先日、IKEAのオンラインストアにて、何か面白いものは無いかと物色していると、少し気になるものが目にとまった。それがこの、FÄLTMAL(フェルトマル)である。

お値段は税込み3499円。ぱっと見た感じ、ザクみたいな色をした四角いクッションだ。なにやらメッシュのポケット的なものがついているが、他に目立つ要因は無さそうに見える。が、商品写真をなんとなくスライドしてみると、そこにはまさかの……

・着てる

えっ、着てるやん。しかも妙に丈が長い。いや、モデルのおじさんの背が低い可能性もあるが、何にせよシルエットがシュール。特に足元の生地が余ってる所と、おじさんの遠くを見るような表情が。


・軽くてフワフワ

この手の怪しげなモノは大好物だ。とりあえず買ってみることに。いざ実物を手にしてみると、生地は思ったよりもツルツルしており、フワフワで軽かった。まるで寝袋のような感じだ。


ファスナー部分にはHPで見たおじさんが印刷された冊子的なものがついていた。そのファスナーを一気に開くと


一枚のそこそこデカいシート状に変形! よく見ると、一方の側には袖がついている。


そして袖のついている側の端に、黒いボタンが計2組。


・着る

なるほど、この袖に手を通し、ボタンを留めろということだろう。ということで早速着てもらったのがこちら。




丈がメチャクチャ余ってシュールな感じになるのは仕様だったもよう。着心地はおおむねよく、暑い時期を除けば快適だろう。ちなみに、後ろはこんな感じ。着られるとはいっても、全裸で着たらアウトな感じになると思われる。


なんだろう。これ着てウロウロしていたら、めっちゃ微妙な感じになる気がする。


・微妙と思いきや

まず脚の部分に生地が余りまくっているのは何とかならなかったのだろうか? その分を後ろに回した方が良かったのでは? そんなことを思っていたが、試しに寝てみると評価が一転。


丈が丁度いい!!


余っているように思えたが、寝てみると程よく足の先まで覆う程度の長さだったことが発覚。多少は余裕があるため、肩から足の先までしっかり覆うことも可能だ。


仰向けで寝ている限り、背中側が無防備な点も問題にはならないだろう。なるほどね。これならキャンプの時なんかにはイイ感じに機能しそうだ。あるいは車中泊する時に備え、車に常備しておくのもアリかもしれない。

普段はただの四角いクッションとしても使えるだろうし。まったくその手のアクティビティに無縁な人ならあまり役立つ場面が無い気がするが、アウトドア派なら活かせる場面は多いのではなかろうか。値段も手ごろだし、なかなかイイものかもしれない。

参考リンク:IEKA
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.