「そんなの知ってるよ」みたいなの、あるじゃない。「昔からあるよ」みたいな、「なんで今ごろバズってんの」みたいな。──あったのよ、最近。思いっきりバズってた。Twitterのトレンド入りさえしていた。
モノはサナダ精工株式会社の電子レンジ調理器「冷凍うどん」。よくダイソーで見かけた商品だ。だが私はスルーしていた。「それ、いる?」みたいな。冷凍うどんはよく食べるから熟知している。それ、いるの?
だって、冷凍で袋に入ったまま3分半チンしたら、
もう茹で上がって
ふつうにうまいじゃん。
いるの、このグッズ? 邪魔なだけじゃない? なんか無理やり感ない? なんでバズってるの? 変じゃない? もしかしてヤラセ? なんで? おかしい。ということで100円で購入。さっそく試してみることに……。
まずは容器に水を大さじ2杯入れて〜の〜
冷凍うどんを容器に入れて、ザルを重ねて……
レンジで、通常より30秒多くチン。
そしたらザルにうどんを移して湯切りして、
容器に戻せば、そのまま使える。
んで、食べてみたところ……
……!!
……ぜんぜん違う……!!!!!!
すみませんでした。ウソみたいですが、ダンチ(断然違う)なわけなのです。ザルの落とし蓋効果があったからなのか、とりあえずムラなく加熱されているのはもちろん……
コシがダンチ……!!
なぜか普通にチンしたうどんよりも、「電子レンジ調理器 冷凍うどん」でチンしたうどんのほうが、すさまじいコシ、弾力が生まれているのだ。なんなんだこれは。ちょっとウチが香川に近づいた感さえするぞ。
ということで、私の自慢の料理「薬味うどん」を試してみたところ……
うますぎる……!!
いつもの100倍はウマいよこれ……!!
・あゝ早とちり
そのまま容器を使えるのは便利だけど、私の美学的にはナシなので、実際に使うようになったら完成したうどんは別容器に移すと思うが、チンする時はこの「電子レンジ調理器 冷凍うどん」を使った方が良さそう。
こんなに違うなら、バズるよ。そういう商品だったのかコレ。「ザルがあって容器もあるから便利だよ」ではなく、かなりガチンコで「冷凍うどんをウマくする」的な商品だったのである。まいりました。土下座〜ッ!
執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]