
鎌倉駅東口と鶴岡八幡宮を結ぶ「小町通り」といえば、鎌倉で最も観光客が集結するメインストリートだ。ただ週末になると、通りを埋め尽くすほどの人で賑わっているため、歩きながら良き店を見つけるのはなかなか困難。目的地はあらかじめ決めておくのが良いだろう。
で、個人的に意外と狙い目だと思っているのが……小町通りに入ってスグの「イワタコーヒー店」。こちら1948年(昭和23年)創業の老舗喫茶店で、ジョン・レノンや川端康成も訪れた名店である。というわけで今回は、鎌倉を代表するレジェンド店を取り上げたい。
・イワタコーヒー店
鎌倉駅から歩いて数分、商店街入口の赤い鳥居をくぐってスグ右手に登場するのが、イワタコーヒー店だ。先述のとおり、通りは祭りが開催されているレベルで大混雑。いやいや初詣ですか……などと思いながら、行列には加わらずにイワタコーヒー店へ。
冒頭で「意外と狙い目」と言った理由は、この立地と外観にある。「休憩するにはまだ早い」ってタイミングで現れるから、何も知らなければスルーするだろう。この日も祝日の昼時ではあったがスンナリと入店できたぞ。毎回ちょっと得した気分を味わえる。もちろん待つこともあるけどね。
・レトロな店内
さて、入店後まず目に留まるのは……60年以上使用したというレジスター。なんでも1957年から2018年2月まで現役だったとのことなので、ジョン・レノン、オノ・ヨーコ夫妻が訪れた時にも使われたはず。うーむ、とても趣のある逸品だ。
そして案内されたのは、革張りのゆったりソファ席。1番人気の窓際席は埋まっていた。緑あふれる中庭に面した席は人気が高い。ま、景色に関係なく昔ながらの雰囲気は落ち着く。注文したのはホットケーキ(880円)とコーヒー(610円)で、コーヒーはすぐに到着。
・名物ホットケーキ
ホットケーキは20〜30分かけて焼き上げる名物だ。コーヒーを飲みながらのんびり待っていると……キタキタキタ。まるで絵本の世界から飛び出してきたような極厚ホットケーキ。厚みのある丸いホットケーキには、歴史と伝統が詰まっている。オーラがあるなァ〜。
昭和から受け継がれるレシピに忠実に、銅板の上で焼き上げられたホットケーキはこんがり美しい焼き色が印象的。それでは、バターとメープルシロップでシンプルにいただきます。ああ、もうどうせうまいんだろ。
……う、うめぇぇ。じっくりと焼き上げた生地は、表面カリカリで、中は熱々ふんわり。生地そのものがほんのり甘くて懐かしさも感じる素朴な味。そのまま食べても美味しい。
大きな角切りバターとシロップをたっぷりかければ……最高かよ。ジョン・レノンも『イマジン』を口ずさむレベルの美味しさだ。ラブ & ピースなホットケーキであった。
もともと有名だけど意外と狙い目でもあるイワタコーヒー店は、覚えておいて損はなし。行くなら早めに、ホットケーキが売り切れる前に行くべし。機会があれば、伝統あるレジェンドホットケーキを食べてみてくれよな!
・今回訪れた店舗の詳細データ
店名 イワタコーヒー店
住所 神奈川県鎌倉市小町1-5-7
時間 9:30〜18:00
休日 火曜日・第2水曜日
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
砂子間正貫







【裏ワザ】鎌倉で大人気『コクリコ』のクレープを並ばないで食べる方法
【ホットケーキの日】アメリカ発「オリジナルパンケーキハウス」の看板メニューが私達が知ってるパンケーキとあまりにも違いすぎた
【福袋2023】珈琲館の福袋Cコースには「アレ」が入っている! 世界一美味いホットケーキが食べたければ買うべし
【純喫茶】東京・五反田の老舗喫茶「リプトン」のクリームソーダがスゴイ! 特大ソフトクリームがドンッ! と乗っかってるぞ!!
【池袋駅東口】1920年創業の老舗洋菓子店「タカセ」の喫茶室とレストランをハシゴしてきた / 駅前の気になる店に行く
オープン直後から行列! 不二家の新業態カフェ「ペコちゃんmilkyタイム」に初日突撃してみた / お得なハッピーバッグも開封!
【本日発売】かつやの新作「ウルトラエッグカツ丼」は朝昼兼用のタイパ飯! だが完食する頃には卵の存在を忘れている
炊飯器で「サイゼリヤ」を再現したい! AI考案のディアボラ風チキンを試したら「パラレルワールドの味」になった
ただの遊びじゃない? 子どものシール交換会を覗いたら、想像以上にガチな「商談」が行われていた
楽器界隈で話題「フェンダーのボディデザイン裁判」について、なぜ歴史的に重要なのかギタリストが解説する
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1924話目「新人時代②」
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【偏愛コラム】「珈琲館」はもっと評価されてもいいのではないのか?
【は?】歌舞伎町の地下でなぜか「美空ひばり」が愛したというホットケーキが売られていたので注文してみた → フワフワかよ!
【マジ?】珈琲館のホットケーキが食べ放題だと思って福袋を予約しに行ったのに…「店員さんのひと言」で全く別のセットを買いました → めっちゃ満足!
【新宿駅西口】藤子・F・不二雄先生も通った純喫茶「ピース」のホットケーキとブレンド珈琲 / 駅前の気になる店に行く
珈琲館のモーニングを全制覇しようとしたが…あるセットが最高すぎて全く進まない
【実食レビュー】井村屋の新商品『ホットケーキまん』は絶対に「追いバター&追いメープル」して食べるべき! 罪深いウマさが段違いになる!!
【ガチ比較】森永がホットケーキをプリン化! どれほどホットケーキしてるのか本物と比べた結果『森永ホットケーキ風プリン』 vs『 森永ホットケーキ』
【超コスパ】5枚重ねのパンケーキが驚異の720円! しかもカルピスバター使用とか「浅草 ミモザ」に死角が見当たらない
「マツコの知らない世界」にも出演したパンケーキマニアと「昭和産業」の工場へ潜入。教わったコツを家で再現してみたら?
【福袋2024】『珈琲館』は敢えてのドリンクチケットなし! でも、ホットケーキ引換券(ホイップクリーム付き)が付いて来る!!
【ファミマ】西日本で天下とった「ホットケーキなスフレ・プリン」が全国進出 → 東日本住民が平伏する美味さだった…!