
全国に約350もの店舗を展開しているコーヒーチェーン「プロント」。多分知らない人が多いと思うんだけど、プロントは「Tsumugi(ツムギ)」という和カフェブランドを都内中心に10店舗展開している。
もしも利用する機会があったら、ここのスイーツを食べて欲しい! 特に「芋ようかんの和三盆ブリュレ」(単品税別750円)は絶品だ!! プロントの秘めたる底力をまざまざと見せつけられた気分だよ!
・プロントの和カフェ
株式会社プロントコーポレーションが運営する店舗の多くは、カフェやバー、ベーカリーなど「洋」をテーマにしたお店である。その中にあってツムギは「和」がテーマのカフェだ。
日本茶が充実しており、抹茶ラテやほうじ茶ラテ、かき氷やぜんざいなどの提供も行っている。和風ビーフステーキやさばの味噌煮などの定食(お膳)、パスタやお茶漬けなどの食事メニューもそろっており、品数はかなり豊富である。
その豊富なメニューのなかで私(佐藤)が推したいのは、「紬ーつむぎーセット」(税別1660円)である。これは、小さなスイーツ4種 + 好みのケーキ + 飲み物のついたスイーツ盛り合わせのようなものだ。ちなみに私のチョイスは芋ようかんの和三盆ブリュレに、ホットコーヒーである。
注文してから少し待つと、先にコーヒーが登場した。ここではコーヒーを「フレンチプレス」で提供している。紅茶用と同じ要領で、コーヒーを抽出するプレス器が出てきた。プレスでコーヒーを飲ませるなんて渋いなあ~。
・関西の銘菓
日頃飲むコーヒーよりも、ずっとスッキリした味わいだ。プレスのコーヒーを出すところって少ないものなあ。スキっとしたのど越しで、五臓六腑にしみ渡るようだ……。味に感動していたところでセットが出てきた。メニュー写真で見るよりもカゴがデカいな!
カゴの中の品々は関西各地から “つむぎ” 集めた銘菓なのだとか。
京都の黒豆きなこあられや大阪の金平糖など、こだわりのお菓子が詰め込まれている。
へ~、と思いながら品書きを見ていると、左の端っこに妙なことが書いてある。口直しが里芋田楽!!
和菓子を食べる機会が少ないから知らないんだけど、そういうものなの? それで口は整うのかな? とにかく最後に食べてみるとしよう。
さて、カゴの品々を食べてみると、どれも繊細で上品な味だ。1つ1つを味わいながら「コーヒーよりも温かいお茶の方がよかったな」と少しばかり後悔した。とりわけ印象に残ったのは、大阪の茶販売の老舗「袋布向春園 」の茶葉を使った抹茶ソフトだ。
実は私、抹茶ソフトおよび抹茶アイスが嫌いでして、あの甘さと苦みがぶつかり合う感じが好きではないのです。だが! このソフトはイイ! 好き! 苦みにトゲがなくて、あっさりと食べきることができた。抹茶ソフトもイイものはイイんだね。大発見!
・芋ようかんブリュレのウマさよ……
ここまではあくまでも前菜だ、ここからが本番の話。芋ようかんの和三盆ブリュレは、ぜひともオススメしたい。まずは見た目! ようかんの上にとろけ落ちそうなバター、そして隣に寄り添うホイップクリーム。この皿の登場食材すべてが美味そうじゃないか!
ご覧あれ! ようかんの上についた焦げ目と、そして半分くらい芋と一体になりつつあるバター。この “刹那的な美” に心が揺さぶられない人はいないはずである! 少なくとも、甘いモノ好きな人はワクワクを抑えられないはずだ。今すぐスマホの壁紙にしても良いレベル。私が有名インスタグラマーなら、確実にこの画像を投稿するね!
食べてみると、見た目を裏切らないウマさだ。いや見た目以上かも。すべての歯を失っても食えるほど柔らかい。口の熱で静かに芋ようかんが溶け出し、芋の甘さがジワジワと口から全身に浸透していくようだ。和三盆が馴染む! この身体に和三盆が馴染んでいくぞ~!!
まさかプロント系列に、こんなに素敵なお店があったとは。なぜもっと積極的にPRしないのだろうか? と不思議になってしまう。そしてもっとお店を増やすべきだ。利用した感想としては、非常に満足度の高い和カフェである。純喫茶大好きな私でも、たまにはここの和カフェでお茶したいなと思うほどだ。和菓子好きなら絶対に気に入るはずである。
・オールクリア!
あ、そうそう。口直ししてなかった。最後になったけど、里芋田楽を食べてみると……。
あれ? これ里芋でしょ? 味噌でしょ? ここまで口のなかに滞在していた、芋とか抹茶とかの味が、オールクリアになったんだけど!? まるで中和されたかのように、甘味の余韻がなくなった。まさに口直しだ。おそるべし味噌田楽……。という訳で、プロントの知られざる和カフェ。メニューも豊富で質が高いので、機会があれば1度お試しあれ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 カフェソラーレ Tsumugi(ツムギ)
住所 東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町マルイ8F
時間 11:00~20:00(日祝は10:30〜)
定休日 なし(施設に準ずる)
佐藤英典












【聞いたのかよ】プロント系列の和カフェ「Tsumugi」で売ってる大福の名前が独特すぎた! 東京・月島
ドトールコーヒーが総力を結集したようなハイブランド「神乃珈琲」が高級すぎてヤバい! 本気のドトール、マジでハンパない!!
【ややこしい】紅茶が主役のスタバ新店舗が話題だけど…紅茶の国で「スタバ以上にメジャーなコーヒーチェーン」も日本に上陸しているよ! 両方行ってみた
【熱望】プロント新業態『イケビズカフェ』でしか食べられない「パンケーキバーガー」を全店で出して欲しい!
【マジかよ】プロントに「おでん」があるらしいので行ってみた → 思ってたのと全然違うものが来た
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【半額以下】大幅プライスダウンした注目アイテム74選 / Amazonクリスマス タイムセール祭り開催中
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
【狙い目】福袋を毎年買いまくっている記者18人に「マジで楽しみにしている2026年の福袋」を聞いたらこうだった
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1835話目「忘年会①」
【超入手困難】流行中の「ボンボンドロップシール」を文具好きが大都会・新宿で探してみた結果……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1836話目「忘年会②」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【やってみて】『舟和の芋ようかん』を凍らせると激ウマぁあぁぁ! サクサク美味しい “芋アイスキャンディー” になるぞ~っ
芋ようかんの「舟和」の工場直売所に行ったら限定商品を買うべし! ここでしか買えないお得な2等品もあるぞ~!!
はじめて「スターバックス ティー & カフェ」に行った結果…さらに思いが募ってしまった話
【土日限定】老舗和菓子店「舟和」の『お芋のプリン』が激ウマ! イモのフォースがハンパねぇぇえええ!!
【大人気】PRONTOのポケモンコラボがクオリティ高すぎて売り切れ続出! ポケモンの技やゲーム内の名物がウマい具合に再現されてるぞ!
【芋系アイス選手権】ピノ・パルム・やわもちアイス・ミニストップ商品を食べ比べてみた!
コールドストーンがこっそり都心に帰ってきてた! 限定メニューを引っ提げてコールドストーン原宿店オープン!!
【衝撃】コーヒー1杯1000円オーバー! ドトールの最上級ブランド『神乃珈琲』がヤバすぎた
「ドトールのミルクレープ最強説」を裏付けるためドトールに行ったら、自分の盲目っぷりに愕然とした
都市型焼きいもフェスティバル「品川やきいもテラス」がスタート!! 『oimo cafe』のスイートポテトは持ち帰るべしッ!
コレ人気出るぞ…!! うどんや焼肉で有名なウエストが経営する「カフェ&和定食」に行ったら思ってたのと違った