男子も女子もウキウキわくわく? バレンタインデーがやってくる。かつて筆者のいた職場では「女子全員からです」という義理チョコに、数少ない男子がホワイトデーのお返しをしないといけないという壮絶な光景が毎年繰り広げられていた。
どうせチョコレートをあげるなら、たとえ義理でも「間に合わせ」じゃなく「その人のため」に選んだものがいいに決まっている。ジョークの通じる同僚や友だちに「どっかで見たことがある」パロディチョコはいかが?
・リップピッタン Chu
「恋愛競争・ラブ補給」「LOVE1000%」「恋愛株式会社」など、いろいろとおかしなことが書いてあるが、筆者には鷲のマークの栄養ドリンクに見える。
リップピッタン、リップピッタン……なんか発音も似ている。「この商品はパロディであり実在するものとは一切関係ありません」て、あなた……。
中身は粒状のエアインチョコである。サクサクして普通に美味しい。
・アイラブ
これはっ……! 頭痛もちの筆者は、ひとたび頭痛がやってくると何も手につかなくなるので外出先でも頭痛薬が手放せない。中でもイブプロフェン配合の某鎮痛剤は、筆者の体質によく合うので10代の頃から重宝している。つまりこの箱から連想するものは……頭痛、吐き気、活動停止!
うう、箱を見るだけで痛みがよみがえってくる……! ものすごい破壊力!
中身は平和的なカラフルチョコレート。効能は「心の痛み・熱回復」だ。
・ルンルン LOVE
これは秀逸。手にもつと、中で本物の錠剤がカラコロ鳴るような音がする! ちょうど糖衣錠がビンにぶつかる高い音だ。目を閉じて振ったら本物と区別がつかないと思う。
中身もいかにも錠剤っぽい黄色いチョコレート。有効成分は「ドキドキクラクラ成分」「キラキラビュー成分」で、効能は「総合惚れ薬」だそう。ビンのまま台所に出しておいたら、きっと家族が風邪薬と勘違いするぞ。
・すきになっとう
どう見ても3個セットの納豆パックである。「きもちひかえめ」と、さりげなく失礼なことが書いてある。
容器も、まんま納豆。本物の納豆のようにパキンと接着部をはがして開封する。
だけど中身は正真正銘チョコレートなので安心して欲しい。納豆好きな人にぜひ。
・ロフトで見かけた
販売はすべて大阪にある株式会社イズミクリエーション。大阪と聞いて「なるほど……」と思ってしまったのは筆者の大いなる偏見かもしれない。ほかにもカレールーやレトルトカレー、缶コーヒーに似せたチョコレートなどパロディ商品を多数販売している。
全国の小売店に卸しており、筆者はロフトのバレンタイン特設コーナーで見つけた。義理か本命かを問わず、こんなジョークグッズをポンとプレゼントできるなら(プレゼントされるなら)とてもいい関係だと思うぞ。健闘を祈る。
参考リンク:株式会社イズミクリエーション
Report:冨樫さや
Photo:RocketNews24.