最近の福袋は中身がわかるものが主流なのだろう。たとえ中身が伏せられているとしても、ネットをあさればネタバレ記事や過去情報がザクザク出てくるもの。
だが、今回購入した「魚雑貨福袋」は、事前情報ほとんどナシ! ネットにネタバレ記事もナシ! 漠然と「魚」に関する福袋ということしか分かっていない。マイナーがゆえに今どき珍しいドキドキワクワクを楽しめる福袋となっている。
水族館と寿司を愛する私(まろ)の福袋企画初陣を飾るのに、これ以上の適役はいないだろう。一体何が飛び出してくるのか、オラ、ワクワクすっぞ!
・あおだま雑貨店 「2022 魚雑貨福袋」
魚雑貨福袋は、ネットショップ「あおだま雑貨店」から購入。魚と鳥に特化した商品を集めた、かわいい雑貨屋さんだ。
2022年用として11月末から1万1000円、12月中旬から3万円の福袋を販売していたが、どちらも年末を待たずに即完売。私は運よく購入することができたが、毎年大人気とのことで固定のファンもたくさんいるのだろう。
開封~! 綺麗にラッピングされた袋から、さっそく中身を出して広げてみた。パッとみた感じ、種類も色も豊富で良い感じなのでは!?
個別でチェックしていく。まずはクマノミの海松紋イヤリング。福袋購入の際にピアスかイヤリングを選べたことから、こちらがメインの商品だと推測する。
「海松紋」って何だと思って調べたら、海藻模様のことで「みるもん」って読むらしい。福袋買わなかったら一生読めなかっただろうな、みるもん。
お次はキーツールキーホルダー。釣り糸を切ったり缶を開けたりと、アウトドアで重宝しそうな道具だ。
そして質感の違うタオルが3種類。右下のタオルのモチーフになっているシーラカンスって、背骨が無いんだって。めちゃくちゃでかい魚なのに不思議だよね。
地味に嬉しかったのがこの御祝儀袋。マンタの部分は木でできている。シンプルながらめちゃくちゃ可愛い。
他にも、魚モチーフの靴下やウォールステッカー、お店オリジナルキャラクターのストラップなど、魚好きにはたまらない商品が盛りだくさん! なんだか水族館に遊びに行ったような気持ちにさせられた。今のところ期待以上の内容である。
ただ、ちょっと待て。明らかに変なものが一つだけ混ざってないか?
これは一体なんなんだ? 魚モチーフが微塵も感じ取れない。
しかも元値は福袋に入っていた中で1番高額の3850円。もしかしてだけど、魚全く関係ないハズレ枠を掴まされた……!?
と、思って袋を開けてみたところ、
いたーーーーー!
これはさすがに予想外。カクレクマノミだけあって巧妙に隠れてたな。
だが、せめてもうちょっと主張して欲しかった。匹数増やすとか、背景を海っぽくするとかさ。だって、クマノミに気づかれなかったらコレただの奇天烈なポーチだもん。
改めて中身をまとめると…
・海松紋イヤリング 3190円
・フィッシュキーツールキーホルダー 1100円
・海洋生物学靴下 1045円
・ティータオル 1100円
・てぬぐい ひらめ ブルー 550円
・シーラカンス はんかち 880円
・カクレクマノミ ポーチ 3850円
・ご祝儀袋 マンタ 1100円
・ウォールステッカー 1650円
・ねこぜちゃん アクリルキーホルダー 600円
以上10点、合計1万5065円なり。
ということは4000円ほどお得ということか! ほとんどの商品が今もお店で売られている現役の物たちみたいだし、個人的な満足度はかなり高め! なんだか幸先よさげだなぁ。この調子で他の福袋も勢いよく開けていきたいところだ。
残念ながら紹介した魚福袋はもう売り切れているため、気になった方は是非次回チャレンジしてみてほしい。魚が好きならグッズの販売ページを見ているだけでも幸せになれるぞ!
参考リンク:あおだま雑貨店
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
▼オリジナルキャラクター「ねこぜちゃん」。あおだま雑貨店は「魚」と「鳥」雑貨の専門店なので、鳥バージョンの福袋も存在するよ。
▼ウォールステッカー