コロナ禍のいま、旅行口コミサイトの人気レストランランキングはどうなっているのだろう?


──テレビで東京オリンピックの中継を見ながら、私はふと気になった。なにせ、今の日本には海外から多くの五輪関係者が滞在中。彼ら・彼女らは、人気レストランのランキングを見るたびに悔しがっている気がしたからだ。

「チクショー! せっかく日本に来たというのに……! あの店やこの店に行きたかったぜ!!」という感じで。そこで、どんな店が目に留まりやすいのか、大手旅行口コミサイトの東京人気レストランランキングを見てみたら……え!? なにこれ?

・自由に街へ繰り出せない状況

最初に説明しておくと、海外から日本にやって来た五輪関係者は「市内のレストランやバーには行かないでね」と言われているらしい。いわゆる、“バブル方式” と呼ばれる感染対策だ。

まぁ、そのあたりのルールがどれほど厳密に守られているかは知らないが、海外からの五輪関係者全員が都内の人気レストランに堂々と通いまくれる状況でないことは確かだろう。

したがって、これから紹介する店に五輪関係者が訪れているという話ではない。ただ、スマホを握りしめながら「なにここ! 超美味そうじゃねぇか! マジで行きたかったぜ〜!」と地団駄を踏んでいる海外の五輪関係者は多いかもしれない

なぜなら、その店は大手旅行口コミサイト「トリップアドバイザー(Trip Advisor)」の東京23区レストランランキングで1位(2021年7月30日時点)。日本のレストランについて調べた海外勢からすると、目に入りやすいからだ。

もったいぶるのもアレだから発表しよう。その店の名は……



肉汁水餃子 餃包(にくじるすいぎょうざ ぎょうぱお)


──というのだが、皆さんはご存知だっただろうか? 私は知らなかった。そして、正直に言うと驚いた。なぜなら、同じ店の新宿店が東京23区ランキングの3位だったからだ。


東京23区のトップ3を同系列が独占!? しかも、同じ店ってことは第1位の店からしてチェーン店の居酒屋

大変失礼ながら、私はコレ系のランキング上位の店といったら1人3万円くらいする寿司屋とか、予約が半年先まで埋まっているフレンチばかりかと思っていた。実際に『食べログ』を見ると、そっち方面の店が上位をほぼ独占している。だけど、トリップアドバイザーと来たら……

チェーン店? 4個で約1000円の水餃子(餃包)が大好評だと? 普通の中華系居酒屋やんけ! というか、中華料理ってことはアレか? 中国からの観光客の間で人気がハンパなくて1位になったクチか? と思って口コミを見たら……

口コミのほとんどは日本語なのだ。まあ、コロナ禍で外国人観光客が激減したのだから当然と言えば当然だが、現在は日本人からの支持が特に熱烈なもよう。

これは気になる! 実際に食べてみたいぞ。幸いにも、ランキング3位の新宿店は当編集部から徒歩5分ほどの場所にある。そこでお店に行き、いくつかテイクアウトしてみた。購入したのは……



餃包(4個で税抜990円 / ※白米つき)



ひとくち揚げ餃子(8個で税抜690円)



蒸し鶏のねぎソース(税抜390円)



胡麻だれ冷やしトマト(税抜420円 / ※タレつき)


いずれも、居酒屋にはよくあるメニューで、特に珍しくない。ぶっちゃけ、割とどこにでもあるものだ。なぜトリップアドバイザーで圧倒的に人気なのかは不明。と思いながら、看板メニューだという水餃子『餃包(ぎょうぱお)』を食べてみると……


!!!!!!


これほどまでに皮がモチモチの水餃子を、私は今まで食べたことがない。何だこれ? メチャクチャ美味い!! というか、購入した料理はすべて文句なし。実はコスパがメチャクチャいいのでは!?

ちなみに、当編集部随一の餃子大好きマン・原田たかしにも『餃包』と『揚げ餃子』を試食してもらい、感想を聞くと……


「水餃子はモチーーーーってしてますね。これはもはや餅レベルです。対照的に揚げ餃子は皮がバッッッリバリ。どちらも皮に特徴がありますね。うん、美味しいです」


……とのこと。餃子に関しては人一倍うるさい原田も、納得のクオリティだったようだ。


・人気の「せんべろ」

というわけで、「こりゃ確かに満足度高いわ」となったのだが、同時に感じたのは「ランキング1位はこういうのでいい!」ってこと。実際問題、「銀座の有名寿司店が1位だよ」と言われたところで、予算的に行きようがない。っていうか、高いんだから美味いのは当たり前だ。

それよりも、値段そこそこで美味い店を教えてくれ……と思っていた私にとって、今回の店はまさにストライクであった。ちなみにネットの口コミを見ると、1位の六本木交差点店では食べ飲み放題の「せんべろテラス」ってサービスがコスパ最強で人気らしい(※緊急事態宣言中は食べ放題のみ)。

せんべろテラス。いい響きである。緊急事態宣言が解除されて落ち着いた頃に行ってみようかな〜なんて思いながら、翻訳された口コミを海外の五輪関係者が読んでどう感じているかが気になってくる。

もしかしたら、「OH! SENBERO! SENBERO!!」と叫んで悔しがっているのだろうか。メダルを逃した悔しさより、そっちの方が大きかったりして。あるいは、コロナ禍が終わってから再び来日し、「せんべろ」を堪能したあとに歓喜の涙……という感動があったりして。

東京五輪では予想できないことが次々に起こったんだから、それくらいあっても不思議じゃない……だろう?

参考リンク:トリップアドバイザー産経新聞食べログ
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼水餃子の餃包。食べる前は「4つで約1000円は高いな〜」と思ったものの、この味なら安いかも。

▼中身はこんな感じ

▼そして、揚げ餃子はニンニク強めで、ビールに合いまくる。

▼最高である。