
コロナ禍の影響か、それとも単に自堕落な生活が祟ったか、あるいはその両方か……。久しぶりに体重計に乗ったら、最後に量った時より20キロも体重が増えていた筆者。知らぬうちにメタボ街道を爆走していたらしい。
これは運動をせねばということで、毎日走ることにしたわけだが、走るための靴も服も持っていない。まあ、服は適当に安いシャツと短パンで良いだろう。では靴はどうか? そう思って近所のショッピングモールを徘徊していると、ワークマンにて1900円のスニーカーを発見。
・ワークマンだし
おっ、安いなぁ。セールとかでもないのに税込み1900円。靴の値段としても破格ではないか。「アスレシューズ ハイバウンス ドリブンソール」というやつだ。側面には「BounceTECH」と書かれている。
そして、サイズの確認も含めて試着してみた瞬間に「これはイイものだ」という直感が。履いて立ち上がってみると、驚くほど軽く、なんだか妙に走りやすそうな感じが凄くするのだ。これは大正解間違いなし。とはいえ購入前だし、お店の中ということもあるので、素早く購入して帰宅。
まずは試着の段階で驚いた軽さからだが、実際に重さを量ってみると、たったの293グラム! 感覚的には、もうほとんど何も履いてないようなものではないか。この時点でかなり快適だろう。
・足が転がる
そしてもう一つ。履いた時の、妙に走りやすそうな感じの正体についてだ。どうも半ばからつま先にかけての靴底の反りが、絶妙にイイ塩梅なようなのだ。
それなりに厚い靴底は、体重をかけてもしっかりと反りを維持してくれる。この反りと程よい靴底の硬さのおかげで、まるで足が勝手に前に転がりだすような感覚がするのだ。足に回転の力を感じるとでも言おうか。
とにかくめちゃくちゃ前進しやすくて笑えて来るのだ。勢いがつきすぎて、下り坂では風になるかと思ったほど。あまりに楽すぎて、むしろトレーニングにならないのではないかと心配になるレベルで快適。
でも、靴底が硬いなら足が疲れるんじゃないか? そう思う方もいるかもしれない。そこは筆者も懸念したポイントだが、この靴底、しっかりと硬いわりに、衝撃は驚くほど吸収してくれる。
靴底の「BounceTECH」については「ワークマン独自の高反発ソール」ということしかわからなかったが、まあ細かいことはいいだろう。ワークマンの何やらスゴい技術はガチだということだ。
・たぶん丈夫
そして最後に気になるのが耐久性。確かに履き心地も走り心地も素晴らしいが、1900円という値段を考えれば長持ちしそうにない気がする。ということで、とりあえず1ヵ月間、ほぼ毎日のように履いてみた状態がこちら。
両サイドも……
トップも……
そして靴底も全然ピンピンしてる!
見ての通りの汚さからお分かりいただけると思うが、全く大切に扱っていない。ここしばらくは雨続きだったが、そんなの無関係に水たまりや泥の上を走ったりしている。
まだ1ヵ月といえばまだ1ヵ月だが、雑に毎日扱われての、この調子。普通に1年くらいは余裕で持ちそう。1900円という値段を考えるとコスパがヤバい。そして、この走りやすさを考えると、もはやこのコスパは異常。
なお、同じシリーズで「アスレシューズ ハイバウンス」というのも、同じ1900円で売られている。こちらも快適ではあったが、走りやすさ的には「アスレシューズ ハイバウンス ドリブンソール」の方がぶっちぎっていると感じた。
それにしても、さすがはワークマン。いつだって期待を超えてくるクオリティ。もうスニーカーは一生これで良い気がする。一生ワークマン。強いて言えば、汚れが目立たない黒とかあればなって。今のところ、アッシュグレーとマリブブルーという2色のみなので。
江川資具







【コスパ最高】ワークマンから超本格的ランニングシューズ(2900円)が登場! スポーツブランドの上位品と同じレベルの反発力で価格は約10分の1ってマジかよ
ワークマンが「絶対に売れます」と宣言した『アクティブハイクサミットハンター(2900円)』が最強だった / 耐久性抜群で接地面から6センチ防水!
ワークマン新作発表会で担当者が猛プッシュしていた「軽くて蒸れない防水ランニングシューズ」がヤバい! ハイバウンスレインシューズ(2900円)
ワークマン新作発表会で担当者がこっそり教えてくれたスニーカーが高機能過ぎた / 価格は安定の1900円
【コスパ最高】ワークマンの全天候型シューズ「フィールドサンダル(1900円)」がガチで使える / 売り切れ続出も納得のタフで爽やかな履き心地!
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
【顔が好き】外観だけで居酒屋を選んだらギャップ萌えした歌舞伎町の夜
パン食べ放題は『フォルクス』がこっそり最高! プラス220円で焼きたてクロワッサン天国 / ハンバーグランチと合わせても1628円
ダイソーの「本格的な操作ができる」ミニハンドガン(330円)の動きがカッコ良すぎるんだが…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
ワークマンのウォーキングシューズ(2900円)ってどうなの? 散歩ガチ勢が使ってみた正直な感想
【大人気】ワークマンのすべらないシューズ「ファイングリップアーバン(1900円)」は厨房靴を応用していた / 約10倍の価格のシューズと激似で超スタイリッシュ
ワークマンのアウトドア用「アーバンハイクシューズ(1900円)」が軽くて動きやすいうえに高撥水加工で見た目もカッコイイ…って神なの?
ワークマンにもVANSに激似な靴が売っていた / 高撥水加工で汚れが付きにくく落ちやすくて1500円!
【1900円】ワークマンの大人気防寒ブーツ「ケベック」が快適すぎてビビった! まるで足だけ寝袋に包まれているような感覚!
高コスパで爆売れ中! ワークマンの「防寒ブーツ」を冬の北海道で使ってみたら実用性バツグンだった!!
【新感覚】ワークマンで売っている980円の「つかれどめインソール」を使ってみた
ワークマンシューズでイチオシされていた『雲の上パンプス』で歩いて丸洗いしたら、人気の理由がわかってしまった…!
ワークマン新作発表会で担当者がこっそり教えてくれたスニーカーが本気ですごかった / 担当者「意外と面白くないですか?」
ワークマンで買った「1500円の防水シューズ」がマジでオシャレ! 防水性能も予想以上だった / 水圧強めのシャワーで徹底検証
ワークマンがオシャレだと聞いたので行ってみたら大失敗 → 店員さんに全身コーディネートしてもらった結果