先日、当編集部のおっさん9人はアプリを使って女性化する「カコジョ」に挑んだ。その結果、全員そこそこかわいくなることが判明! それに気を良くして全員で本当にメイクをしてみよう! ということになった。
みんな実際のメイク経験はほぼゼロに等しいのだが、無謀にも「全員メイク出社」を敢行!! 美しく変貌を遂げたおっさんたちの姿をご覧ください!
・自分でメイクに挑戦!
化粧に合わせて、前回の「彼女にデートで着て欲しい服を自分で着て出社」で購入した服を各々着ることになった。一応ルールを設けており、家族や恋人に必要な道具を聞くのはOKだけど、化粧は自分でやるべし! あくまでも自分で挑むことが前提となっている。したがって、披露するメイク顔はみんな自分でメイクアップしている。
■佐藤英典のメイク
さて、勇気を振り絞って出社してきた男たちの顔を拝んで頂きたい! まずトップバッターは私(佐藤)だ!
私はポールダンスの発表会で何度かメイクの経験がある。とはいえそれも半年に1度程度なので、日常的にはメイクしていない。道具はひと通り持っており、今回はマスカラとリップグロス、それからチークなどを3COINSで購入(1320円)した。
思った以上に苦戦し、特にアイラインはひと苦労。とはいえ、理想の派手顔を演出できたと満足している。もう少し練習を重ねればそこそこイケる気がしているのだが……。
これが私の理想の派手顔だ!
ちょっとチークを厚塗りしすぎたかな? 気合いが入りすぎたか。
服まで入れて、忌野清志郎になった気がしないでもないな。
■Yoshioのメイク
次にやって来たのはYoshioだ。
Yoshio「化粧がわからないので、Amazonでコフレドールのお化粧セットを4200円で購入しました。こだわりポイントは自然体を意識したナシュラルメイクです☆ 鈴木亜美さんを意識しました☆」
ご覧ください! ロケットニュースの鈴木亜美です!!
どこが鈴木亜美やねん! ただのオッサンやないかい!!
ナチュラルメイクはわかるけど、ほとんどすっぴん?
■あひるねこのメイク
続いてあひるねこが来た。
あひるねこ「すべてマツキヨで購入しました。全部で7000円くらいです。ここに私のこだわりはなく、妻が普段使っていそうな商品で統一しています。前回の記事で私は「妻になりたかった。事実上の妻と言ってもいいのではないか」と述べましたが、今回メイクをすることで私は、いよいよ妻そのものになったのです。
ただ、マスカラが難しすぎて混乱したのと、一通り揃えたらあまりにも高額で震えあがりました。妻になるにも一苦労ですね」
ご覧ください! あひるねこの奥さんです!
……って知らないし。奥さんに会ったことないから……。
それにしても、バランスがいいな。
■中澤星児のメイク
お次は中澤星児がやって来た。
中澤「全部、Amazonで買いました。ヒロインメイクが好きなんですが、普通のメイクはどれを使うのか分からなかったので、あるもの全部買って8735円でした。
メイクは商品の説明書を見ながらやって、こだわりのポイントは、肌をキレイに見せるため、クリームでヒゲの剃り跡とかシミとかデコボコを消してみたところかな。難しかったのは、アイラインの引き方で、他は感覚でなんとかなるけど、アイラインだけは型を知らないとどうにもならないなと感じました」
これが中澤の思い描くヒロインです!
おお! ベースメイク上手いな。頬はキレイに塗れてるぞ!
目元はやや中途半端な感じが否めないけど。
■和才雄一郎のメイク
続いて来たのは和才雄一郎。
和才「ぜんぶ「くすりの福太郎」で購入し、トータルで7000円ほど。目標はナチュラルメイクだったが、下地を塗った瞬間に「俺のテクでは無理!」だと悟った。簡単だと思ってたナチュラルメイク、ムズすぎる……!
ちなみに、最低限必要な道具と使い方については妻からアドバイスを受けたものの、それをまったく活かせなかった。反省している」
ナチュラルメイクを目指した和才の顔がコレ!
たしかに、どこかで諦めた印象のある化粧具合だな……。
そこはかとなく哀愁を感じる。
■原田たかしのメイク
続いて原田が出社した。
原田「すべてKATEのもので購入したのは薬局。店員さんに教えてもらいながら揃えて合計1万343円でした。ハッキリくっきり、そして華やかになるメイクを揃えてもらったが、いかんせん私のテクがなさすぎてぶん殴られた人みたいになってしまった。
こだわったのは目です。ただ、一度描いたら簡単に落ちなくて失敗からのリカバリーが難しく、ぶん殴られた人からの復帰は無理でした。付属の説明書だけじゃどうにもできず、これを毎日やってる女性はスゴいっす!」
ご覧頂きたい、原田のぶん殴られたみたいな顔を!
たしかに殴られたみたいな顔だな。1万円以上もかけて化粧品を購入したというのに、コレか……。
口元から血がにじんだみたいだ。
■砂子間正貫のメイク
次はプロゴルファー……、じゃなくて砂子間だ。
砂子間「ダイソーの化粧品コーナーで1542円分爆買い。新宿2丁目オカマバーのチビコママから「とにかく目が大事よ。あとファンデーションで強調したい部分を明るくすることね」とアドバイスをもらった。目指したのはTWICE……一瞬で諦めたが華やかさは強調できたと思う」
低予算TWICEの登場です!
2丁目のママのアドバイスはたしかに活かされている気がする。
目元のグラデーションに努力のあとが垣間見える。がんばりました!
■P.K.サンジュンのメイク
次にやって来たのはサンジュン。
サンジュン「化粧品は全て無印良品で購入。店員さんに「一通りメイクしたい」とリクエストし、言われるがまま購入した。ただし、ビューラー(?)だけは出来る気がしなかったので断念。
まあ、正直こだわりもクソもないんだけど、化粧って後戻りできないよね? こんなことを毎日してる女性は本当にエラい。偶発的ではあるけど「男に生まれて良かった」ってことが増えたよね」
こだわりもクソもない顔がコチラ!
なんばグランド花月でこういう人を見た覚えがあるぞ。
素朴な愛らしさを感じるのは、私だけではないはず。
■GO羽鳥のメイク
最後に来たのはGO羽鳥。
羽鳥「5年前に「女装癖のある37歳のオッサンが初めて自分で化粧したらこうなった」という記事で使った化粧セットに加えて、いくつかの商品を買い足した(約2000円)だけの経費削減セットを用意してみた。
女装メイクのポイントは、やはりベース作り。下地してからBBクリームして、そこから軽くファンデーションして、さらにコンシーラーで隠したり……と、ベース部分に半分以上の時間を使った。あと、目元のメイクが難しかった? もっと上手になりたいな♪」
以前はよく女装していた羽鳥。メイクを受けた経験はメンバーの中でもっとも豊富だ。そんな彼の仕上がりはどうだ?
プロやん! その道のプロやん!! 仕上がりまくってる~!
思ってたのと違う方向で完成していると言わざるを得ない。さすがだ!
ということで、みんなでメイクに挑戦して出社してみました。全員の意見が一致したのは、メイクの難しさについてだ。化粧で顔を作るって難しい! 多くの女性たちの日々の努力は、本当に尊敬に値すると痛感した。
……って、集合写真を良く見たらやっぱり羽鳥はプロやん! ポーズがプロすぎる!!
お・わ・り
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼▼▼ 1番かわいい(美しい)のは誰? 投票してくれ~! ▼▼▼
▼Yoshioの化粧の様子
▼佐藤の化粧の様子
▼和才の化粧の様子