
『Clubhouse』がAndroidに対応開始したという。アメリカで2021年5月9日からベータ版の提供が開始されており、今後各国に展開される模様。このニュースを見て、私(中澤)は思った。「そんなんあったな」と。
SNS上に「ルーム」を作って声を発信することができる音声SNS『Clubhouse』。ラジオ的にも使えるし、そこを訪れた人と会話することもできる。2021年1月に国内で人気が爆発。その盛り上がりに任せて私も登録してiPhoneにアプリも入っているのだが、久しぶりにその名前を見た気がする。なぜならば……
・もう3カ月くらい触ってない
全然使ってないから。登録して1カ月くらいは色々やってみたが面白みがよく分からなかった。自分でルームを起ち上げてもほぼ知り合いしか来ないし、他人のルームに入っても、話せるポジションであるスピーカーに選ばれない。
で、選ばれたら選ばれたで話すことがない。全然ない。そこで気づいたのである。そう言えば、ワシ、話すの苦手やったわ……と。
・同時期に始めたオッサンたちは今
結局、有名人でもなく、社交的でもない39歳オッサンである私にとっては、ラジオ以外の使い方がなかった。で、ラジオとしてそれなりに使っていたが、1カ月くらいで離れてしまったというわけである。
その時ふと思った。「同時期に登録したロケットニュース24の他の編集部員たちはどうなのだろうか?」と。そこで使用状況を聞いてみたところ……
砂子間正貫(40歳)→ 放置3カ月
放置の理由「恥ずかしくてどこの部屋にも入れず、結局、人の話を聞くことすらできなかった。登録直後からずっとClubhouse離れです。楽しんでいる人すごいな~」
GO羽鳥(41歳)→ 放置3カ月
放置の理由「元から電話が苦手(顔が見えない相手と話すことが苦手)だったので馴染めるはずはなかったのだが、どこかのルームに入るのすら怖くて怖くてどの部屋にも入ることができず放置し今にいたる」
和才雄一郎(39歳)→ 放置3カ月
放置の理由「やり方がイマイチ分からなかったし、分かったところで特に喋りたいことないな~と思っているうちに存在を忘れていた。Clubhouse離れと言うか、そもそも近づいてさえいなかった気がする」
P.K.サンジュン(43歳)→ 放置3カ月
放置の理由「流行りだからやっておくか、どれどれ……と、Clubhouseの概要を理解する前に放置。もうちょっと日常的にClubhouseの話題を聞いてればやったかもしれないが、ミーハーゆえこんなもん。再流行したらチャレンジする……かも」
佐藤英典(47歳)→ アプリ削除
放置の理由「どの部屋に入っても、話の流れが分からなくて、「何の話?」ってなって、ついていけなかった」
瓦野晋治(40歳)→ 週に何回か利用
利用している理由「いろんな業界の皆さんが、気軽に話しているのを聞けるのは楽しい。その時にしか聞けないことは良さでもあるが、時間に縛られのが個人的にはいまいちなところ。正直、まだ始まってもいないので、自分なりの楽しみ方を見つけられたらそれで良いと思う」
──オッサンたちのClubhouse離れが深刻……! というか、ルームに入ったことすらなく放置した人がいるところに、ハードルの高さが垣間見える。確かに、最初は誰かのルームに入るだけでも緊張した。
・人を選ぶSNS
しかしながら、週に何回か利用しているという生き残りも1人いるし、Clubhouseを久しぶりに開いてみると、フォローフォロワーの中には数時間前にログインしている人も普通にいる。大人数のルームも相変わらずあって、決して過疎っているわけではない。要するに、楽しめるかどうかは人を選ぶSNSなのだ。だから、招待制なのかもしれない。
というわけで、ミーハー勢がふるい落とされただけとも言える。そんな我々の屍がアンドロイドユーザーの参考になれば幸いだ。
参考リンク:ImpressWatch
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児
Clubhouseの招待状をオカン(64)に送った結果 → 思わぬところで挫折しててビビった / オカン「迷惑メールかと思って…」
人気爆発の音声SNS「Clubhouse」の魅力はナニ? トークイベントのプロに聞いてみた / あるいは芸名で勘違いされた芸人さんの話
MEGAドンキで売ってたパン「メガBUKURO★ぶどう」の値段と中身がおかしすぎる! この量でこの値段はまともじゃねえーッ!!
40才オッサンの私がTikTokにハマった「たった1つの理由」
【招待不要】話題の「Crabhouse」をやってみた
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【メリクリー】初老だらけのプレゼント交換で奇跡が起きた! 子供の頃にやってたクリスマス会を再現(後半)
【2026年福袋特集】ジョーシンの『初売超特価福袋』が今年も最速スタート! “禁断の3商品単品買い” でお得度を検証したら…?
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1843話目「忘年会⑨」
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1844話目「忘年会⑩」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【検証】昨年の夏からベランダに放置されていたお茶を飲んでみた
【代打4コマ】第148回「情けなくも、Clubhouseの英語でいつも泣きそうになっています」GOGOハトリくん
蒲田のパン屋で買った「クロワッサン(グロわっさん)」が、デカすぎて「枕」かと思ったよ! しかも安すぎだろッ!!
パン屋で見つけた「ごくふつーのコロッケ」パンがどう考えても普通じゃねえ! しかも安すぎだろコレッ!!
【潜入】怪しいと話題のカラオケSNS「Pokekara」をやってみた! Twitterの次に来るのはコレかもしれないと思った理由
34歳のオッサンがマクドナルドのプライベートルームでクリスマスパーティーしたらこうなった
【検証】寂しくなったのでオンライン飲み会サービス『たくのむ』を使ってみた! オッサン2人から始まった飲み会は……
【本音】月額2980円で通い放題のジム「ちょこざっぷ」に入会してみた / 自宅から徒歩5分以内ならオススメだけど…
【東京の安宿街】格安ホテルの激狭ツインルームにオッサン2人で泊まったらヤバ過ぎた / 南千住「ホテル アクセラ」
【素朴な疑問】ソシャゲを掛け持ちできるのはいくつ? ウマ娘で知った自分の限界