「お値打ち価格」と聞くと、そこまで欲しくないものでも思わず手を出してしまう。むしろ買わないと損した気分になる、そんなこと誰にでもあるはず。私(佐藤)も貧乏性で、ついムダな買い物をしてしまう性質(たち)なのだが、行くことを我慢しておくべきお店が東京・新宿にオープンしていた!

関西発のアウトレットストア「222(トリプルツー)」である。2020年12月16日に誕生したばかりのそのお店に行ってみたところ、案の定、思わず腕時計を衝動買いしてしまった。だって「お!」と思うくらい安かったんだもの……。

・もったいない

トリプルツーは滋賀県に本社を置く「ガットリベロ株式会社」が運営している。関西で5店舗を展開し、この新宿店が関東で初のお店となる。通信販売で返品された商品や、賞味期限間近の食品など、いわゆる「訳アリ」商品を一律半額以下で販売している。「もったいない」の精神で、廃棄予定の商品を安く提供することにより、ムダを失くすことを目指しているそうだ。

さて、店舗のある丸井新宿東口ビルに行くと、外からも見えるところに「すべて半額」とデカデカと掲げてある。うお~! なぜだかわからんけど、めっちゃテンション上がってきた~!!


たしかこの場所は以前、ブックオフがあったはず。本の中古販売の次は、アウトレットストアになるなんて。値引きに縁のある場所だな……。


・片っ端から売る!

店内に入ると、そこら中に「レジにて半額」と書かれている。全部が全部半額! こんなお店見たことがない! しかも陳列してある商品はもうジャンルも種類もバラバラ。フライパンがあるかと思ったら……。


旅行カバンやら衣類やら……。


ペットフードまで。 “片っ端から売ってる” 感がスゴイ!


そのほかにも抽選商品にケルヒャーの高圧洗浄機に……。


ニンテンドースイッチも半額!? コリャ熾烈な抽選になりそうだな。


・腕時計を購入

そんななかで、私が目をつけたのは腕時計だ。ニクソン(NIXON)とタイメックス(TIMEX)の製品が棚にたくさん並んでいる。これも全部半額なのか~。パッと見た感じは状態は悪くなさそうなんだけどなあ。見てると欲しくなっちゃうよ。


いろいろ見たなかで、「NIXON THE LODOWN」という製品を購入してしまった。これは潮位がわかる「タイドグラフ」で、サーフィンや釣りの時に役立つ腕時計だ。タイマー・ストップウォッチ・アラーム機能を備え、耐水深度100メートルとなっている。


購入した時点では電池切れだったので、時計屋で電池交換したら無事に起動した。ちなみに2年間のメーカー保証までついている。


さて、気になる値段なのだが、箱に記載してある本来の価格は……。


税別19000円


それが



表示価格9500円!!



さらにレジにて半額なので……


税別4750円(税込5225円)でお買い上げ~!!


安い! 元の値段の4分の1で買ったことになる。いい買い物した! 型が古いけど、レトロでカッコイイし大満足である。仕入れ状況によって品ぞろえは変わるので、いつでも良いものに出会えるかはわからない。しかしだからこそ、面白いのかもしれない。気になる方はチェックしてみると良いだろう。福袋とかあったら、面白そうだな!


・今回訪問した店舗の情報

店名 222(トリプルツー)新宿店
住所 東京都新宿区新宿3-18-1 丸井新宿東口ビル3F/4F
時間 10:00~21:00
定休日 1月1日

参照元:PRTIMES
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24