
大きな厚紙のボックスにコレクションアイテムやキットが入っていて、毎号せっせと集める本──書店でもすっかりおなじみになった分冊百科。とくに創刊号は表紙がパカッと開いて、中身が見えるようになっていることが多いよね。
そんな分冊百科が、カプセルトイの世界にも進出!? しかも価格は廉価クラスの200円。わずか200円とは思えないこだわりなので、ちょっと見ていただきたい。
・「ざ・標本付! 昆虫百科事典マスコットVOL.1(カブトムシ編)」
本体はマッチ箱よりも小さい、紙製のボックス。ボールチェーンがついているから、キーホルダーといえるだろう。表紙には図鑑のような昆虫写真。
表紙を開くと、2ページに渡ってアトラスオオカブトに関する説明がある。東南アジアに生息していることや、名前が巨人アトラスにちなんでいることなど、タテヨコ数cmの小さなスペースながら本格的な内容だ。
さらにページを繰ると、その虫の標本に見立てたミニチュアが入っている! デアゴスティーニみたい!!
しかもこの標本、眺めるだけじゃない。箱から取り出せる。
裏面もしっかり作り込まれているぞ。繰り返すが、これ200円。
最近じゃ500円を超える商品も珍しくない中、低価格でクオリティを保つことは難しい。でも本当はランダム性を楽しむものなのだから、「もう1回!」と気軽に買えてこそカプセルトイなんだよね。
もしこれが300円なら、1000円で3個しか買えない。でも200円なら5個買えるからな。この違いは大きい。
子どものお小遣いでも手の届く価格に優しさを感じる。昆虫好きには、たまらないのでは?
こちらはエレファスゾウカブト。黄色くて立派! 世界でもっとも体重が重いカブトムシなんだって。ほうほう。
さっきのアトラスオオカブトはクワガタみたいな左右の角があったけれど、エレファスゾウカブトは1本角なんだな。
そしてグラントシロカブト。全身が白い、珍しいカブトムシだという。へぇぇぇ。
とくに昆虫に詳しくない筆者には、初めて聞く名前ばかり。ほかに名を連ねるのも「アクティオンゾウカブト」だとか「オキナワカブトムシ」だとか、このラインナップからも企画担当者の昆虫愛……もとい、こだわりが見えるよう。
しかも全10種もある。やたら多いよ! コンプにアツくなってしまうだろ!!
もちろん複数種類をランダムに売るブラインド販売がカプセルトイの特徴だけれども、全5~6種という商品が大多数じゃないだろうか。10種はかなり多い方。昆虫好きの友達同士でトレードするのもいいね。
さらに第2弾「クワガタムシ編(全5種)」も販売中! カブトムシを集めたら、そりゃクワガタも欲しくなるでしょ。この妥協のなさ、熱量の高さ、好感しかない。
・図鑑っぽく飾ろう
標本を取り出して遊ぶのもよいけれど、図鑑のように背表紙を並べて飾ることも可能。豆本みたいで楽しい。
ボールチェーンはついているが、構造的にはあまり強くないと思われるので、カバンなどにつけるのはオススメしない。
知識と実物が結びついて、コレクション性もあって、筆者は昆虫好きではないけれど、このコンセプトに惚れてしまう。昆虫好きなお子さんがいたら、ぜひ教えてあげて欲しい。小さな興味から、未来の研究者が生まれるかもしれないぞ。
執筆:冨樫さや
Photo:RocketNews24.
▼カブトムシ編
🌲ガチャ新商品のご案内🌲
ざ・標本付!
昆虫百科事典マスコットVOL.1
(カブトムシ編)学習も出来る解説付き👀
中にリアルマスコットが入ってる❗️
シリーズ第1弾💪商品動画はこちら🌳https://t.co/X7PDMfWcPO
ガチャ筐体にて順次販売開始です✌️#トイズスピリッツ#ガチャガチャ pic.twitter.com/3YOYi2ezCx
— (株)トイズスピリッツ【公式】 (@toysspirits) June 4, 2021
▼クワガタ編
🌳ガチャ新商品のご案内🌳
ざ・標本付!
昆虫百科事典マスコットVOL.2
クワガタムシ編事典マスコット第二弾は
クワガタです😆
中のフィギュアもリアル❕商品動画です💪https://t.co/qcTfM4CunH
ガチャ筐体にて順次販売開始‼️#トイズスピリッツ#ガチャガチャ pic.twitter.com/Gh0ZDdKd7o
— (株)トイズスピリッツ【公式】 (@toysspirits) June 24, 2021
冨樫さや












【閲覧注意】「昆虫食自販機」でカブトムシを購入して食べたでござる / 生涯忘れることはないでしょう
【新説】ゴキブリは屋外だと単なる昆虫 / 部屋の中で見るから怖い説
【凶悪事件】ネットでザリガニを落札 → カブトムシが届く → 詐欺罪で逮捕 / ネットの声「なぜカブトムシならイケると思ったのか?」など
【ガチャガチャ】全長15cmのオオカマキリが常軌を逸したこだわりで怖い! バンダイ「生きもの大図鑑シリーズ」
【福袋2023】半額専門店「トーアマート」の2000円福袋を買ったら、発想は秀逸だけどなぜか欲しいと思わないモノが入っていた!
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【立ち食いそば放浪記380】カレーそばに福神漬け? JR大宮駅そば『中山道』のカレーそばの正解が分からないから食べてみた
【なぜ買った】近所のドラッグストアで「カニ型カップラーメンタイマー」を衝動買い / まさかのグランプリ受賞商品だった
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1910話目「病と変化⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1911話目「病と変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【閲覧注意】昆虫食の「いもむしカレー」を食べたら思考回路はショート寸前 / ゴキブリやカブトムシを食べた強者の感想あり
あまり知られていないけど「ヤフオク!」には生きたムカデやハチ・ゴキブリまで売っているぞ
【激マズまとめ】ロケットニュース24で取材・企画した料理の中で「2度と食べたくないもの」3選!
【虫嫌いは閲覧注意】「気持ち悪い」と姿を消していた「ジャポニカ学習帳」昆虫シリーズが復活!
東京都内に登場した「昆虫食自販機」で商品を購入したら、容器に虫とは関係ない意外なモノが入っていた!
「昆虫食ガチャ」に挑戦してみた!
無印良品で即完売した『コオロギせんべい』が激ウマ! 昆虫食のエキスパート「インスタント麺におけるチキンラーメン」
【阿鼻叫喚】本物そっくりの昆虫グミを作って食べようと思ったら…予想外の恐怖展開「グミップルラボ」
【カプセルトイ】よくできた生物模型…と思ったら、あられもない姿に! 伊勢海老の悲しい末路
【クセつよ】これがイタリアのセンスか…! 「中身がわからないデアゴスティーニ」から出てくる世界的人気トイ
【ブチギレ】韓国でも「キツイ」と言われている郷土料理『ポンテギ』を食べてみた結果 → 韓国人に怒りすら覚えた
【本音レビュー】見た目ちょいグロの昆虫調味料『カイコXO醬』を色んな食材で試してみたら…1番合うのは意外なものだった