デパートのお土産コーナーをウロウロしていたら「くらづくり本舗」の前で集結しているダルマ軍団を目撃した。同店では毎年恒例の『開運・川越だるま』なる商品で、ざっくり言えば、名物土産の詰め合わせを福々しいダルマのパッケージに入れて販売しているらしい。

縁起が良さそうだし1つ(1200円)会社に飾っておくか。ってことで購入。お菓子の詰め合わせを食べてから飾ろうかな〜なんて考えていたのだが……このダルマ、想像以上に迫力満点だったので皆さんにも紹介しておきたい。驚くほどのマッスルダルマでした。

くらづくり本舗といえば、埼玉県川越市に本社を置く和菓子メーカー。元旦初売り名物の「川越だるま」は期間・数量限定商品で、中には同店自慢の銘菓が詰まっているという。


あらためて箱をよく見ると……

ダルマの顔が面ごとに違うことに気づく。


調べてみると、顔の横と眉毛に「寿」の文字が入り、彫りが深く鼻が高い『川越だるま』と、眉毛は「鶴」でヒゲは「亀」を表現している『高崎だるま』を模したそうだ。って、前置きはこのくらいにして……先に中身を紹介しておきたい。


・くらづくり本舗「川越だるま(1200円)」の中身

・くらづくり最中 福蔵
・石畳の街並み(クッキー)
・べにあかくん(年間250万個売れている超人気商品)
・ぽくぽく(川越名物さつま芋のお菓子)
・川越濃厚チーズ
・かわごえ音色(醤油仕立ての焼き菓子)
・長寿 らかん餅


──以上、安定感抜群のラインアップである。お値段以上の満足度が得られるセット内容と言えるだろう。先にも述べたが、贈り物に最適だ。しかし……

気を抜いて開封すると、度肝を抜かれることになる。この箱はとても美しく、そして壮大に開かれるのだ


まず……

上腕二頭筋を鍛えたマッスルモードに姿を変え……


その後、一気に開花モード


最終的に首を垂れて……


中身を披露する。


という見事な流れ。マッスルモードの力強さ、開花モードの美しさ……どちらも魅力的である。あなたが飾るならどちらの姿を選ぶだろうか? 


私は悩んだ末に……


通常のダルマモードで職場に飾りました。今年一年が良い年になりますように。


参考リンク:くらづくり本舗「開運 川越だるま」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼くらづくり最中 福蔵

▼石畳の街並み(クッキー)

▼べにあかくん(年間250万個売れている超人気商品)

▼ぽくぽく(川越名物さつま芋のお菓子)

▼川越濃厚チーズ

▼かわごえ音色(醤油仕立ての焼き菓子)

▼長寿 らかん餅