エンナァジイイイィィィッッ! みんなエナってるか? 久しぶりだな。エナジードリンクをこよなく愛する男、エナジーマンだ!! 今から紹介する新エナジードリンクはマジで意識が高いから注意してくれ。油断してると意識もろとも異次元空間に持ってかれっぞ!

2023年3月6日に発売されたポッカサッポロフード&ビバレッジ『SPICE FACTORY クラフトエナジーN1』は、9種のスパイスを使った自然派エナジードリンクを自称しており、すでに俺のエナジーレーダーがエラーを起こしている。これは久々にワケの分からねぇエナドリが来やがったな……。

・新たなエナドリ登場

少し前の話だ。ロケットニュース編集部にエナジー出社すると、俺宛てに見知らぬエナドリが箱で届いていた。こういうサンプル系はフツー数本程度なんだけど、まさかの1ケースである。自販機か俺は。

販売元からの圧を感じずにはいられないが、この新作エナドリは調べれば調べるほど意識が高い代物だった。以下、覚悟して聞いてほしい。それでは行くぞ。

・成分が意識高い

『SPICE FACTORY クラフトエナジーN1』(税抜180円)は、世界各地から集めた自然由来のスパイスと、活力素材マカのエキスで仕上げた自然派のエナジードリンクだ。食品添加物である甘味料はもちろん不使用。含まれるスパイスは以下の9種である。


「ガランガル、シナモン、ナツメグ、カルダモン、クローブ、クミン、オレガノ、ガーリック、陳皮」(スパイスエキス使用)

ポッカサッポロよ、お前エナジードリンクって知ってっか? 何なんだこの侍ジャパンみたいなスパイスオールスターズは。古民家をカフェに改装して薬膳カレーでも出す気かよ。こんなエナドリ見たことねーぞ。

そのあまりの意識の高さに、この俺、エナジーマンですら「エナドリとは何か?」という哲学的な問いにハマって動けなくなりそうだった。これはもう早めに開けて飲んでしまった方がいいな。というワケでエナジーテイスティング。


色はジンジャーエールのようだが……


エ、エナッ!? この香りは……


グビエナ! グビエナ!!


うむ、間違いない……


コーラだこれ。


・カオス

そう、9種ものスパイスを使用した『クラフトエナジーN1』の中身は、なんとクラフトコーラ味だったのだ。しかもよくある体に悪そうなコーラではない。薬膳カレーならぬ、薬膳コーラとでも呼ぶべき激しく意識の高い飲料である。

その時、俺の頭をよぎったのはMISIAみたいなターバンを巻いた古民家カフェの店主だった。いや誰なんだお前は。俺を爆発させる気か。意識が高すぎて俺のボディがついていかないぞ。こっちはカフェインが何mg入ってるかでいつもキャッキャッしてんだよ! ん? カフェイン……?

・予感

ここで俺は大変なことに気付いてしまった。と、とりあえずエナジーサーチだ! コイツ、まさか……!!

※説明しよう! エナジーサーチとは、エナジーマンが缶の裏の成分表示をただ眺めることである!!


その結果……


まさかのカフェインレス判明……!

ほ、ほんげェェェェェエエエエエ! お前、9種のスパイスにマカまで入れておきながら、肝心のカフェインは入ってねぇのかよ!! そこが一番大事だろうがァァァァァァァアアアアア! エナドリの定義とはァァァァァァァアアアアア!!

おそらくこれも、カフェインの摂り過ぎを避けるという理由からだろう。どこまでも意識の高いエナドリだ。外資系のコンサルかよ。こちとらエナジーマンなんだよ。個人的にはもっと分かりやすく禍々しいエナジーが欲しいところではある。

が、ここまで飲んだ時の罪悪感が希薄なエナジードリンクも珍しいだろう。カフェインレス、甘味料不使用で、大量のスパイスか……。ほぼカレーのようだが、たしかに次世代って感じだな。面白かったぞ! というワケで今回はここまで。また会おう。エンナァジイイイィィィッッ!!

参考リンク:SPICE FACTORY クラフトエナジーN1
執筆:エナジーマン(あひるねこ)
Photo:RocketNews24.

★エナドリ関連の記事はこちら → シリーズ「エナジー検証」