本日2021年3月30日より、ウーバーイーツ(Uber Eats)が家電のデリバリーを開始した。公式サイトによると、「エディオンAKIBA(東京都千代田区)、エディオン道頓堀店(大阪市中央区)、エディオン心斎橋店(大阪市中央区)の3店舗から、家電、日用品、雑貨まで幅広い商品をお届けします」とのことだ。

なんでもウーバーイーツで家電デリバリーは国内初らしいから、画期的なサービスと言えそう……だけど! みなさんは、こんなことが気になったりしないだろうか?


家電のデリバリー開始って……


冷蔵庫とか洗濯機とかを注文できるようになったら……


配達員さんの負担はどうなるのか?


ウーバーイーツの配達員さんは大体チャリ


なのに……


家電を運ばせるなんて……


鬼畜すぎるやろ!!


──と。同じことを想像した人がどれだけいるか分からないが、私は「ウーバーイーツが家電デリバリー開始」のニュースを聞いた瞬間、自転車の荷台に冷蔵庫を乗せて走る配達員さんの姿が思い浮かび、何とも言えない気持ちになった。

まぁさすがに法律で違反になるレベルのサイズのものは無理だとしても、ギリギリのものは対象となる可能性がある。たとえば、大型冷蔵庫はナシだが、ヘルシオくらいはアリだとか。50インチは無理だけど、18インチのテレビは注文できるとか。

そのあたりのラインを確かめるために、ウーバーイーツのアプリを開いてみた。そして「エディオン」と検索すると……ヒット。どうやら、私の家は配達可能区域内にあるらしい。

どれどれ。どんな商品があるのか見てみよう。


・実際にウーバーイーツで注文してみた

ラインナップの詳細は記事下に掲載している画像を見てもらうとして、印象をザックリ言うならば「小型の電池などの小物が中心だが、そこそこデカいものもアリ」といったところ。

いくつか例を挙げると、電池や電球にイヤホン、シェーバー、アイロン、ハンディクリーナ、マウス、USBメモリ、SDカード……などの小物・小型家電に混じって、「電気フライヤー」なんかもある。


また、燻製の時に使うであろう「もくもくスモーカー」や「たこ焼き器」「焼き肉グリル」「ヨーグルトメーカー」なども。これらの調理家電をウーバーイーツで買う状況が個人的には思い浮かばなかったのだが、電池や電球を運んでくれるのは確かにありがたい気がする。


たとえば、今すぐに電池が必要だけれど、近くのコンビニにはない。Amazonにあるとはいえ、到着まで待てない……ってときにウーバーイーツを利用すれば、早いと数十分で届けてくれるのだから。


・電池を買ってみた

そんなことを思っていたら、電池が必要なことを思い出した。せっかくの機会だから、ウーバーイーツで注文してみよう。欲しい電池をカートに入れ、決済画面に進む。


それから、「返品や交換は受け付けられない」「長期保証・ポイント付与の対象外」にチェックを入れる。当たり前だが、このあたりはフードの注文時に見たことがない。ウーバーイーツで家電を買うって不思議な感じだと思った……


そのとき!


私は自分の目を疑った。というのも、「特別な注意事項」として記載されていた例が……



「ソース増量」、「玉ねぎ抜き」とはどういうことだろう。どういうことも何も、ただフード注文時の画面がそのまま家電でも使われているということなのだろうが、今の状況とまったく合ってないので違和感がすごい。

思わず「玉ねぎマシマシで」って書こうかと思ったが、店員さんを混乱させるだけになりそうだから、ギリギリで耐えた。だがしかし、それを乗り越えたら次の試練が……


「カトラリー類のご要望」にチェックを入れられる設定になっていたのだ。チ、チェック入れてぇ〜! 電池のカトラリーが何か確かめてぇ……!! という誘惑になんとか打ち勝ち、チェックを外して注文完了。


・最後の最後に

それから30分後に商品が到着。配達にかかった時間といい、包装状態といい、不満は一切ない。むしろ、送料が165円なのは申し訳なさを感じるほどに安い気がする。


だからせめて、配達完了後に送られてくるアンケートは最高評価にしておこう。そう思い画面を見たら……!



もう耐えられねぇええええ!



電池カリカリでしたぁあああああ!!!!!


(終わり)


参考リンク:ウーバーイーツ「家電量販店から初のデリバリーを開始
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:Uber Eats (iOS)

▼以下の商品はごく一部。また、2021年3月30日時点の情報なので、ラインナップ等は今後変わる可能性がある