昭和・平成・令和という3つの時代にわたって地球を救ってきた国民的ヒーロー・ウルトラマン。親子2世代、場合によっては3世代でファンという家庭も少なくないのではなかろうか?

そのためか、ウルトラマン公式ショップの福袋(ハッピーバッグ)は「子ども用・3500円」と「大人用・5500円」の2種類が予約販売された。物心ついた時から “初代ウルトラマン” のビデオを見て育った筆者は今回、大人用のモノを入手。その中身をネタバレしちゃおう!

・ウルトラマン公式ショップ「大人 ハッピーバッグ(5500円)」の中身

・スリムサーモステンレスボトル(ウルトラマン)
・トラベルポーチ(ウルトラマン)
・名シーンマルチスタンド(エレキング ※セブン)
・ミニタオル(タロウ)
・ぬいぐるみ(ゼット アルファエッジ)
・ボールペン(ゼロ)
・マカロニ
・アクリルキーホルダー(フーマ)
・ケーブルバイト(ブースカ)
・スライド缶コレクション

※福袋なので中身が異なる可能性があります

むぅ……。うむ。うん……うん!

──と、思わず唸ってしまった。この計算し尽くされた商品のセレクションに!

たとえば、「ステンレスボトル(ウルトラマン)」や「トラベルポーチ(ウルトラマン)」「ミニタオル(タロウ)」などの実用的なモノは “昭和ウルトラマン” の作品がモチーフとなっており、

文房具の「ボールペン(ゼロ)」は “平成ウルトラマン”

「ぬいぐるみ(ゼット アルファエッジ)」や「キーホルダー(フーマ)」などのお子様っぽいアイテムは “令和ウルトラマン”

──とこのように、「大人ハッピーバッグ」とうたいつつも、それぞれの時代のウルトラマンを愛した親子2~3世代で楽しめるような内容となっているのだ! もちろん大人が全部ひとり占めして楽しむもヨシ。子ども(もしくは親)と分けるもヨシだ。

かわいいパッケージをした「マカロニ」に関しても、ウルトラマン・バルタン星人・ダダ・エレキングにかたどられた4種類のパスタが入っているので、食卓に並べば家族みんなで楽しめそうでしょ? ゆで時間が「3分」じゃなくて「9分」というのも、ジワジワくるではないか。


 
──と、ここまでは総評だが、筆者が個人的にもっともテンションがぶち上がったのは……

普段使いしやすそうな大きいトートバッグ! ではなく……


 

スマホとか置けちゃうエレキングのマルチスタンド! でもなく……


 

ずばり「トラベルポーチ」DA!

開けてみるとポケットなどの収納が多く、なかなか機能性に富んでいるのだ(それがトラベルポーチというものかもしれないが)。なかなか旅行へ行きにくいご時世ではあるが、カバンの中がとっ散らかりやすい筆者は「バッグinバッグ」として普段使いしようと思う。

ちなみに、このトラベルポーチの最大のポイントはファスナーの引き手部分!

「マークは流星~♪」なのだ~!! かっくいいーー!! しかも2つある引き手のうち1つだけがコレっていうのが絶妙で超ニクい(褒めている)!!

いやはや、つくづく計算し尽くされた福袋だなぁ。う~む! と、やっぱり唸ってしまう内容だ。あなたの2親等以内(親・兄妹・姉妹・子など)にウルトラマンファンがいるなら、来年はゲットしてもいいかも!?

Report:ショーン
Photo:RocketNews24.

こちらもどうぞ! → 「2021年福袋特集」

▼バッグは2WAYで持てる

▼サーモステンレスボトルはシンプルで良い

▼エレキング。ブックスタンドとしても使用可能

▼トラベルポーチ。さりげなさがちょうどイイ

▼ミニタオル。綿100%です

▼マカロニ

▼ぬいぐるみ、キーホルダー、ケーブルバイト、ボールペン、スライド缶

▼これまでに公開された2021福袋記事へのリンク集はこちら