人生でもっとも好きな映画を挙げろと言われたら、私(佐藤)は迷わず「マトリックス」と答える。今まで何度見返したかわからない。2作目(リローデッド)と3作目(レボリューションズ)を何度も何度も繰り返し見たものだ。

その新作『マトリックス レザレクションズ』が2021年12月17日、つまり本日公開となった! やったー!! 待ってたーー!

1作目から20年以上も経て新作を見られるとは! すでに鑑賞してきたのでネタバレなしで感想をお伝えしよう。

・完結したはず

この作品はキアヌ・リーヴス演じる主人公の「ネオ」(トーマス・A・アンダーソン)が、「マトリックス」と呼ばれる仮想現実の世界で戦うSFアクションである。

1作目が1999年、2・3作目が2003年に公開され、3作品で物語は完結している。……はずだった! ここ数年4作目の制作の噂がいろいろ取りざたされていたものの、本当に公開される日が来るとは思っていなかった。


だって3作目でガッチリ完結したんだよ! これに続編を作るってどうやって物語を展開するんだろう? あの終わりでよかったし、あの終わりが好きだったんだ。なのに続き?

一説によると1作目と2作目の間の物語なんて言われてたけど。それにしたって新たな話を差し挟む余地はないはず。とにかく見りゃわかる! ってことで公開初日のチケットを取った。


・プラチナシートを買ってしまった……

期待に胸を躍らせながら劇場に入ると、席はガラガラ……。え? こんなに空いてるの!? みんな期待してたんじゃないの? どうやら興奮していたのは、私のような一部のファンだけだったかもしれない。

社会現象にまでなってのちのSF作品に多大な影響を及ぼしたというのに。ちょっと残念……。

私なんか奮発して、人生初のプラチナシート(チケット5000円)を取ってしまった。張り切り過ぎたか。これで内容がショボかったらどうしよう……。


・感想を一言でいうと

そうして148分の本編を鑑賞したストレートな感想を一言でいおう。


最高だった……


見るまでは怖かった。作品への愛情が強すぎて、過剰に期待している気がしていたから

でも、古くからのファンの1人としては見てよかった。それがネタバレなしで言える感想だ。それ以上、言いようがない。

3作のオマージュや意外な人物の登場が相次ぎ、思わず笑みがこぼれてしまうシーンが多々あった。マトリックス好きならきっと、胸がアツくなるはずである。


・大ヒットしないかも

でも、大ヒットはしない気がしている。その理由はいくつかある。

まず、3作を知らずに見ると全然ついていけないと思う。とくに前半部分は物語を把握するのに、世界観を理解していなければいけない。3作見ている私でも「え?」と思うシーンがいくつかあった。

それらの疑問は物語が進むにつれて解消されるけど、そもそもネオや彼を取り巻く人物の因縁などがわからないと、ポカーンとなってしまうかも。


そして物語の解釈について賛否がありそうだ。ぶっちゃけ1度見ただけでは理解できなかった点があった。「アレはどういうことだったのかな? コレはどうなるのかな?」、そんな疑問点について否定的な意見がでることも予想される。

正直なところ「絶対イイから見て!」っと勧めづらい作品なので、大ヒットにはならないかも……。


・マトリックス大好き!

その上で、私は「やっぱり見て良かった」と言いたい。熱烈なファンにはぜひ見て欲しい。

まったく予備知識のない人は、まず3作を見ることからオススメする。それで世界観にハマったらレザレクションズを見ると良いだろう。

この作品を手掛けたラナ・ウォシャウスキー監督は、完成に向けて心血を注いだに違いない。その挑戦に感謝したい。監督、ありがとう! マトリックス大好き~!!

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]