会社でそれを使っていたら、うしろから同僚が「そんなもんまで100均で売ってるのか!」とつぶやいた。私は「うん、100円ではないけどね」と答えつつ、なんとなく “100円ショップとは何か” を考えていた。

多くの100円ショップが100円以上の商品を売っている今日この頃。大手だと「100円均一」を守り通しているのはセリアだけとなってしまった。

そんなセリアが絶対に100円では出せない商品を、ダイソーもキャンドゥも次々と売り場に投下している。例えば今回紹介する1000円の「PC用キーボード」や、330円の「テンキーボード」のように。

・ダイソーの1000円キーボード

現在ダイソーで売られているのは『スタンダートな、有線キーボード』なる商品だ。キー配列は108で、キーピッチは19mm。いわゆるベーシックなWindows用のキーボードであり、価格は税抜き1000円なり。

ダメ元でMacと繋いでみたが、いちおうキーボードとしては認識された。

少し使ってみた感想としては、「静音設計」と書いてある通り、非常に静かな打鍵音。カチャカチャというよりフニャフニャ系。そのほか、特筆すべきことは特にない。いわゆる普通のキーボードであるが、“急に必要” となった時ならアリかもしれない。そうでないならスルーかなぁ……。


・キャンドゥのテンキーボード

一方こちらはキャンドゥで売られていた『USBテンキーボード』で、価格は税込330円。こちらはWindowsだけでなく、OSX10.5以降のMacにも対応しているとのこと。ということでさっそく接続してみたところ……

ウン、ちゃんと使える。しかも特にこれといった難点もなし。可もなく不可もなく、いわゆる普通のテンキーだ。数字を入れる場面が多くてテンキーボードが欲しいなぁ〜って人なら購入するのもアリだろう。なにせたったの330円だし。


100円のマウスもあるし、ワイヤレスのマウスもある今の時代の100円ショップ。さすがにPC本体やモニタが売られる日は来ないと思うが、テレワークでリモート会議な今の時代、「webカメラ」なんてのは近いうちに登場しそうな予感がする。あるいはもう、売っているのかも!?


Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24