博多で明太子を作り続けて50年目を迎えた「かねふく」。仕入れから製造まで全て自社でおこなっているから、味も粒立ちも良い明太子を作り出せるんだって。

その自慢の明太子をたっぷり味わえる福袋が、今年はネット限定で3種類販売されている。今現在(2021年12月28日)も全種類販売中なので、年始の食卓を豪華にしたい人は要チェックだ!


・かねふく福袋「デラックスセット」の中身

福袋のラインナップは「プレミアム(1万円)」「デラックス(6480円)」「バリュー(5180円)」の3種類だが、今回は内容と価格のバランスが良さそうな「デラックスセット」を購入。私(まろ)の住んでいる静岡にもかねふくの工場はあるが、福袋は博多の工場から直接届けられた。


・無着色徳用切子300g 2つ
・めんたいチューブ
・ヤリイカ明太
・明太子がたっぷり入った食べるラー油
・明太からし高菜
・本格パスタソースたっぷり絡まる明太子


半世紀にわたり明太子を作り続けている会社だけあって明太子一色のラインナップ。どれもこれもご飯のお供に最適で、正月太り待ったナシである。

かねふくこだわりの明太子は、切れ子がたっぷり600g。製造途中で切れてしまったものが詰め合わされているが、味は贈答用と変わらないし、たっぷり入ってお得感満載。

熱々ご飯に載せたら無限に食べられる気になっちゃうよね。後引く辛さがクセになる。明太子にしては珍しく着色料や甘味料は使われてないので安心だ。

他にも、ほぐす手間なくサッと使える「めんたいチューブ」や、

明太子がたっぷり入ったラー油、

博多名物の明太からし高菜など、ご飯に合うおかずが盛り沢山!

冷凍で3ヶ月は日持ちするので、おかずが無くて困った時なんかに大活躍してくれることだろう。我が家もこの福袋のおかげで数週間はごはんのおかずに困らなそうだ。下に敷いてある不織布できれいに包まれていたので、そのまま贈り物にしても良いかもしれないな。

販売は2022年1月10日までで数量限定のため、気になった方は早めにチェックしてみてほしい。


参考リンク:かねふく
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

▼うまい! うまい!

▼パスタソースだけは冷蔵商品

▼ヤリイカ明太

▼明太子原材料。工場で直売品を買うとガンガン着色されているが、冷凍品は意外と無着色だった。