
最近の冷凍食品がウマいというのは多くの人が知るところだが、どうやらもう「ほぼ店」レベルにまで達してしまっているものもあるらしい。何がそうだったかって、キンレイの「豚骨魚介つけ麺」である。
キンレイといえば「水がいらないシリーズ」が有名。水を一切使わずにウマいラーメンを作れたこともあって随分とビビったことがあるけど、つけ麺の冷凍食品もレベル高っ!
・安いのにやりおる
購入した「豚骨魚介つけ麺」はスーパーにて181円で売っていた。普通に安いからあんまり大したことないんだろうなぁ〜なんて失礼な予想をしてしまったが、実際に食べたら見事に うっちゃり してきたのがコレである。
具材こそ入っていないものの、量が300gとなかなかあって合格点を叩き出したと思えば簡単に作れる。その上、前述したように「ほぼ店」の味だったのだ。
作り方は冷凍食品らしくレンチン、もしくは鍋を使って作る2ルート。今回はできるだけラクして作りたいのでレンチンを選択した。袋を開封すると中に入っていたのは……
あらかじめ茹でられてカチコチに冷凍された麺とスープの2つのみとシンプルそのもの。ここからは説明書に沿って作っていくだけ。
まずはスープを袋のままお湯につけて解凍して……
それを小鉢にあけ、沸騰したお湯で溶かす(80〜100cc)。その間、麺をレンジで加熱してザルに移し、冷水で冷やしてからの〜
切るべし! 切るべし!!
あとは皿に盛り付ければ……
これだけでつけ麺の完成だ。さすがにレンチンのみで完結とはいかなかったものの、料理に疎い素人でも簡単に作れるのはありがたい。
・具材を足したら完全に店
では実際に食べてみるとしよう。まずはスープにしっかりと麺をつけて……と言いたいが、やっぱりつけ麺に具材は欲しいところ。今の時代、スーパーはもちろんコンビニでも揃うのでネギやチャーシュー、そのほか味玉やメンマなどを加えてウマさブーストした方がいいだろう。
幸い、編集部内に食材があったので拝借してネギとチャーシューを追加。で、肝心の味はというと……
ほぼ店……!
こういうのも麺からヒジョーによい。一度水で冷やしているからか、コシがあってプルンッ! それでいながら太麺で食べ応えもあるから結構な満足感を得られるのだ。ウム、くるしゅうないぞ!
そしてスープもつけ麺らしく濃厚で推せる味。塩分過多なのでオススメしないが、私はつけ麺のスープがウマかったらゴクゴクいくタイプ。ゆえにつけ麺のスープには人一倍うるさいところがあるも、ついついゴクリ……またゴクリといってしまったから合格だ。
これがもしキレイな盛り付けで出されて「当店自慢のつけ麺でございます」と言われようものなら、コロッと信じてしまいそう。具材を買ってきたとしてもワンコイン以内でお店のようなつけ麺が食べられる……正直これはよい!
・個人的にはリピ確
また、何よりこれからの暑い時期につけ麺はピッタリ。私の中では日清の台湾まぜそばと並んでリピ確だ。冷凍食品だから保存期間も長いし、とりあえず1個はストックしておこっと!
参考リンク:キンレイ
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼原材料はこちら
原田たかし










【冷凍食品の日】何度でもヘビロテしてしまう冷食トップ5 / 消えたキンレイの「つけ麺」の行方は…
【簡単アレンジ】「ラ王 つけ麺」を油そばにする食べ方がTwitterで話題! めちゃウマだったのでラ王以外のつけ麺でもやってみた
【ヤバい】1食516円! セブンイレブンの冷凍食品「中華蕎麦とみ田監修 金の濃厚つけめん」を食べてみた!!
冷凍つけ麺を超えられるか? 袋めんの「マルちゃん正麺つけ麺」を食べてみた / 2つの事実が判明
【冷食革命】ザルも器も使わずレンチンだけで作れる「つけ麺」が爆誕! しかも冷盛りと熱盛りのどちらも作れるってマジかよ!!
『鬼おろし牛丼』はどこが1番ウマいのか? 吉野家・松屋・すき家で味はほぼ互角…なのに「100円の価格差」に驚いた
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
100g千円以下! 肉の老舗・柿安本店の「すき焼福袋(6480円)」が最高すぎた / 黒毛和牛700gの破壊力
名古屋名物「矢場とん」を家でも楽しみたくて福袋を初購入したところ…想定外すぎる事態で泣いた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【コンビニ冷凍つけ麺アレンジレシピ】粉チーズと黒コショウでガツンとウマい “なんちゃって” イタリアン風つけ麺
水を一切使わずにラーメンを作ってみた
これが冷凍食品ってマジかよ…超人気店・麺屋一燈が監修した「麺屋の炒飯」にラーメン屋の意地を見た
【冷凍つけ麺アレンジレシピ】スープに酢とラー油を足して「冷やし中華風」にしたらウマいのかやってみた
【第3の台湾めん】2015年要チェック激ウマ麺! 台湾ラーメン・台湾まぜそばに続き「台湾つけ麺」がクルーー? 東京・秋葉原『野郎ラーメン』
【さすがセブン】冷食でこんな作り方するなんて! 千葉の有名店「とみ田」とコラボしたつけ麺が驚き、桃の木、山椒の木!!
お店では食べられない! 一風堂の「ちゃんぽん」が冷凍庫にストックしたくなるウマさで味変してもよし
【衝撃】冷凍どん兵衛が激ウマすぎィィイイ! そば屋もコッソリ年越しソバにするレベル!!
【話題の冷凍食品】鍋で加熱するだけ「お水がいらないラーメン」を食べてみた結果 → 濃厚スープ&具材入りで高コスパだった!
レンチンだけで生きていけるくらい美味しい冷凍食品10選
【つけ麺】スタンダードにして王道! 酸味と甘味の絶妙バランスを堪能せよ!! 東京・両国『ごんろく』
【奇跡】スーパーに売ってる『生ラーメン』を全種類まぜたら … “あのラーメンの味” にそっくりだ〜っ!!!