私(佐藤)は普段どういうお店に行くにしても、1度はサイトを見てメニューを確認して出かけるようにしている。行く前から品揃えや価格帯を頭に入れて訪問するのだが、サイトだけではわかりかねることが多々ある。たとえば写真のない料理や、盛り付け例のないトッピングなどは、お店で実際に頼む以外に確かめる方法がないのだ。
今回訪ねた「むさしの森ダイナー」の国産いちごパンケーキも、そんなメニューの1つだった。そのものは写真を見ればわかるけど、いちごを2倍盛りにできるトッピングの様子がわからなかった。これは行かねばなるまい。ということで、実際に利用してみたところ、いちご要塞みたいなのが出てきたんだよ……。
・いちごマシマシ?
このお店は、すかいらーく系列のカフェ「むさしの森珈琲」の新業態で、2020年7月に新宿中央公園にオープンしている。ちなみに通常の珈琲店(カフェ)とダイナーの違いはアルコールメニューの有無だ。ダイナーではビールやワイン、ハイボールなどの提供(10時30分以降)を行っている。
今回事前にチェックしていたメニューは、季節商品「フレッシュ国産いちごのパンケーキ」(税別1480円)である。「たっぷりフレッシュ国産いちごパフェ」(税別1180円)も気にはなったのだが、パンケーキにはパフェにないオプションがあった。それがいちご2倍盛り(+税別300円)だ。
いちご2倍? それ二郎風にいうなら「いちごマシマシ」みたいな感じかな? メニューにはいちごの量を示す写真しか載っていない。どう増されるのか気になったので、注文することにした。
・本丸を守るいちご兵団
さて、実際に注文した商品がコレである。
パンケーキは大きなスクエア皿の1番奥に陣取っており、その手前には大量のいちご!! まるで、本丸のパンケーキを守る軍隊のようじゃないか!
いちご要塞かよっ!!
さて、どう攻め崩そうか。右から行こうにもいちご兵。
左から攻めようにもいちご兵。難攻不落だな……。
・罪の味
いちご要塞の攻略の妄想にふけっている場合ではない。ボーっとしていると、せっかくのふわふわパンケーキが萎んでしまう。ということで、いちご軍団を1体1体成敗しながら、パンケーキへと前進することにした。
序盤、いちご兵団の鉄壁の守りに苦戦しながらも、ようやく本丸への筋道をつけ、右側のパンケーキをフォークで一刀両断してやった。いちごクリームをたっぷりと塗りたくって、1切れ口のなかに放り込むと、シュワシュワとした気泡の弾ける感触と共に、パンケーキ生地は私の胃袋へと消えていった。
さらに別添えの練乳を上からかけて食べると「罪の味」がする。ゆえに! 美味い!! いや~、大量のいちごと練乳たっぷりのパンケーキ、これを罪と言わずしてどう表現すべきか。肥満が怖くてスイーツ食えるか! そう心のなかで叫んじゃうよね、まったく……。
ということで、旬のいちごを大量に配備したいちご要塞、むさしの森のいちごパンケーキは、いちご倍盛りに限る! 罪深きストロベリーの罠に、かかって頂きたい。なお、一部店舗では提供していないようなので、訪問店舗にあらかじめ確認することをオススメする。
・今回訪問した店舗の情報
店名 むさしの森ダイナー 新宿中央公園店
住所 東京都新宿区西新宿2丁目11-5
時間 短縮営業中 7:00~20:00
定休日 なし(2021年2月16日は設備点検のため休業)