
新型コロナウイルスのバタバタのせいで忘れてしまっていたが、そういえばコロナ禍になる前『シェアハウス』はちょっとしたトレンドだった。1つ屋根の下、見知らぬ者同士が始める共同生活……正直、めっちゃ憧れてます。
つい先日、ふとした瞬間に「そういえばシェアハウスはコロナでどうなってるんだろう?」なんて疑問が湧いてきた。今回は男性3人でシェアハウス生活を送る男性(30歳)に話を聞くことが出来たのでお知らせしたい。
・トレンドだったシェアハウス
シェアハウスがインターネットやメディアで話題になったのは2019年頃。当サイトでもシェアハウス経験者のヒラジ記者が「シェアハウスに2年間住んでみて分かった良かったこと、悪かったこと」という記事を公開している。
当時はずいぶんとシェアハウスがちやほやされたもので「一種のトレンドだった」と言ってもいいだろう。だがしかし、新型コロナウイルスの影響でシェアハウスのことを多くの人が忘れ去ってしまったに違いない。みんな、自分のことで精一杯だもんね。
普通に考えれば、一般的な1人暮らしや家族暮らしよりも人流が多そうなシェアハウス。コロナとの相性は最悪に思えるが、実際のところはどうなのだろうか? 今回は男性3人でシェアハウス生活を送るAさん(30歳)に話を聞くことが出来た。
──まずはシェアハウス歴を教えてください。
「ちょっとややこしいんですが、コロナが流行る前は60人規模のシェアハウスに住んでいました。ただ、会社が事務所兼シェアハウスを購入したことをきっかけに、男性3人で共同生活が始まりました。現在のシェアハウスは品川区にあります」
──なるほど。
「事務所兼シェアハウスなので、3人以外にも出入りしている社員が2人います。大型シェアハウスに住んでいた時期も含めると、シェアハウス歴は2年半ほどでしょうか」
──わかりました。まず、コロナが流行り始めた頃、不安はありませんでしたか?
「それはやっぱりありましたね。ただ全員がかなり気を付けていました。お互いに極力外出しないよう心がけていましたし、事務所に行かず部屋で仕事をすることもかなり多かったです。1人かかったら蔓延することはわかり切っていたので」
──ふむふむ。
「緊張感を持って生活していたおかげか、1年目は1人もコロナにかかることなく何とか終えることが出来ました。ただ……」
──ただ?
「今年(2021年)の8月ですね。同居人の1人が新型コロナウイルス感染症と診断されたんです」
──なんと。
「同居人は1度ワクチンを受けていたんですが、関係ありませんでした。そこからは早かったですね。出入りしている社員や自分も含め、4人がコロナにかかりました。シェアハウスが一気にコロナハウスになりました(笑)」
──わ、笑えない……!
「当時は保健所がパンクしていたので、区から濃厚接触者という通知もありませんでした。PCR検査も全て自分たちでやりましたね。ただ自分自身はそこまで症状は重くならなかったんです」
──それは幸いでしたね。でも長い間ふんばってきたのにもかかわらず、結果的にクラスターが発生してしまった理由は何だと思いますか?
「そうですね、1つは気の緩みがあったのかもしれません。自分も含め、ちょいちょい外出するようになっていましたし……。2年目の慣れがあったのは事実だと思います」
──なるほど。ただシェアハウスでなくてもそういう傾向はあるんだと思います。緊急事態宣言が出ていようと明らかに人流は増えていますから。
「そうかもしれませんね。もう1つはデルタ株の威力でしょうか。先ほどお伝えした通り、私自身はそこまで症状が重くなかったんですが、2人は39度クラスの高熱が10日くらい続いていました。受け入れ先が見つからず、入院もできず、見ていて本当に気の毒でしたね」
──え、そのままシェアハウス内にいたんですか?
「はい、2人のことは元気な人間が看病していましたね。まあ、元気といっても38度くらいはあったんですが(笑)」
──なるほど。でもそこはイイところかもしれませんね。1人で自宅療養していた結果、亡くなってしまった方もいらっしゃるワケですから。
「そうですね。確かに1人でいるよりは遥かに心強さはあったのかもしれません」
──では最後の質問です。クラスターを経験されたことを踏まえて、シェアハウスをどう思われますか?
「やっぱり個人的にはシェアハウスが好きですね。安く住むことができるし、家電とかもシェアできるしでメリットはかなり多いと思います」
──ふむふむ。
「何より誰か人がいるのがいいですね。ピザを頼んだり、オリンピック見たり、もう一つ家族ができるみたいなものです。コロナに限らず、何かあった時も安心感があるのではないでしょうか」
──なるほど、よくわかりました。ありがとうございました。
・悪いことばかりじゃない
ご覧のようにAさんのシェアハウスでは結果的にクラスターが起こってしまったという。デルタ株の感染力の強さもあるかもだが、シェアハウスは同じ空間を共有するだけに1人が感染すると広がるリスクは高い。
一方で「孤独死」といった事案を防ぎやすいメリットがあることも事実であろう。特に入院先が見つからない環境下においては「最悪の事態を避ける」という意味でシェアハウスは安心感があるのかもしれない。
というわけで、今回は1つの事例として「コロナとシェアハウス」をお届けした。個人的には大型シェアハウスの状況も興味津々なので、シェアハウスにお住まいの方、お住まいだった方はこちらまでご一報ください。シェアハウス、かなり憧れてます。
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼大型のシェアハウスにお住まいの方、ぜひご連絡ください。
そういえば何年か前にちょっとしたトレンドだった「シェアハウス」はコロナでどうなったんだろうか? シェアハウスに住んでる人がいたら聞いてみたい。
— P.K.サンジュン (@sanjun27) September 8, 2021
P.K.サンジュン


【疑問】コロナ禍の「シェアハウス」はどうなっているのか? 11人でシェアハウスする女性(30代)の場合
【実体験】シェアハウスに2年間住んでみて分かった「良かったこと」と「悪かったこと」
話題の英会話シェアハウスに引っ越してみたら家に帰るのが超楽しみになった / マジで人生が変わる共同生活レポート
【マジでシェアする5秒前】入居条件:アニメ好きのシェアハウス「アニシェア」が完全に桃源郷 / ネットの声「最強かよ」「住みてええええええ」
恋人も共有しちゃえ! 中国で「シェア彼女」「シェア彼氏」が激アツと話題 / 20分17円で何ができるの? どこまでできるの? 調べてみたらこうだった
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
梅雨の電車ストレスが激減。ダイソーの220円「伸縮傘カバー」は長傘も折り畳みもこなす万能選手だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2008話目「休暇明け⑩」
【コラム】私たち40・50代こそ「自分は何もできない」と知るべき理由 / 無力を知ることが “学び直しの原動力”
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【モンスターハウス】クロちゃんとキスしたモデルの蘭がインスタに意味深投稿「マジで嫌だったらあんなこと…」
ネット上に公開された『意識高い桃太郎』がむちゃくちゃ面白い! 「おじいさんはブレストしに、おばあさんはMTGしにいきました」
【880円】持ち帰り弁当はこういうのでいいんだよ! 本家かまどやの「スペシャル大関さん弁当」のコスパ最高!!
【福岡】バリっボリっと食べられる「ポテトハウス」の厚切りポテトチップが好きだ!!
【モンスターハウス】クロちゃん、最終回放送前に思い出を語るも批判の声続々!
【激アツ】あの筧美和子さんと一般人が「ラドラー」で楽しくカンパイできるイベントがひそかに開催 / 呼ばれなくて悔しすぎたので潜入してみた
【保存版】パラオ旅行に行く人必見! 個性が光る絶品ハンバーガーショップ5選
【三十代女子の恋愛奮闘記】上半身ハダカの男性に対する「正しい反応」を考える
【さすが】超高級『ウルフギャング・ステーキハウス』でデリバリーを頼んでみた → 配達方法から異次元で笑った
【自殺行為】増税後も105円! 超激安の古着屋『たんぽぽハウス』が値上げしないことを発表「大きな負担はあるけれど…少しでも買いやすく」
【動画あり】マーベル最新作「マイティ・ソー バトルロイヤル」の予告編が解禁! 今度はハルクと激突だ!!
ラーメンなのに緑色…!? メニューが多すぎる名店へ行ったら、何を食べても激ウマだった / 東京都稲城市『キッチンハウス トトロ』