エジプトの国民食といえばコシャリ。米とパスタとマカロニを混ぜて食べる理外の炭水化物爆弾。エジプト人はみんなコシャリが大好きで、日本でいうラーメンくらいのノリでコシャリを常食しておられる。

そうなると必然的に登場するのが、自宅で気軽に食べられるインスタントだ。やはりというべきか、エジプトではインスタント・コシャリが売られていた。これがウマけりゃ日本でも気軽にコシャリが食べられるってことになるが?

・コシャリとは

コシャリのいいところは、作り置きがしてあってテイクアウトしやすいところ。

私がエジプトを訪れた際は、知り合ったエジプト人によくコシャリをご馳走になったものだ。ちょっと買い物したお店の人などが「どうぞ食べて」とコシャリを買ってきてくれるのである。各自にオススメのコシャリ屋があるワケなんだね〜。

米、マカロニ、パスタのほか、お豆とフライドオニオンも標準装備。こちらはダイビングショップのおかみさんがご馳走してくれたもの。平均よりちょっとお米が多めかな?

その上からトマトソース、ニンニク酢やチリなどで、好みに味を調節して食べる。私はそのまま食べるのも結構好き!



・そこへインスタントコシャリ

さて。それほどコシャリが入手しやすい環境において、あえて大々的に販売されているのが『Tik Tik』なるインスタント・カップ・コシャリである。アラビア語が読めないため詳細が曖昧であることをご容赦いただきたい。

価格は19EGP(約86円)。サイズ大きめ。カップヌードルのBIGくらいかな。

フタを取るとかやく、パウダー、液体ソース、スプーン。

この形状のインスタントを見るのは初めてだが、今のところコシャリの基本を忠実に再現している気がする。


お湯とパウダーを入れてよ〜くかき混ぜたら……

 



フタをして5分待つ。けっこうめんどくさい。

 



ハ、ハ、ハーーーーークショ!!!

 


あら、もしかしてスパイスをかけすぎたかな? 普通のコシャリと比べるとオーロラソースみたいな風味がしてジャンク。ただ何かを読み違えたか、湯の量あるいは温度が圧倒的に不足している感が否めない。

が……それが逆にアルデンテっぽくて最高であるッ!! 実は私、かねてよりコシャリに対して「おいしいけどパスタがホニャホニャすぎるんだよね」と思っていたのだ。水分少なめのカップ・コシャリはスナックみたいな歯ごたえがありつつ、コシャリとしての最低ラインはキープした逸品。確実に日本人好みであります!



・ちなみに……

なお字数が余ったのでご紹介しておくと、こちらは私がカイロで通いつめていたコシャリ屋。

なんとここ、丸々1軒コシャリビル。まさに成功者の城ともいうべき、エジプシャンドリームの象徴なのであった。

見た目も映えるし、日本で売り出したら流行るんじゃない? あ〜〜コシャリ食いて〜! エジプト行きて〜!

……しかしエジプトはそんな気軽に行ける場所ではないので、やはりインスタントコシャリを買いだめしておくのが正解なのではなかろうか。調べたところ日本でも中東系の食材店などで買える場合があるっぽい。見つけたら即ゲットだ〜!

執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.