毎年恒例の「築地銀だこ」福袋。「ぜったいお得」といいきるキャッチコピーに偽りなく、買って損なしなのだけれど、今年は新型コロナウイルス感染症対策で販売開始日、販売期間、販売方法等が大きく変更。店舗によって「年内から前倒しで販売開始」などまったく事情が異なる。

ただし中身は例年とほぼ同じ、安定の内容となっている。以下、詳細をご紹介。


・築地銀だこ 『ぜったいお得な!! 福袋』

価格は1000円、3000円、5000円(いずれも税込)の3種類。価格によって引換券やスタンプ券の枚数が異なるが、基本の構成は同じだ。価格とともにお得率が上がっていく。

ここでは真ん中の3000円タイプをご紹介。十分な内容が入っていて、かつお手頃価格、1番使いやすいと思う。内容は以下のとおり。

・たこ焼引換券 × 7枚
・銀だこ特製のたこめしの素
・100円引きクーポン券 × 12枚
・スタンプカードのスタンプ1個プレゼント券 × 3枚


・たこ焼引換券

1枚につきたこ焼1舟(8個入り)を交換できるクーポン券。使用は年明けの2021年1月1日から。3000円タイプの場合、なんと7枚(5005円相当)がついてくる。これでもう、しばらくたこ焼には困らない!


・銀だこ特製のたこめしの素

家庭で使える「たこめしの素」380円相当! これは毎年入っている定番商品。


・100円引きクーポン券

商品購入の際に100円引きになる割引券。毎月使えるように12枚つづりになっている。たこ焼引換券を使い切ってしまったらこちらにシフトだ。


・スタンプカードのスタンプ1個プレゼント券

ファンには周知の事実だと思うけれど、銀だこではたこ焼1舟購入ごとにスタンプがもらえるスタンプカードを発行中。

基準をクリアすると赤カード → 銀カード → ゴールドカードとランクアップしていって、たこ焼1舟と無料交換できる。この無料交換、最初はスタンプが20個必要なんだけれど、ゴールドカードでは半分の10個でOKと「食べれば食べるほど特典交換が早くなる」というシステム。

ただし、かなりの常連でないとゴールド到達は難しい。普段ならたこ焼1舟を買わないとつかないスタンプを、タダで1個プレゼントしちゃうという券。特典到達を早めてくれる。


・世相を反映

いずれのチケットにも「政府や地方自治体の休業要請により、対象店舗が休業せざるを得ない状況が発生した場合」というただし書きがあって、今年の世相を反映している。筆者の近隣店舗でも販売開始日がぎりぎりまで決まらなかった。

ただ、利用期間はいずれも数カ月あり、その間ずっと休業ということは考えにくい。毎年変わらない定番の内容に、安心感をもって買えると思う。詳細は近隣の店舗へお問い合わせを。


参考リンク:築地銀だこ
Report:冨樫さや
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ! → 「2021年福袋特集」

▼これまでに公開された2021福袋記事へのリンク集はこちら