2022年1月28日、ポケモンの新作ゲーム『Pokémon LEGENDS アルセウス』が発売され、ヒスイ地方での冒険を必死に楽しんでいる方も多いことだろう。操作難しすぎるんだよな今作。

そんな中、ゲーム発売と同時に「ポッチャマ」のファンブックが発売されていたことをご存知だろうか。

最近、公式がポッチャマを推しまくっているとはいえ、単体でファンブックが出されるのは前代未聞の事態。ポッチャマファンはゲームばかりやってる場合じゃない、本屋へGOだ!


・今一番波に乗っているポケモン ポッチャマ

そもそもポッチャマとはというところから説明すると、ペンギンのようなみずタイプのポケモンだ。

ポッチャマは2006年のテレビアニメ「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」で、ヒロイン役の相棒ポケモンとして活躍。そして、2021年の3月よりポッチャマの魅力を広めながら自分自身を応援する「プロジェクトポッチャマ」が発足している。

その他にも、様々なメーカーとコラボしあらゆる場面で姿を見かけるようになったので、他のポケモンよりは知名度が高い方だと思う。

かわいい顔して意外とプライドが高いというキャラ設定も相まって人気が出るのはわかるが、さすがにファンブックの発行は公式の贔屓(ひいき)と言っても過言ではない。

なにせ、ポッチャマより先にプロジェクトが発足している「イーブイ」でさえ、単体のファンブックは販売されていない(ブイズとして販売はされている)。それだけに単体のファンブックを出してくるというのは、ポケモンの歴史に残る快挙である。ポッチャマよ、もっと胸を張って良いんだぞ。


・「Pokémon ポッチャマ DAISUKI! マルチポーチBOOK(税込2200円)」

まあでも最近これだけの活躍をしていれば、ファンブックが出されるのも自然な流れだったのかもしれないな。

雑誌は全部で32ページ。ポッチャマがプロジェクトを通して活動してきた軌跡や、クリエイターイラストの詳しい紹介など、ページ数は少ないがポッチャマファンならニッコリの見応えある内容となっている。

そして、一番のお目当てはやっぱり付録。ファンブックの付録は「ポッチャマといっしょ マルチポーチ」。様々な表情のポッチャマが両面にちりばめられた大きめ多機能ポーチだ。

ラフに塗ったようなデザインが絶妙にオシャレだし、ここまで可愛さに全振りされていれば大人が使ってもギャップがあって全然アリである。

中は仕切りがついていて、文具入れからメイクポーチまで使い方は自由自在。クッション性のある生地のため、電子機器を入れて持ち歩いても良いかもしれないな。


・「ポッチャマルシェ」開催! 一部ハードすぎるイベントも

プロジェクトの始動、他メーカーとのコラボ、そしてファンブックの発売と、とどまることを知らない公式のポッチャマ推しだが、なんと2022年2月5日からは「ポッチャマルシェ」が開催される。プロジェクトポッチャマ発足1周年のお祝いだ。

マルシェの内容としては、ポケモンセンター3店舗(メガトウキョー、オーサカ、カナザワ)限定でポッチャマグッズがたくさん登場するとのこと。

さらに全国のポケモンセンターで「あること」をおこなうと、『Pokémon LEGENDS アルセウス』や『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』に特別な技を覚えたポッチャマが貰えるという。

その「あること」というのは、スタッフの方に「ポッチャマだいすき」と伝えること。

小さな子ならすんなり言えるだろうが、大きなお友達にはなかなかハードルが高いミッションだろう。しかも、そのスタッフさんが自分より全然年下だった場合とか考えちゃうと……あぁなんて恐ろしいイベントなんだろうな。

まあでもかわいいポッチャマのためである、近くに店舗がある方は是非ポケモンセンターで恥ずかしがらずにポッチャマへの愛を叫んで頂きたい。きっとスタッフさんもポケモン大好きだから、温かく迎えてくれることだろう。


参考リンク:宝島社「Pokémon ポッチャマ DAISUKI! マルチポーチBOOK」、プロジェクトポッチャマ、Twitter @prj_pochama
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

▼ポーチのチャックにはモンスターボール

▼スイッチはギリギリ入らなかった……そのくらいの大きさです。

▼着ぐるみポッチャマめちゃくちゃかわいい~! マルシェは2022年2月24日まで開催です