……ただ湯船にはトッピング(チョコスプレーと言うらしい)のカスが浮いていた。マジかよ。


もしかして、初恋の相手と同じで「見た目が可愛いだけで中身がない」ってことだろうか……いやそれはただの私の初恋か。ま、私は見た目も中身もひどかったけど。って、うるさいわ。

風呂上がり、カップからほんのりバラの香りがした。ってことは、バスボムを大量に投下したら効果があるのかも。ただ、1個約500円……10個で5000円か。高いな。ま、香りはどうであれ、結果的に私は初恋を思い出すことができたので個人的には5段階中2と評価したい。それではまた。


参考リンク:Amazon「アマイワナSP カップアイスバスボム170g(発泡入浴剤 ギフト)」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.