
2022年1月6日現在、都心では久々に雪が降っている。新宿の空にヒラヒラと舞う雪──。たまには雪もいいもんだなぁ……なんて思っていたところ、事務所で男性の叫び声が聞こえたではないか。
声の主はYoshio──。“アホの上司” としてそろそろ全国区になりつつある真性のアホである。彼は続けざまにこう叫んだ……「新宿の雪茶漬けを食べるなら今しか無いッッッ!!」と。2022年、やはりYoshioはアホ全開のようだ。
・数年越しの激レアグルメ
みなさんは大自然が生んだ奇跡のレシピ「雨茶漬け」を覚えているだろうか? ライスと豪雨が生んだ奇跡の「雨茶漬け」は、天然のミネラルを含んだ豪快すぎるレシピ。なお、当時の記事には「食えるけどウマいかどうかはノーコメント」と記されてる。
その「雨茶漬け」にインスパイアを受けたレシピこそ『雪茶漬け』で、どうやらYoshioは数年間にわたり “この時” を待ち続けていたらしい。
「新宿で雪が降るなんて奇跡! いま……そう、今この瞬間しか味わえないのが雪茶漬けなんだ!! 時は来た……行っけぇぇえええええ!」
・駆けだすアホ
そう叫ぶと、どこで用意したのか「ホカホカのご飯」を片手に事務所を飛び出していったYoshio。放っておいても良かったのだが、通行人の方の迷惑になったら申しわけないので後を追いかけることにした。
外は相変わらずの雪景色。人によっては傘をさしている人も見受けられる。そんな中、ふと目をやるとYoshioが茶碗を天高く掲げながらこう叫んでいた。
「集え、雪!」
「我に雪茶漬けを与えたまえ!!」
「ミラクルライジングスノォォオオオオオオ!!!!」
・雪茶漬け、完成!
周囲の人がドン引きしていたことはさておき、Yoshioの気迫もあってか茶碗には雪がだいぶ集まった……っぽい。「よし、これでOKだな」と満足そうなYoshioに完成した『雪茶漬け』を見せてもらうと……。
全然たまってNEEEEEEE!!!
こんなもん、ただの白米……いや、単なる冷えたご飯ではないか。だがしかし、Yoshioによればこれでも十分に美味しい『雪茶漬け』になっているという。実際にYoshioはとんでもなく美味しそうに雪茶漬けをかき込んできた。
「やっぱりミネラルが全然違うわ。まさに大自然が生んだ味だね。あとさ、新宿のスパイスが隠し味になっちゃってるのよ。これが例えば北海道の雪なら、ここまでスパイシーな風味にはならない。新宿の雪茶漬け……これはミシュランで星取れるヤツだわ」
・今しかない
絶対に取れないことはさておき、雪茶漬けが激レアグルメであることは間違いない。なにせ新宿で雪が降ること自体がかなり稀。味云々は一切無視するとして、雪茶漬けを試すなら今しかないことだけは確かだろう。
ちなみに記者も一口だけ食べてみたが、感想はあえてノーコメントとさせていただきたい。1つだけわかったことは「今年もYoshioにだいぶ振り回されそう」ということだけである。読者のみなさん、改めまして今年もどうぞよろしくお願いいたします。
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン










【無制限1本勝負】おすすめお茶漬け選手権開催! 編集長が「1番美味い!」という茶漬けはどれだ?
【実録】フェイクニュースに踊らされ「冷製ミラノ風ドリア」を探しに行った話 / 犯人は身近にいた
年末に編集部で起きた「悲劇のクリスマス事件」についての報告書 / 我らが上司と山奥に半年放置したジーンズ
ロケットニュース24記者がオススメしたい激うまレシピ12選
【大自然レシピ】ミネラルたっぷり「雨茶漬け」が激ウマらしい / 季節を味わえすぎて夏の新しい風物詩になりそうなレベル!
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
【食べ放題1200円】銀座でガチ中華20種以上のビュッフェが1000円台! でも看板はない『九寨溝』のランチが破格だった
【感動回】札幌で拾われた野良猫がサーカス団の仲間になり…九州で幸せを見つけた話 / 木下サーカスの思い出:第17回
【福袋2026】くまちゃんが鍋に沈んでいく「くまちゃん温泉」の福袋はまだ買える!! かわいい見た目とおいしい牛肉をお得に堪能できるぞ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1872話目「成体祭 ④」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
若者に人気のお茶漬け専門店『こめらく』が激ウマ! 体が生き返る味すぎて前世の記憶も蘇るレベル / 新宿
【検証】上司の眼鏡を凍らせてみた結果
【練馬の奇跡】練馬に誕生した『自動販売機のドレッシング』が激ウマ! 練馬区民「練馬に住んでて本当にマジで良かったリマ」
新宿駅の改札内でお茶漬けを食べた後、向かいの店を見て「冷静に考えたらヤバいな」となった
【激論】『麦茶茶漬け』はアリなのかナシなのか? あり派「結局一番ウマい」なし派「そもそも概念がない」
【ガチ】上司の自宅に無断で「出前館」を送り込んだらこうなった
【かき氷茶漬け】ご飯にかき氷ドーン! 新宿『kawara CAFE&DINING』の「冷や出汁茶漬け」が新感覚すぎて超好き嫌いが分かれそうな味だった
【新常識】ハンモックを木に吊るすのは素人! プロは人力で揺れる
上司の「いいこと思いついた!」に付き合ってネタやったら、バチクソすべらされた話(その1)
【最強レシピ】ジャスミンティーでお茶漬けを作ると激ウマ! 香りが加わり “進化系のお茶漬け” に!!
【祝福】上司の誕生日に「寿司」を握ってご馳走してみた!
最後にもう1回だけ「としまえん」に行ってみた結果 → 練馬区民「本気で閉園したって思ってるの?(笑)」