・前回までのあらすじ
1円玉で一獲千金を狙うネコチャンYoshioは、甥っ子二人にこづかいを渡して10万枚もの硬貨を仕分けさせたのだ!
・鑑定スタート
発行年代別に分けた1円玉を寺田さんの前にズラッと並べるYoshio。当初の10万枚からだいぶ絞られてはいるものの、それでも膨大な量だ。これらをすべて鑑定するとなると、何時間くらいかかるのだろう? と、その前に──。
まずはこれだけ1円があるにもかかわらず、平成23、24、25、28、29年製造の硬貨が1枚も出てこなかった理由について尋ねてみたい。いくら希少だからって、0はないでしょうよ。
寺田さん「これはね、理由は簡単なんです。そもそも市場に流通してないんですよ」
ええええええええ!? いやいやいや、「年銘別貨幣製造枚数」を読む限り、製造自体はされているようですよ? そこで作られた1円玉はどうなったんです?
寺田さん「製造されたのに、市場には流通していない。それはなぜかと言うと、これらの年の1円玉は、造幣局が販売するミントセットでしか出回らなかったからです」
ミントセットとは、ケースに収納され販売される貨幣セットのことである。なるほど、だから市場には流通していないのか。収集用に買った硬貨をわざわざ使うワケないもんな。
さあ、疑問が解決したところで……いよいよ今日の本題だ。この1円玉の山の中に、高値がつくプレミア硬貨は存在するのか?
甥っ子たちを筆頭に……
家族親戚が約1カ月半かけて仕分けた苦労の結晶……
奇跡よ、起きるなら今しかない!
気になる鑑定結果は!?
寺田さん「ありません」
寺田さん「見るまでもないです」
終了である。
・解散
う、嘘だろ……? 一枚ずつ鑑定するどころか、手に取ることすらしない寺田さん。おいアンタ! いい加減なこと言ってんじゃ……
寺田さん「こういった硬貨は、未使用であることが基本です。先ほど説明した平成23~25年の1円玉でしたら使ってあっても買い取りますが、残念ながらここにある硬貨は無価値ですね」
……ショックのあまり言葉を失うYoshio。寺田さんによると、硬貨は磨いたりこすったりしたら意味がないという。一見キレイに見えても、ルーペでのぞいたら小さな傷や汚れがついているそうだ。自販機などで使ったコインは一発アウトである。
ただ例外もあって、寺田さん曰く例えば昭和33年あたりの1円玉なら、希少なので多少汚れていても買い取るらしい。未使用の場合、2~3万円の値が付いてもおかしくないそうだぞ。すごい世界だ……。
あ!
そういえばYoshioさん、あのエラーコインはどうしたんですか? せっかくだから一緒に見てもらいましょうよ。別の箱に分けておいた硬貨をテーブルに広げると、ここで寺田さんが予想外の反応を見せた。
寺田さん「これは……何だろうな?」
・ネコチャンあるか?
マジかよ! まさかの初遭遇キターーーーー!! ほらここ、「1」を囲む円が二重になっているように見えませんか?
寺田さん「気にしたことなかったな……。何かの機械に入ると丸い線がつくのかも……? うーん、誰に聞けばいいのかな……」
なんと、歴戦のプロでも回答不能な事態に。これは1枚3000円超えもあり得るのか? Yoshio、一獲千金の大チャンス! 寺田さん、どうです!? このエラーコインに価値はありますか!?
寺田さん「無価値です」
終了である。
・短い夢だった
というより、そもそもエラーコインですらないようだ。まあ、そりゃそうだよな……。こんなに大量にあるワケないもんな、冷静に考えたら。
とは言え、さすがのYoshioもこの結果にはショックを受けたらしく、珍しく無言でショーケースの前にしゃがみ込んだまま動こうとしなかった。1カ月半もかけたのだ。無理もない。
しばらく外で待っていると、Yoshioが……
Yoshioが……
え?
いや、それって……え?
Yoshio「見て見て! 平成23~25年の1円玉があったから買っちゃった!! 1枚3000円だぞ! すげぇだろ!! 甥っ子に見せてビビらせたろ!」
・エピローグ
1円玉10万枚の中からプレミア硬貨を探し出し、一獲千金を夢見たネコチャンYoshio。家族親戚を巻き込み、甥っ子たちにバイト代を支払い、約1カ月半もの時間をかけた結果、どういうワケか男は……
逆に9000円を失うのだった。
~めでたしめでたし~
取材協力:新橋スタンプ商会
参考リンク:造幣局「年銘別貨幣製造枚数」(PDF)
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼残念ながら今回は値が付かなかったが、中には平成22年の1円玉に1000円を付けているサイトもあった(傷がなく新品並みだった場合)。
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
あひるねこ
























【年末ジャンボ企画】10万円を全部1円玉にしてお年玉をあげたらこうなった
【衝撃】アメリカ・サンディエゴで驚いたこと27選 / くら寿司のお茶が有料、コストコで車が売っているなど
【実録】編集部で仕事をしていたら、ヤバめの「モンスター読者」が窓から不法侵入してきた話
【福袋2023】 京王の『フランスボルドー赤ワイン10本セット福袋』(8800円)は実際おトクなのか? ワイン通たちにジャッジしてもらった結果 …
【なぜ?】三笘選手の試合を観に行く上司にケンタッキー「観戦バーレル」を勧めた結果 → 現地からブチギレLINEが来たでござる
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
餃子の王将「新極王7シリーズ」をノーマルと食べ比べ! 約300円高い『極王麻婆豆腐』が完全に別物だった
これが私の最も愛する鮎系駅弁の1つ / 鮎の全てを味わえる熊本「鮎屋三代」が今なら新宿で買える
【食べ放題1200円】銀座でガチ中華20種以上のビュッフェが1000円台! でも看板はない『九寨溝』のランチが破格だった
大阪の80円自販機に売ってた「飲むルマンド」の放つメッセージ性が強烈かもしれない
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【ビットコイン爆上げ】底値の時に「10万円分買え」とアドバイスした上司は、天才的な『相場勘』の持ち主か!?
【革命】ママチャリの荷台に業務用「出前機」を取り付けたらウーバーイーツの最終形態みたいになった
上司が「自転車のサドル高くしといて」と言ってきたので死ぬほど高くしてみた結果
【無謀】ドンキの「ブランドガチャ」で11回(6万500円相当)挑戦した結果がヤバすぎた!
【想定外】テイクアウトの弁当が汁漏れするので業務用「出前機」を買ってみた結果 → ウーバーイーツの雑魚キャラみたいになったでござる
【ガチ】上司の自宅に無断で「出前館」を送り込んだらこうなった
【衝撃の結末】上司が母親とオンラインで「サシ飲み」している様子がなぜか流出! うっかり盗み見したらヤバイことになった
【ブチギレ】久しぶりに「プリングルズ」を食べたら量が少なすぎる → 納得いかないので1万円分買ってみた
【実録】コストコかと思ったら『コスコ』だった / しかも「おたのしみ袋」まで売っていた
【ヤバイ】「海が見たいね」と上司が言ったから11月の湘南に来てみた結果 → 上司が波に消えたでござる
【検証】顔がデカすぎる上司と「小顔サウナマスク」を戦わせてみた!
【検証】上司の眼鏡を凍らせてみた結果