やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! アメXLはコツコツ集めているかな? お兄さんは近所の公園がゴースの巣になったからアメXLを稼ぎに行きたいんだけど、休日は娘の面倒を見なきゃいけないんだよね……。娘よ、早く大きくなって一緒にポケ活しておくれ!

それはさておき、2021年3月5日(金曜日)10時から、先日開催された「カントーツアー」の補填イベントが開始となる。今回は補填イベントの内容をご紹介しつつ、4つの角度から補填内容を考えていきたい。

・問題発生

カントーツアーでどんな問題が起きたのか? 一言でいえば「チケットを買っていない一部のトレーナーがイベントに参加できてしまった」ということになる。実は参加者が実害を被ったワケではないのだが、参加者のスペシャリティが薄れてしまったことは事実であろう。

ナイアンティック社は即座に「補填イベント」の開催を発表。激おこ・ちょいギレ・無関心……と、トレーナーの反応は様々であったが、多くの参加者が「補填イベント」の発表を注視していたハズだ。

で、結局のところカントーツアーの補填は「アイテム」で行われることになった。一応、リワードでアイテムをゲットする形式のためイベントっぽく見えるが、実質的には「アイテムの配布」が補填と考えて間違いない。以下でその中身をご覧いただこう。


・ ハイパーボール30個
・ ルアーモジュール1個
・ ポフィン1個
・ スーパーふかそうち1個
・ しあわせタマゴ1個
・ ぎんのパイルのみ3個
・ ほしのかけら1個
・ すごいわざマシン ノーマル1個
・ すごいわざマシン スペシャル1個
・ わざマシン スペシャル1個
・ わざマシン ノーマル1個
・ ミュウのアメ100個
・ リモートレイドパス3個を含む無料のボックスがアプリ内ショップに登場


……うむ。この内容を是とするか非とするかは人それぞれだが、荒れ狂っているトレーナーもいれば、大人の対応を見せるトレーナーもいる。以下で補填内容をどう捉えているのか、大きく4パターンをご紹介したい。

・1: 大人の対応パターン

「自分は十分楽しめたし、特に被害を受けたわけではない」「むしろ貰えるハズじゃなかったアイテムが追加でもらえてラッキー」こう考える人は最もスマートな “大人の対応パターン” である。頭ではこのように理解しているトレーナーも少なくないハズだ。

・2: これじゃないパターン

「アイテムか……別にわかるけど、なんか違うんだよなぁ」こうお考えの方は “これじゃないパターン” である。おそらく最も多いのはこの層で「補填はアイテムではなくポケモンでして欲しかった」というのが本音ではないだろうか?

先述のように、実害は被っていないものの課金者だけのスペシャリティが薄れてしまったことは事実だから「その特別感を取り返したい」というのが率直なところだろう。ポケモンGOにおける特別感はアイテムでは取り戻せない──。それが出来るのはやはりポケモンだけなのだろう。

・3: 荒れ狂いパターン

「無料で参加したヤツのデータ消せぇぇぇええ!」「金返せごるぁぁああああ!!」と今なお激ギレしているのが “荒れ狂いパターン” である。気持ちはわからなくもないが、少し落ち着いた方がイイ。仮に無課金参加者のデータが消えたところで、あなたのBOXに2体目の色違いミュウはやってこないのだから。

・4: あんた誰パターン

「チケットを買っていませんが、参加できませんでした」「無課金なのに参加できた人がいて不公平です」「結局、自分が1番損しています」と謎の主張を繰り返すのが “あんた誰パターン” である。あんた誰パターンに関しては基本的にノーコメントとさせていただく。

・ノーリアクションの意味

それぞれに立ち位置があり、また主張が違う以上、全員が納得する補填は無理なのだろう。とはいえ「頭では理解できても気持ち的には納得できない」という人が存在することをナイアンティック社は覚えておいた方がイイ。「黙っている = 納得した」というサインではないのだ

ちなみに今回の件で私がナイアンティック社を最も評価しているのは「一部のトレーナーの方々がチケットを購入することなく、有料イベントを体験できてしまうという事態が発生しておりました」と包み隠さず公開したことである。

これまではゴニョゴニョっと言葉を濁すことが少なからずあったが、非を非として認めたことはあたり前でありながらも立派な判断だったと評価したい。同社のことが好きか嫌いかは人それぞれだと思うが、全トレーナーが「ポケモンGO」を生み出してくれた事実には感謝の念を抱いているハズだ。

というわけで、カントーツアーの補填イベントが始まった。補填イベントに参加できる方はきっちりアイテムを受け取っておこう。でも本当「黙っている = 納得した」では無いんだよなぁ。そう思うと、縦横無尽に荒ぶれる人のピュアさがちょっと羨ましい気もするよね。あんた誰はノーコメントで! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!