
ここ1年で最も大きな話題となったフルーツは、おそらく「パイナップル」であろう。無論その主役は「台湾パイナップル」で、今では多くのスーパーや八百屋で「台湾パイナップル」を見かけるようになった。確かに美味しいです、台湾パイナップル。
個人的に台湾パイナップルの登場以来、家でパイナップルを食べる機会が多くなっているが、最近コストコで発見したのが『沖縄パイナップル』だ。果たして国産パイナップルの実力はどんなものなのか? 実際に食べてみたのでご報告したい。
・意外と手間がかからない
最近、自宅でパイナップルを食べるようになった動機は至って簡単「思ってたより皮をむくのが大変じゃないから」である。1つ皮をむいてしまえば4~5日は冷蔵庫で保存できるし、何よりウマい! 台湾産に限らず、フィリピン産のパイナップルもよく購入している。
パイナップルはフルーツなので品種やコンディションに依存する比率が高いのだろう、「台湾産の方が絶対に美味しい」ということもなければ「フィリピン産はいまいち」なんてことも全くなく「その時々による」というのが個人的な感想だ。
とはいえ、私(P.K.サンジュン)なりにざっくりとした「台湾パイナップル像」と「フィリピンパイナップル像」は確率されている。果実がやわらかく、上品な甘さの台湾パイナップル。対してフィリピン産は「食べ応えがあり、当たると爆発的な甘さ」といったところだろうか?
さてさてさて──。
・かなり小ぶりなパイナップル
コストコで発見した「沖縄パイナップル」である。パッケージによると購入したパイナップルは沖縄県の石垣島が産地のようで、その名は「美(ちゅ)らパイン」──。価格は1つ580円であった。
580円なら台湾産やフィリピン産とさほど変わらない……と言いたいところだが、美らパインはかなり小ぶり。ものによってはフィリピン産の半分くらいの大きさしかないかもしれない。
つまり、グラムあたり価格は一般的なパイナップルより割高ということ。さらに580円がコストコ価格であることを考えれば “高級フルーツ” と考えてもいいハズだ。
・食べてみた
で、実際に皮をむいてみたところ、やはり食べられる部分は多くない印象であった。台湾産やフィリピン産のパイナップルがそれぞれ優秀であることを考えると、美らパインに求められるハードルはかなり高い。
……が、美らパインめちゃめちゃウマい!
1口食べてビックリ……を通り越してちょっと感動してしまうほど「美らパイン」は美味しかった。果実は一般的な台湾パイナップルよりもやわらかで、とにかく甘さが上品! しっかり甘いのに舌に残り続けない “刹那の甘さ” を備えている。
甘みのMAXはフィリピン産に及ばないかもしれないが、上品な甘さから来る “後引く度” に関しては美らパインの方が上だろう。おそらく誰が食べても「いまいち」とは感じない、実に美味しいパイナップルである。
個人的に「何が何でも国産の方が美味しい」とは全く思わないが、沖縄産の「美らパイン」は感動を禁じ得ないほどウマかった。再三申し上げている通り、台湾産もフィリピン産も優秀なため「今後は美らパインだけにする!」とは思わないが、多くの方に1度は味わって欲しいパイナップルであることは間違いない。
オススメ度(☆5中): ☆☆☆☆☆(ちょっと感動するほど美味)
また買う度(☆5中): ☆☆☆☆☆(1年中あるワケじゃないのであったら即買う)
参考リンク:コストコ公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン




【好呷】ウワサの「台湾パイナップル」を食べてみた
【新商品】マクドナルドからパイン入り『必勝バーガー』キタァァアア!「酢豚にパイナップル反対派」も納得のウマさ!!
コストコで買った「ネクタリン」って何のことかわかる人いる?
【コストコ】10月末までしか買えない「プラム」が感動のウマさ! 本場でアメリカ人が大量買いしてるらしい
【検証】台湾最強みやげ「黒師傅クッキーロール」が激ウマすぎた! スイーツ女王にも食べてもらった結果…
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
セブンイレブンには今「麺類を調理してくれるロボット」がいる / 店舗限定「お店で仕上げた できたて麺」を体験してみた
【ガチ穴場】新宿駅徒歩4分の場所に“信じられないほど静かな和風宿”があった / 1泊8000円「景雲荘」
お好み焼きを「広島焼き」と言うと広島の人が怒るのはなぜなのか?→ 意外と熱い理由があった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1842話目「忘年会⑧」
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【悪夢かよ】横浜・伊勢佐木町の激安ホテルがアウトレイジ過ぎて震えた / まさかあの会長のホテルだったとは…夕食・朝食付き&25時間滞在OKで1泊7300円
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
「パイナップル味の白いイチゴ」が登場して話題に! 赤い種とのコントラストが紅白で超ラブリー!!
【スタバ新作】パイナップルとピーチのフラペチーノが間違いないウマさ! 人気が爆発すると予感しています
京都の専門店が作った「パインアメ味のデニッシュ食パン」を食べてみたら…愛を感じた
【狂喜乱舞】時は来た…! ドミノピザの『極(きわみ)パイナップルツイスト・クワトロ』が最高だった!!
コメダ新作「シロノワール ジューシーパイン」を食べてみた / ぬるめなパイナップル味の受け止め方
【酢豚パイン論争】ピザハットがパインピザ否定派の「想像以上」を狙ってきた! 食わず嫌いへの挑戦状
【謝罪】台湾メロンパン、台湾発祥じゃなかった / 正確には「香港メロンパン」でした
【コストコの達人】衝撃の5000kcal超え!「パイナップルアップサイドダウンケーキ」は美味しいカロリー爆弾
パイナップル入り酢豚発祥の店「南国酒家」で酢豚を頼んだらパイナップル入ってない! → 予期せぬ神対応に感動した
マクドナルドの期間限定100円「パイナップルパイ」が素直に超ウマい! これはマック始まったかもしれない!!
【カルディ】台湾の「おいしい」が詰まった『台湾 好吃!バッグ』が販売中! 期待値低めだった即席中華麺がまさかの超ハオチーでリピ決定!