梅雨のシーズンが到来し、ジメジメムシムシとした日が多くなってきたように感じる。私の住んでる地域なんて、晴れている日はふつうに25度を越えてきているからな。このままだと夏が来るまえに夏バテしかねない。
そんな時に重宝するのが小型の扇風機だろう。ちょっと風があるだけでも、アホみたいな暑さが不思議と和らいだりする。一昔前は流行に敏感な若者が手に持って歩いていたイメージだが、はや数年であまりの便利さに世の中のスタンダードアイテムとなったようだ。この時期でも既に東急ハンズや100円ショップなどで様々な種類が陳列されていた。
ポップでユニークな北欧雑貨を多く扱うフライングタイガーも例外ではない。最寄りの店舗ではなんと14種類もの小型扇風機が販売されていた。どの扇風機も個性的かつカラフルで、他メーカー品と比べると値段も安めのようだ。こんなに色々揃っているなんて知らなかったぞ。
おもしろいものから実用的なものまで何種類か購入してみたため、さっそくどんなもんか使い心地をチェックしてみよう。
・2WAYファン(全4色 各880円)
ハンディ扇風機といったらやっぱりこの形だろう。カラーはピンク、グリーン、ブルー、ブラックの4種類。
ハンドル部分を持って使用するほか、折りたたんで机などに置くこともできる便利な2WAY仕様だ。
USB充電式で、風力は3段階に調節できる。元々持っていた2000円のハンディ扇風機と比べてみたところ、若干風力は劣るが、800円という値段を考えたら十分なパワーがあると感じた。しかも私はセール期間に550円という格安価格で購入できたのだ。300円OFFは太っ腹すぎるだろ……!
・ウォータースプレーファン(全2色 各440円)
ズラっと扇風機が並ぶ中で、一際目立っていたのがこちら。なにやらスプレーボトルと扇風機が一体化したような風貌である。
中のボトルに水を入れて、扇風機のスイッチを入れる。そしてプロペラが回ってる状態でスプレーガンを引くことで、水が風と共に撒かれる……という仕組みだ。アナログかデジタルかどっちなんだって感じだが、水と風のコンボは暑い夏にピッタリ。電池や水を入れる作業は少し面倒ではあるが、キャンプや屋外遊びなどで大いに活用してくれることだろう。
・手回しファン(全4色 各220円)
訪れた店舗で、今月のオススメとなっていたため購入したこの商品。電源は不要で、手でトリガーを引くことによってプロペラが回る仕組みだ。
風力も弱めで、一見不便に見えるが、電気部品が入っていないため水や汚れを気にせず使えるのは利点だろう。値段も220円と手頃なため、小さい子のハンディ扇風機デビューにうってつけなんじゃないかなぁ。
・手回しファン(全3色 各220円)
待ってました、こういった商品! フライングタイガーらしさをひしひしと感じるぞ。しかもこれがまさかのダークホースで、紹介した中で1番強い風を生み出す代物だったのだ!
回す時にある程度の力が必要なので、なおさら暑くなりそうな気がしなくもないが、電源が無くても強い風を浴びることができるのは嬉しいポイントだろう。自分で風を生み出したという達成感が欲しい人や、瞬間的な爆風を浴びたい人にオススメだ。
・USBファン(全3色 各660円)
個人的にイチオシ!と思ったのがこのUSBファン。歩きながらは使えないが、テレワークやオンライン授業など、パソコンの前で作業をする人にオススメしたい。
レトロな見た目はとてもかわいく、風力もそこそこある。首の向きを調節できるため、空気の循環を作ってエアコン効率を上げたり、部屋干しの洗濯物を早く乾かすツールとしても使えちゃうぞ。
実用的で作りもしっかりしてるのに、価格は手の出しやすい660円! プロペラ音がそこそこ大きいが、あまり気にしない人にとっては高コスパの扇風機と言えるだろう。
この他にも、動物や食べ物の形をしたデザイン性の高いものや、携帯につなげて使えるものなど、多種多様な扇風機が揃っていた。紹介した商品は全てオンラインショップでも取り扱っているため、近くに店舗がなくても購入可能だ。
カラバリも考慮すれば40種類近く扇風機の取扱いがあったフライングタイガー。店舗数が限られているだけあって、小型扇風機の購入を考えている人にとっては結構穴場かもしれないぞ? 気になった方は夏本番が来る前に是非チェックしてみてほしい。
参考リンク:フライングタイガー コペンハーゲン
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
▼2WAYファン
▼USBファンは一回り大きいタイプ(1100円)もあったぞ。
▼かわいい鳥の扇風機