ゴールデンウイーク真っただ中の2021年5月3日、セブンイレブンが『蒙古タンメン中本 北極焼きそば』の発売を開始した。中本系の商品はかなり人気があるのか、最近では「蒙古トマタン」を始めとして多くの派生商品を発売している。

今回の『蒙古タンメン中本 北極焼きそば』もまさにそのシリーズと考えていいが、激辛カップ焼きそばといえば「ペヤング 獄激辛やきそば」を無視することは出来ない。果たして辛いのはどちらなのか? そしてウマいのは? 結果は以下でご報告しよう。

・中本ゴリ推し

「一風堂」「すみれ」「山頭火」などなど、セブン限定で発売されている「有名店監修のカップラーメン」は実に多い。だがしかし、中本ほど派生商品が多いブランドは無く、蒙古トマタン・カップ飯・冷凍食品などが絶賛取り扱い中だ。

『蒙古タンメン中本 北極焼きそば』はその最新作で、同店の名物「北極ラーメン」をモチーフにしたカップ焼きそばである。北極ラーメンは中本が誇る辛さレベルMAXのラーメンで『蒙古タンメン中本 北極焼きそば』のパッケージには「辛さの極地」と記されているではないか。

辛さの極地──。そう断言するからには辛さに相当な自信があるに違いない。だがしかし、2020年に発売され日本の全ユーチューバーを震撼させた「ペヤング 獄激辛やきそば」と比べたらどうだろう? あれほど辛いなんてことは無い……ハズだ。

・あんなに辛いワケがない

というのも、ペヤング「獄激辛やきそば」はパラメーターを辛さに全振りした、ひたすら辛いだけのカップ焼きそばである。過去5回にわたり「獄激辛やきそば」と対決してきた私、P.K.サンジュンから言わせると「ちょっとした兵器レベル」の商品だ。

さらに言うと、少しもウマくはない。アレンジすると激ウマになることはさておき、「獄激辛やきそば」をウマいと感じる味覚の持ち主は相当レアであろう。仕事でなければ私も一口で「獄激辛やきそば」と縁を切ってきたと断言できる。

果たして彗星のごとく現れた『蒙古タンメン中本 北極焼きそば』は「ペヤング 獄激辛やきそば」よりも辛いのか? ある意味で獄激辛のセミプロである私が、白黒ハッキリつけようではないか。

・完全決着!

で、完成した北極焼きそばの見た目は真っ赤なマヨネーズ、その名も「激辛マヨファイヤー」と相まってかなり毒々しい。色合いだけ見ればアメリカのお菓子っぽい感じがする。

さっそく食べてみると……なるほど。後味はかなり辛い……いや、迷うことなく激辛だ。系統的にも獄激辛と同ジャンルで、お腹のどこに焼きそばがいるのかがハッキリ伝わってくる。1口でギブする人も少なからずいらっしゃることだろう。

だがしかし、しっかりウマいのが獄激辛と圧倒的に違う。後味の辛さは獄激辛の6割程度で、口に含んだ瞬間のウマさは30倍くらいはある。つまりは「後引く辛さ」に収まっており、辛い物が好きな人には普通にオススメ可能だ。

ズバリ、辛さに関しては「ペヤング 獄激辛やきそば」の方が完全に上なので “辛さの極地” は「フカしすぎ(笑)」と言わざるを得ない。一方でウマさや商品としての完成度は北極焼きそばの圧勝! 辛いけどちゃんとウマいカップ焼きそばである。

というわけで「北極焼きそばは辛さの極地ではないけどウマい」というのを今回の結論としたい。『蒙古タンメン中本 北極焼きそば』は246円、全国のセブンイレブンで発売中だ。

参考リンク:セブンプレミアム「蒙古タンメン中本 北極焼きそば」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.