2021年2月8日、大手食品加工メーカー「日清食品」が『どん兵衛 天ぷらそば いつもより長~い長寿祈願そば』の発売を開始する。日清によるとこの商品は「これまで発売した即席麺のどん兵衛の中で最も長い麺」で、その長さは1mにも及ぶという。
なぜ意味のないことをするのか──? そんな冷静な意見は華麗にスルーさせていただくとして、今回は発売前に当サイトに届いた『どん兵衛 天ぷらそば いつもより長~い長寿祈願そば』を、通常のどん兵衛と比較してみたのでご覧いただきたい。
・開発の動機
「緑のたぬき」と並び、日本におけるカップ蕎麦の2大巨頭、日清のどん兵衛。最近ではなぜかユニクロとコラボし「どん兵衛ヒートテック」を発表していたが、確かな味と安定のクオリティには定評のある王道カップ蕎麦である。
そのどん兵衛の新商品が2月8日から発売される『どん兵衛 天ぷらそば いつもより長~い長寿祈願そば』(税別193円)だ。開発の経緯は、日清のホームページに以下のように記されている。
「今回発売する「日清のどん兵衛 天ぷらそば いつもより長~い長寿祈願そば」は、“そばのように細く長く生きられるように” と長寿を祈願してそばを食べる風習に倣い、かつてない長さにこだわった商品です。どん兵衛史上最も長いそばの、豊かな風味とすすり心地の良さを心行くまで堪能していただけます」
ご覧のように、基本的には「長寿を祈願して」とのことであるが、なぜ今このタイミングなのかについては触れられていない。どうせなら年越しそばがある年末の方が良かったのでは? ……それは言いっこナシだぞ☆
・長さを計測してみた
で、当然気になるのは麺の長さである。ぶっちゃけ、いつものどん兵衛の麺の長さがどれくらいなのかわからないが、これは豆知識を得るいい機会かもしれない。というわけで、どん兵衛と1mどん兵衛の麺を計測してみることにした。
まず、ノーマルどん兵衛だが「思ったよりも長い」というのが正直な感想だ。その長さはおよそ57cmで、実物を目にすると率直に「ずいぶん長いな!」と感じた。1mどん兵衛には申し訳ないが、ややハードルが上がってしまった感は否めない。
お次に1mどん兵衛の麺を物色していると……
短い(笑)
そう、1mどん兵衛とは言え中には切れてしまっている麺も当然ある。さらに言えば麺には個体差があり、全ての麺がメチャメチャ長いわけではないことをご了承の上、ご覧いただければ幸いだ。
・大物発見!
気を取り直して1mどん兵衛の計測を続けていくと、80cmクラス、1mクラスはザラにある。……が、できればメチャメチャ長い大物を釣り上げたい! そんな時であった、主(ぬし)と遭遇したのは。その長さなんと……
120cmッッッ!!!!
長い、これは長い。通常のどん兵衛にダブルスコアを付ける120cmは、この日の最高記録を樹立。『どん兵衛 天ぷらそば いつもより長~い長寿祈願そば』は1mどん兵衛どころじゃない、1m20cmどん兵衛だったと記述しておく。
なお、味はみんなが知ってるいつものどん兵衛そのものであった。麺が長い分、すすり応えはあったものの、だからと言って美味しくもならなければ不味くもならない安定のどん兵衛である。それ以上でもそれ以下でもない。
というわけで、通常のどん兵衛と全く味が変わらないため『どん兵衛 天ぷらそば いつもより長~い長寿祈願そば』はおそらく売れない……と思う。いや、普通に売れるのかな? 実際はどうなるかわからないが、1mどん兵衛もとい1m20cmどん兵衛は2月8日から発売だ。
参考リンク:日清食品「ニュース」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.