
広島県の代表的なお土産と言えば? ──様々な答えがあると思うが、そのうちのひとつがもみじ饅頭であろう。100年以上も前から親しまれてきた紅葉の形をした饅頭で、全国お土産ランキングでも常連の THE 定番 な広島土産である。
そんなもみじ饅頭に、なんと自動販売機が存在するらしいのだ。
なんでも県内に10台が設置されているということで、筆者がやってきたのは空の玄関である広島空港。さっそく1階の到着ロビーで探してみると、お目当ての自動販売機が……あった~~~!!!!!!
・老舗もみじ饅頭メーカーが運営
こちらのもみじ饅頭の自動販売機を運営しているのは紅葉堂。2001年に宮島で揚げもみじ(もみじ饅頭を天ぷらにしたもの)を発売し、もみじ饅頭業界に衝撃を与えたことで有名な老舗もみじ饅頭メーカーである。
知らない方のために補足説明をしておくと、もみじ饅頭はひとつのメーカーが作っている商品ではない。広島県内には10社以上のメーカーが存在し、それぞれが工夫を凝らし多種多様なもみじ饅頭を製造しているのだ。
話を戻し、自動販売機だ。どんなもみじ饅頭が買えるのかなっと見てみたところ、なんと……
えっ、売り切れ!?
・買えたのは1種類のみ
衝撃的なことに、なんと抹茶味を除いてすべてが売り切れていたのである。これにはさすがにビックリだ。
ぶっちゃけもみじ饅頭自体は2階に行けばお土産物屋さんで取り扱っているためそう珍しくもなく、かなりのお客さんを逃していそうでもったいないようにも感じてしまう。
……とは言えもしかしたらマジで人気過ぎて一瞬で売り切れてしまうのかもしれないので、購入される方は気を付けてほしい。
1個でも買えてラッキー!!
抹茶味をポチッ
箱が出てきた!
こちらの自動販売機で取り扱いされているのは1種類の味で2個入り(220~260円)、もしくは3種類の味で3個入り(350~370円)の小箱入り。味はこしあん、つぶあん、クリーム、レアチーズ、チョコレート、チーズ、瀬戸内レモン、ほしぞら抹茶の8種類だ。
チーズとレアチーズの比較とか瀬戸内レモンの味見とか、してみたかったな……!
・抹茶味は大人向けかも
それでは持ち帰ったもみじ饅頭をさっそくいただいてみる。このほしぞら抹茶味は老舗御茶処、広島 千茶荘とのコラボ商品なのだそうだ。
箱を開ければ中には小ぶりでかわいいもみじ饅頭が2つ。パッケージに貼ってあるシールがキラキラしていて高級感があるな。
もみじ饅頭はメーカーによって微妙に形が違う。紅葉堂は細身で葉脈が濃いめかな。
中には抹茶味のあんこがぎっしり。甘い中にもほろ苦いお茶の味と香りが楽しめるちょっと大人向けのもみじ饅頭である。温かいお茶にピッタリで、これからの季節はホッコリすること間違いなしだ。
もみじ饅頭の自動販売機、1種類しか購入できないというちょっぴり残念な結果ではあったが、売店で購入するのと比較して物珍しさがあって特別な思い出が残る気がした。
もちろん設置されているのは広島県内のみ。今回筆者がお邪魔した広島空港以外にも広島市内や宮島周辺で楽しむことができるそうなので、お近くにお越しの際は是非ポチッと購入してみて欲しい!
参考リンク:紅葉堂
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼個人的に欲しかったのは、レアチーズ・こしあん・瀬戸内レモンのセットと、
▼レアチーズ・チーズ・瀬戸内レモンのセットだ。いつか必ずリベンジするぞ!
高木はるか












【まるで洋菓子】広島県出身者が激推しする『ほろ酔いもみじ饅頭』はブランデーの香り高い大人の味
クリームパンで有名な「八天堂」がついに「もみじ饅頭」を発売したぞ~! 広島出身者が食べてみた感想
【知ってた?】『もみじ饅頭のお酒』があるよ! 飲んでみたら饅頭の味がした!! 広島土産に買ってみて
チロルチョコと広島カープのコラボ商品『カープチロル』がウマイ! カープファン及びチロルチョコファンは絶対食べるべし!
とろみを付けられる自動販売機を試してみた! 味・香りはそのまま、トロトロなのに火傷しないホットドリンクが飲めるってスゲーーっ!!
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
廃棄宝石のサブスクで話題の「ディファレンシー」福袋は好きな宝石1つ確定の神仕様に! オマケ宝石もレアで仰天!
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
名古屋名物「矢場とん」を家でも楽しみたくて福袋を初購入したところ…想定外すぎる事態で泣いた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
福井で土産に貰った はや川「羽二重くるみ」がライン越えしてる / 今まで食った全国の銘菓で一番うまい
【クイズ】広島県呉市で発見した「びっくり饅頭」とは何のことでしょう? ヒント:全国的に呼び名が違うおやつ
【奇跡の復活】幻の銘菓 『ぷよまん』が21年ぶりに発売! ぷよぷよファンが食べたら目頭が熱くなった…
【最強説】広島みやげ「生もみじ」だけはガチ
【悔しい】広島の『土手鍋風牡蠣味噌うどん』に物申す! 毎年カキはズルくないですか!? 丸亀製麺「わがまちうどん47」
ポケモングッズが買える自販機『ポケモンスタンド』が可愛いの嵐! 画面の中をピカチュウが動き回るぞぉぉ~!!
とらやの冬の定番「虎屋饅頭」が今年も始まったぞ! 毎年このためだけに私を虎屋に行かせる凄い饅頭
飛騨神岡名物「天ぷら饅頭」の味の変化に驚いた! 揚げる前と後の美味しさは、界王拳1倍と20倍くらい違う!!
【和菓子の日】遣唐使が伝えた唐菓子に由来する「ぶと饅頭」を食べてみた → 馴染み深い “アノ味” がします
【半沢直樹】7年前に即日完売した「倍返し饅頭」が「100倍返し饅頭」になって帰ってきた! TBSストアで販売中!!
ホンビノス貝が24時間買える自動販売機を千葉県船橋市で発見! メガサイズを買って食べたら浜辺でBBQした気分になった