先日、サウナのイベントで知り合った大阪在住のビジネスマンから「東京出張がある時には、必ず神田駅のセントラルホテルに行きます」と教えてもらった。なんでも宿泊しなくてもサウナ利用が可能らしく、公式サイトの「優待券」を見せれば1000円で最高に “ととのう” という。

「ととのう」とは……サウナ・水風呂・休憩をくり返した後にぐわ〜〜っと訪れるリラックス状態のこと。最近やたらと耳にする言葉だ。ま、せっかくだし仕事帰りに寄ってみるか……ということで、JR神田駅の西口から歩いてスグのセントラルホテルに行ってきたぞ。

・お気に入りのサウナ

大学卒業後にサーカスに入団した私は、仕事後に各地の銭湯やサウナに行くのが楽しみの1つであった。今はどうか知らないが、在籍当時、団員共同の風呂はだいたい21時に掃除が始まるため、トレーニングや外食をする日は必然的に銭湯やサウナもセットだったのが大きな理由。

ちなみに私は、大分スポーツ公園「希感舎」のサウナが思い出深くて……と、イベントでお互いの「お気に入り」を紹介する流れで、冒頭のセントラルホテルを教えてもらった。行くと決めた日は仕事中からずっとサウナモード。そんなわけで仕事後にダッシュで神田駅へ。


・セントラルホテルのサウナ


駅から2分のセントラルホテルは “昔ながらのビジネスホテル” だった。入口には「サウナ」の看板がある。どうやら男性専用のサウナで宿泊客は無料、一般利用は1200円とのこと。先述した公式サイトの優待割引券を見せると1000円になる。ふむふむ。


さっそくフロントでサウナ利用と伝えたところ「今、12人中11人で混み合ってますけど……」とのこと。脱衣所のロッカーが12名分なのだろうか。とにかくかなり人気らしい。もちろん今さら引き返すわけにもいかないので、受付を済ませてから地下1階へ。


パパッと服を脱いで水を1杯飲む。なんと麦茶も飲み放題。いいですね。脱衣所はそこまで広くないが、2名のスタッフがこまめにタオル交換や掃除をしていてキレイだった。


ドアを開けていざ浴室へ。洗い場は8人分、ナイロンタオルやひげ剃り、歯ブラシ等はひと通り揃っているようだ。ナイス。しっかりカラダを洗ってからサウナ室へ入ると……

まさに昭和のサウナ。3段ベンチで定員7〜8名のコンパクトサイズ、テレビもBGMも無し。静寂に包まれている。最上段で腕を組む2人……あそこがベスポジなのだろうか。皆ただひたすら汗を流すことに集中しているようだ。


温度計は100度に届くか届かないか……体感では100度超え。2段目に座って10分間。じわじわと汗を流す。でもって、サウナを出たらすぐに水風呂。2人入れるかどうかの広さ。基本は1人ずつなのかな。水温は15度表示でしっかり冷たい。体育座りでクールダウンする。


外気浴スペースは無いため、タオルで身体を拭き、バスタオルを巻いてから休憩室へ。テレビで「伊藤園レディスゴルフトーナメント」をボーッと眺める。隣のビジネスマンはスポーツ新聞を読みながら休憩……ファァアアア〜快感、気持ちええええ。麦茶もうめえええ。

といった感じで、この日は「サウナ・水風呂・休憩」を3セット。制限時間もなく、好きなだけサウナを楽しめるセントラルホテル。ビジネス街のオアシスは駅から徒歩約2分なので、しっかり疲れをとりたい時におすすめだ。24時間年中無休、機会があればぜひ利用してみてくれ。


・今回ご紹介したスポットの詳細データ

名称 セントラルホテル
住所 東京都千代田区内神田3-17-9

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.