その昔に聞いたことがある。しぼり立てのピーナッツバターは猛烈に美味いそうだ。その当時から味わってみたいと思っていたけど、どこで味わえるのか? 探すきっかけさえわからなかった。

そんなある日、都内でしぼり立てを購入できるスーパーがあることを知り、さっそく訪ねてその味を確かめてみたところ、もう以前のピーナッツバターに戻れなくなってしまった。ピーナッツバターってこんなに美味かったの!?

・9年の歳月

しぼり立てピーナッツバターについて語っていたのは、当編集部のYoshioだ。彼は過去にアメリカでしぼり立てを味わって以来、ピーナッツバターの見方が180度変わったそうだ。


「しぼり立てのピーナッツバターを食ってみろ!」


と口癖のように言っているけど、カンタンに味わえるものではない。いつか機会があったら試してみたいと思いながら、9年の歳月が過ぎ去っていた……


・ナッツバターメイカー

最近になって東京・麻布のスーパーマーケット「ナショナル麻布」でしぼり立てを購入できることを知った。まさかこんなに近くで販売していたなんて。9年間、私(佐藤)は何をしていたのか? 何度もこの店には来てたはずなんだけどなあ……。


しぼり器なんてこのお店にあったかなあ? お店の人に教えて頂き、その機器のところに行くと……。


あった! 何度も見てたよコレ!! なんのための機器かわからなくて素通りしていたよ。正式名称は「ナッツバターメイカー」と言うそうだ。


カシューナッツ・ハニーローストピーナッツ・ピーナッツ・アーモンドの4種類をしぼることができる。使い方はカンタンだ。まずはマシンの下のナッツを取り……。


専用マシンにナッツを投入して、マシン下に容器をセットしてスイッチをオンにするだけ。


すると……。



ニョニョニョニョニョ~~! としぼられたピーナッツバターが出てきた!!


固そうに見えるけど、実はかなり柔らかい。容器をトントンとやるとペースト状になった。


すごくいい香り! ナッツの香ばしい匂いがブワっと広がる。


フタをして完成! これがしぼり立てのピーナッツバターなんだな。塩も砂糖もそのほかの添加物が一切入っていない、フレッシュなピーナッツバターだ。これをこのままレジに持って行ってお会計。ちなみに価格は税込528円である。


・もう以前のモノに戻れない

持ち帰って、味わってみるとしよう。スプーンですくうと砕けたナッツの粒が見える。こうしてじっくり見ると、ナッツって油が多いんだねえ。


まずはスタンダードにトーストに塗って食べてみた。香りがイイ! このニオイにやられる、癒される~。

そして優しい甘さにまた癒される。トゲトゲしたところがなく角のない柔らかい甘さだ。今回はトーストにしちゃったけど、生の食パンにつけて食べた方がナッツ感を楽しめるかも。


そうだ! もっと良い食べ方をひらめいた! バニラアイスに乗っけると美味いはず


食べるとやっぱり美味い! 濃厚なミルクテイストとの相性はバツグンだ。ミルクが濃ければ濃いほど、ナッツの香ばしさと甘さが引き立つ気がするぞ。


パンやアイスにつけるのも良いけど、ケーキやクッキーなどの材料にしたら、ナッツの美味しさをさらに活かせるに違いない。

いまだしぼり立てのナッツバターを知らない人は、人生損してるかも。ぜひとも1度試して欲しい。もう普通のピーナッツバターじゃ満足できなくなるはずだ


・今回訪問した店舗の情報

店名 ナショナル麻布
住所 東京都港区南麻布4-5-2
時間 9:00~20:00
定休日 年始

参考リンク:ナショナル麻布
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24